なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製ワンタン麺 1600円」@中華そば 二階堂の写真九段下周辺は、水道橋、神保町などラーメン天国地域でワクワクする。今回は九段下駅から3〜4分ほどのこちらのお店へ。
ビルの1階の角にあり、店内はコンクリート打ちっ放しのオシャレな造りになっている。入って左に新札対応のタッチ式券売機、購入して待っていると店員さんが回収しに来る。
手前に厨房の前のカウンター3席、ここは後ろに待ち客が並ぶので落ち着かない、奥にコの字のカウンター10席。入口と出口が分かれている珍しい仕組みになっている。厨房男性2人、ホール女性1人体制。この女性がキビキビこなしているので待ち時間が短くなっていることは間違いない。先客2人、その後も客が切れることはなかった。

入店13:00、着丼13:17

彼女のお陰で回転がスムーズ、ありがとう。
ランチセットやら限定やらメニューが多くて迷ったが、いつものように醤油・ワンタン・味玉が食べたい!となれば特製にいかざるを得ない。
贅沢な麺様にニンマリ。スープがなみなみとたたえられていて、香りは魚介が仄かに立つ程度。一口啜ると、鶏と魚介が重なり合って多層的だが意外とサラッとしている印象。スープが多いので最後に足りなくなる心配がなくて嬉しい。

麺は平打ちの細麺とは珍しい。このスープなら平打ちでないツルツル、シコシコでいきたかった。中で絡まってしまい持ち上げが難しかった。

具材は、チャーシュー3枚だったが、3枚とも部位が同じだったので違う部位を入れて欲しかった。ワンタン4個、こちらは餃子型で皮が少し厚いタイプで食べ応えがあった。味玉は中まで味の染みた黄身が溢れそうな柔らかめ。シナチク、ねぎ、白髪ネギのように切られた青ねぎと2種類のねぎが添えられていた。

ビジネス街真っ只中だが、昼を過ぎていたので会社関係の人はほぼいなかったが、家族連れや2人連れなどでずっと満席状態だった。ランチセットがあるのはロケーションも大きいのだろう。今度はランチセットでご飯物もいってみたくなった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。