なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@春木屋 荻窪本店の写真杉並公会堂で開かれるアマチュアオーケストラのコンサートに行きました。せっかく荻窪に来たのだから、お昼は春木屋へ。何十年かぶりの訪問です。荻窪ラーメンが大ブームになっていたころ、春木屋にはいつも大行列ができていました。今日も行列はできていました。現金不可のハイテク券売機にいきなり戸惑い、後ろの人にサポートしてもらい、左上の中華そば(950円)の食券を購入。外待ち4番目でした。
それほど待たずに店内へ。一番左のカウンターに着席しました。平ザルで麺を上げている様子がよく分かります。一度に6人前くらい作っているようです。メニューによってどんぶりの柄が異なります。分かりやすいですね。
熱いですよ、の声とともに中華そばとご対麺。スープにラードがキラキラ光っています。まずはスープを一口。かなり濃厚なお味です。昔の味は覚えておりませんが、もっとあっさりしていたような。麺はやや太目な縮れ麺。ちょっとボソッとした食感です。具はチャーシュー、メンマ、海苔、薬味のネギとシンプル。パサパサのチャーシューがちょっと残念ですが、脇役はこれで十分です。
美味しいことは美味しい。でもこれが、一世を風靡し、荻窪ラーメンの双璧とうたわれた春木屋の味か、と問われると、何か違うな、と思ってしまいます。伝統を守り続けるのは大変だし、難しいということがよく分かりました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。