レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:40頃訪問。先客無し後客9名。店内は奥行きのある間取りで、入ってすぐに1列のカウンター、その奥にはテーブル席が設けられている。窮屈さは無く、キッチリと清潔にされていて居心地の良い空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。本メニューを選択。ミニチャーシュー丼(380円)も付けた。暫く待って配膳。スープは、薄らと茶色味を帯びた清湯。表層の液体油は少量。飲んでみると、丹念に抽出された鶏の出汁感がしっかりと主張。口中にジンワリと、しかしながら豊かに広がるコクと旨みに文句無し。昨今ありがちな鶏油に頼った組み立てでは無く、クセ、雑味や重さの抑えられた上質の出汁感をしっかりと味わう事が出来る。タレには白醤油が使用されており、繊細な出汁感を損なっていない。飲み進むにつれて塩分濃度が高まる印象を受けたが、ラーメンに相応しい力強さをもたらしていて悪くないと思う。全体として、スッキリとした上質の味わいが形成されていて文句無し。途中、丼の端に添えられた柚子胡椒を使用すると、味を引き締めてくれて効果的だった。麺は、ほぼストレートの中細麺。若干グレーがかった色合いで、加水率は割と低め。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。量は普通位。具として、炙り鶏腿肉2切れ、鶏つみれ1個、半味玉、長い姫竹、斜め切りされた白葱が乗せられる。全てのクオリティが高く、最後までしっかりと楽しめた。別容器で供される鶏節は、途中、全て丼内に投入したが、文句無しのマッチング性を見せてくれた。なお、チャーシュー丼は、タップリの鶏腿肉と青葱が乗せられたもので、こちらも美味。ミニとは思えぬサイズで、ラーメンと合わせると、自分には十分以上の満腹度だった。鶏を主役とした上質の一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。具のクオリティを考えると、一品料理も間違い無く旨いのだろう。夜に来て、酒と共に色々な料理を食べてみたくなる一店だ。
11:40頃訪問。先客無し後客9名。店内は奥行きのある間取りで、入ってすぐに1列のカウンター、その奥にはテーブル席が設けられている。窮屈さは無く、キッチリと清潔にされていて居心地の良い空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。
本メニューを選択。ミニチャーシュー丼(380円)も付けた。暫く待って配膳。
スープは、薄らと茶色味を帯びた清湯。表層の液体油は少量。
飲んでみると、丹念に抽出された鶏の出汁感がしっかりと主張。口中にジンワリと、しかしながら豊かに広がるコクと旨みに文句無し。昨今ありがちな鶏油に頼った組み立てでは無く、クセ、雑味や重さの抑えられた上質の出汁感をしっかりと味わう事が出来る。
タレには白醤油が使用されており、繊細な出汁感を損なっていない。飲み進むにつれて塩分濃度が高まる印象を受けたが、ラーメンに相応しい力強さをもたらしていて悪くないと思う。
全体として、スッキリとした上質の味わいが形成されていて文句無し。
途中、丼の端に添えられた柚子胡椒を使用すると、味を引き締めてくれて効果的だった。
麺は、ほぼストレートの中細麺。若干グレーがかった色合いで、加水率は割と低め。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。
具として、炙り鶏腿肉2切れ、鶏つみれ1個、半味玉、長い姫竹、斜め切りされた白葱が乗せられる。
全てのクオリティが高く、最後までしっかりと楽しめた。
別容器で供される鶏節は、途中、全て丼内に投入したが、文句無しのマッチング性を見せてくれた。
なお、チャーシュー丼は、タップリの鶏腿肉と青葱が乗せられたもので、こちらも美味。
ミニとは思えぬサイズで、ラーメンと合わせると、自分には十分以上の満腹度だった。
鶏を主役とした上質の一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。具のクオリティを考えると、一品料理も間違い無く旨いのだろう。夜に来て、酒と共に色々な料理を食べてみたくなる一店だ。