なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそねぎらーめん 850円」@東京とんこつ。の写真安い割にうまい!

11月上旬のお昼に訪問。先客13名、後客8名。

10/25に水戸から、小美玉市の国道6号沿いに移転したこちらへ。
何回か店名を変えていますが、元「とりCafe いっけんめ」と言った方が、通りは良いかも。
移転先はどんぐりのような、独特の形の店舗です。
側面に記載された「ラーメン 中華 あらき」はそのままです。
「中華あらき」さんも良いお店でしたが、閉店の理由は年齢かな…
駐車場は10台ほど。
独特の注意書きもあります。

入ると奥のカウンター席へご案内。
合計20席(テーブル3卓、小上がり1卓、カウンター6席)の店内。
壁やテーブルなどは塗装されていそうです。

メニュー表を眺めます。
麺は醤油と味噌の各種類。
味噌も醤油と同額の700円からで、大盛りは+50円と相変わらずお安いです。

店内は男性店主さん、女性店員さん1名の体制。
忙しそうなので、頃合いを見て声をかけます。
この間にヤキモキしますね。
みそねぎらーめんと子供のみそねぎチャーシューめんをお願いします。
意外に早く届いたと思ったら、チャーシュー切れらしく、チャーシューめんはNGとか。

オーダーから20分ほどで着ラー。
それではスープから。
背脂のコクに適度な味噌の塩気、豚骨主体のライトな白湯スープです。
ゴマ油の香りもしたけど、ネギからかな?
毎回思うけど、値段の割に確りとしたスープです。
豚骨は味噌とも合います。
ラーメンショップも東京豚骨と評されるらしく、ラーショにも似ています。
でも、課長はラーショほど強くなく、質も違いますね。

次に麺を。
麺は多加水の中太縮れ麺。
多加水なんだけどボイル時間は短めで、麺は硬め。
強い縮れにスープが絡むし、歯切れや味わいも良質。
細パツ麺より万人受けしそうですし、私も好きです。
麺量は体感150g程度。
麺は菅野製麺所製です。

具はチャーシュー、ネギ、うずら卵、メンマ、ワカメ、板海苔です。
煮豚チャーシューはシトッと柔らか。
デフォで分厚いのが2枚のります。
チャーシューめんはかなりの枚数になるようです。
白髪ネギの味付けは薄くて、エグい辛さがあります。
普通は使わない、ネギの先の青い部分を使ってるからかと。
うずら卵が2個あるのは、ニッコリ。
メンマはコリコリ。
ワカメは記憶になく。

卓上にはニンニク、酢、豆板醤、コショー、醤油があります。
ニンニクと豆板醤をインしたら、ラーショみたいに美味しいです!
豆板醤とか売っている容器そのものですが、逆に鮮度が保たれるのかもw

あっという間に完食。
相変わらず、コスパの良い一杯でした。
立地は格段に良くなったし、流行るんじゃないでしょうか。
店員はもう一人居ると良いですね。
ご馳走様でした。

【総評】
水戸から小美玉市に移転。
相変わらず、美味しい割に安い!
立地は格段に良くなったので、流行るんじゃないでしょうか。

【採点】
82点
(総合42、スープ8、麺8、具8、個性8、接客7、新店1)

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

とりCafe いっけんめのときはコショー事件で被害にあわれましたよね。
赤塚から移転してしまって寂しい限り。

glucose | 2025年11月4日 22:33