なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン 1,500円」@麺や飛鳥くら田の写真2025年11月29日(土曜日) 12時の開店直後に店着、25人待ちでした。ぐお~マジでか。その後も常時、20人前後の並びで推移していました。

JR中央線ほか神田駅南口を出て、正面の道を右へ進んだ先「神田駅南口」交差点の横断歩道を渡り、左折した先、ファミマ奥のビルの2階にあります。

行列の先頭7人ほどが、お店へと続く階段の片側に並び、それ以降は歩道の車道側を使って列を伸ばしていきます。階段待ちに昇格したくらいのタイミングで注文を聞かれるので、階段手前に置いてあるお品書きを見て、あらかじめ決めておきましょう。

お店に入るとほわっと立ち込める炭火の香り、良いですね~。焼鳥屋さんの香りです! 内装はいかにも高級店で、黒を基調とした重厚なカウンターテーブルが、上からライトアップされてとってもムーディーです♪ 仕切りの向こう側とそこそこ距離があって、向こうからラーメン出してくるとき、こっちまで手が届くのか不安でしたが、ちゃんとこっちのテーブルの上に置いてくれるので、受け取ろうとしなくて大丈夫です( ^ω^ )
ある程度ゆとりをもって案内してるので、回転緩め、店着から着丼まで約70分でした。


醤油ラーメン 1,500円

爽やかな酸味と鶏の自然な旨味が、口いっぱいにふわっと広がります。そして長々と余韻に浸らせる事無く、綿菓子みたく消えていきます。お~儚い……。びっくりするほど後に残らない、身体に優しい感半端ないスープでした(*´ω`*)

そんなスープをしなやかに泳ぐ細ストレート麺は、箸で持ちあげただけで柔らかいって分かるような、重さを感じないたおやかさが特徴的です。口にすれば舌に馴染み、恐ろしい程のど越しが良いです。

メンマはなんだろ、昆布的な和風の出汁で味付けしてるんですかね。醤油や黒胡椒で味付けしたやつと比べて、落ち着いていて上品な味わいです。

チャーシューは鶏ももですかね。炭の風味がほわって広がって、焼鳥屋さんのチャーシューだな~って感じします。火は完全に入ってるのに、レア肉みたくしっとりしていて、肉質の良さを感じました。

ワンタンは、柔らかく滑らかな皮に、ねっとりした食感の餡が、みっちり詰まっています。ほんのり鶏の風味もしますね。箸で摘まむと皮が破れそうだったので、レンゲで慎重に掬い取って、ちゅるんっ、と吸い込みました(*´ω`*)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。