なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏清湯ラーメン(醤油)」@麺屋 豊道の写真最寄りの日野駅からは徒歩3分程、店内外共にちょっとしたカフェっぽい洒落た佇まいです。至近には「こえもん」さんや「田田」さんなどライバル店が布陣しているので競争は激しそうです。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的には丼構えも含め如何にもといった感のあるネオ系清湯醤油です。
ともあれまずはスープを一口。瞬間鶏出汁がフワッと鼻を抜けていき、追って醤油の風味が後詰めしてくる感じです。
丁寧に炊かれた鶏出汁でクリアながらも旨味がしっかりしています。張られた鶏油が更にコク増しに寄与していますね。
かえしの醤油は調合がキッチリ研究されており前述の通り風味が立っています。キレに軸足が置かれているため味の輪郭もクッキリしていますが塩味が強めなのは少し気になりました。

麺は中細ストレート、加水低めのパツパツ系。ネオ系鶏清湯には鉄板的組み合わせであり安定感があります。スルスルとした小気味良い啜り心地とザクっとした食感がエッヂの効いた鶏スープと絶妙にシンクロしています。

具材も各々キッチリ作り込まれているのが分かります。特に鶏チャーはギリギリ生のラインを攻めた仕様でイメージとしては「とりわさ」に近い感じです。パサ感が出勝ちな鶏胸ですが当店のものは正にジューシーに仕上がっており、肉らしい噛み応えと鶏の旨味が秀逸な逸品と言えます。十分酒のあてに出来る水準ではないでしょうか。

総体としては、とても品のある美味しい一杯ではありますが、チェーン店の「はやし田」さんを彷彿とさせる味わいには汎用マニュアル的な一杯といった要素も滲み出ており洗練度や個性においては物足りなさを感じます。言い換えると所謂「またおま系」ストリームのど真ん中を行く一杯とも言えるでしょうか。
そうは言っても、価格がもう少し低ければ普段使したくなるポテンシャルは十分秘めているのかなとも思った次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。