なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こいくち(中)」@中華そば ひらこ屋 㐂ぼしの写真青森市の中心街から車で2〜3分ほどに所在。入店すると早くも煮干しの良い香りが漂ってきます。当店も含め青森県には煮干しラーメンのお店が数多くあり当地のソウルフードであることを肌で感じられますね!

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的には溢れんばかりのセメントスープと表面を覆い尽くすチャーシュー(デフォで4枚)のインパクトが絶大です!
ともあれまずはスープを一口。当然ながら瞬間煮干しが炸裂します!非常に濃厚な煮干スープですが雑味は無く仄かなビター感と心地良い酸味が出汁の旨味を引き立てています。ゴリゴリの力任せなセメント系と違い丁寧な出汁炊きと煮干しブレンドの妙味が光る洗練されたスープです。
一方で油脂系は控えめなため出汁の濃厚さと裏腹に意外にもあっさりした味わいにチューニングされています。「こってり」好きの方向けに「背脂系」のメニューが用意されていることにも至極納得した次第です。

麺は中太ほぼストレート、加水程々のツルニチ系。濃厚煮干しスープにはやはりこの位の太麺の方ががベストマッチと言えます。啜り心地、噛み応え、小麦感などどれも主張がしっかりした麺ですが濃厚スープとガッツリ拮抗しており互いに旨味を引き上げ合っているイメージです。

具材は丼を覆う程のボリューム感も含めてロースチャーシューが否が応にも前に来ます。低温調理された煮豚ですが薄塩仕上げのため肉の旨味がしっかり引き出されており濃口スープとの相性もバッチリ計算されています。

総体としては、津軽名物である煮干しラーメンの真髄を味わえる一杯との印象を持ちました。しかもこの一杯が870円とはコスパ的にも非常に魅力的と言えます。「あっさり」や「背脂」など同じ煮干しでもレパートリーも色々あり津軽ラーメンの奥深さを改めて感じた次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。