なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「うにまぜそば 1100円」@らぁ麺 はつ穂の写真土曜の12時半に到着。
大幅に出遅れてしまった流れで、こちらに到着し入店するとほぼ全席埋まっているように映ったが、右奥の相席が一つだけ空いていた。
券売機で掲題のメニューボタンをプッシュすると、その席に座るよう案内があった。
チケットはいいのかなと少し思ったが、そのまま待つ。
提供されていない方が周りに多い中で時間が流れ、店主に確認するとお待ちくださいのこと。心配は杞憂であった。

15分強待って出てきた一杯は、底に透明なスープが見えており、チャーシュー・紫タマネギ・ネギが均等の大きさに切られているように映り、中心に漬けられて色が濃くなっている黄身が特徴的なビジュアルである。
これらを混ぜて食べてみると、うにのはっきりとした味わいに鶏系の旨みが相俟って美味しい!鶏系出汁というか白湯系の味わいで、うにも変に強くなくバランスが取れている。そこに麺と具材が絡んで美味しさが開いていると思った。
麺はほぼストレートの平麺で、食べてみるとモチッとした食感に小麦の風味が感じられて美味しい!多くの情報でパスタ的と書かれてあるが、確かにパスタのエッセンスが見えており、タリオリーニが充分想像できた。麺量は気持ち多めといったところである。
具材は先述の通りで、黄身以外は細かく刻まれている。チャーシューは素材の旨さがあって美味しいが、切られても筋ばっているモノもあった。紫タマネギは甘さと香ばしさを出しておりいい味わい。輪切りネギも食感と風味がはっきり出ており、存在感があった。黄身は雲丹醤油でつけられたと思われ、味にはっきり感があってこれも美味しい。スープや麺にも合っていた。
後半卓上のバジルオイルとワインビネガーをかけるとうにの味が漸減したもののいい味変になった。そのまま美味しく完食した。

好評を聞いて来店したが、この曜日のこの場所でも混んでいるのがよくわかる味であった。
うにの味が丁度良く、漬けられた黄身にもうに味があることで厚みのあるまぜぞばになっていると思った。
麺の美味しさは秀逸で、まぜそばでも和え玉をオーダーすべきだったかと思った。
スープの味に複雑性もあったが、卓上のバジルオイルやワインビネガーもいい味変であった。
丁寧なご挨拶をいただき退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。