レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
最寄りの西国立駅からは徒歩15分程、駐車場が無いためアプローチにはそこそこのハードルがあります。住宅街にあるちょっとした商店街の中に溶け込むように所在するこじんまりとした店構えです。さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的には存在感あるチャーシューやトッピングのモヤシなど「小じゃみな二郎」といった面持ちです。ともあれ早速スープを一口。まずはニンニクの風味が鼻を抜けていき、間髪入れずに豚骨のコクが追随してきます。豚骨は比較的浅めの炊き加減ですが化調の支えもあり馴染み深い安定した味わいに纏まっています。塩味はやや強めですがスープの出汁感とバランスが取れておりいい感じです。麺は中太ストレート、加水高めのツルモチ系。小麦感がしっかりした麺でツルツルの啜り心地と弾力あるプリっとした食感がニンニクの効いたジャンクなスープと良くマッチしています。具材はチャーシューが何とも微妙です。ロースの煮豚で脂身とのバランスが良くホロホロの食感は申し分ありませんが、出汁炊きにも使われているのか肉の旨みが抜け気味なのでもっと濃い味付けでフォローした方がベターなのかなと感じました。シャキシャキのモヤシは二郎系同様ジャンクなスープの緩衝材としてキッチリ機能しています!総体としては、「豚骨、ニンニク、化調」といった東京豚骨のベースをしっかり抑えた古典的な一杯との印象を受けました。特段の個性や洗練度は感じませんがニンニク豚骨系のツボはしっかり抑えた手堅い一杯とも言えます。また、デフォの「らぁめん」が680円とコスパ的にも非常に高水準であり地元で根強い人気があるのも至極納得した次第です。
さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的には存在感あるチャーシューやトッピングのモヤシなど「小じゃみな二郎」といった面持ちです。
ともあれ早速スープを一口。まずはニンニクの風味が鼻を抜けていき、間髪入れずに豚骨のコクが追随してきます。豚骨は比較的浅めの炊き加減ですが化調の支えもあり馴染み深い安定した味わいに纏まっています。塩味はやや強めですがスープの出汁感とバランスが取れておりいい感じです。
麺は中太ストレート、加水高めのツルモチ系。小麦感がしっかりした麺でツルツルの啜り心地と弾力あるプリっとした食感がニンニクの効いたジャンクなスープと良くマッチしています。
具材はチャーシューが何とも微妙です。ロースの煮豚で脂身とのバランスが良くホロホロの食感は申し分ありませんが、出汁炊きにも使われているのか肉の旨みが抜け気味なのでもっと濃い味付けでフォローした方がベターなのかなと感じました。
シャキシャキのモヤシは二郎系同様ジャンクなスープの緩衝材としてキッチリ機能しています!
総体としては、「豚骨、ニンニク、化調」といった東京豚骨のベースをしっかり抑えた古典的な一杯との印象を受けました。特段の個性や洗練度は感じませんがニンニク豚骨系のツボはしっかり抑えた手堅い一杯とも言えます。また、デフォの「らぁめん」が680円とコスパ的にも非常に高水準であり地元で根強い人気があるのも至極納得した次第です。