なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉味噌まぜそば(大盛)+ニンニク+Dewar's 12年」@香油まぜそば しろの写真武蔵溝ノ口の課題店

江古田→高田馬場→小田原の後は、武蔵溝ノ口まで戻る。
次に狙ったのは、諸兄のレビューで面白そうだと思っていたこちら。
目玉焼きが載っているようなビジュアルのまぜそばなのだが、白いのは泡立てたメレンゲとのこと。
かなり独特な味わいらしく、TRYの新店汁なし部門でも入賞してるとのこと。
アルコールと一緒にいただいてみたいと思っていた。

武蔵溝ノ口駅って、降りたことあったかな。
なかなか賑やかな街なんだね。
店は、JR溝ノ口駅の北口から徒歩7〜8分の裏通り沿い。
「ちょい飲みできます」と書かれた幟が呑兵衛後からを刺激する。
看板やタペストリーの色彩は地味だが、メニュー写真入りの立て看板もあり、かなり目立つような工夫がされている。
平日13:00を過ぎた頃の到着。
外待ちはなく、すんなり入店できたが、店内は8割の入りと盛況だ。

後会計式。
空いていたカウンター席に通される。
メニューは全てまぜそばで、肉味噌、チャーシュー、坦々、カルボナーラ、カレー、ネギ、鶏等様々。
新メニューらしき、ボロネーゼと麻婆豆腐も加わっている。

ちょっと迷ったが、基本らしい肉味噌を選択。
茹で前160gの並と240gの大盛は同額なので、大盛でお願いする。
無料のニンニクもコールした。
「ちょい飲みできます」の幟に偽りはなく、おつまみも充実、アルコール類も豊富だ。
生ビール、サワー、酎ハイ、白ワイン、ウイスキーはハイボールorロック。
ウイスキーがかなりマニアックなのが嬉しい。
Dewar's はノンエイジと12年、フィンラガン、アイラミスト8年、ジョニーウォーカーGold Label、ザ・ネイキッドモルト、カリラ12年から選べるって素敵過ぎる。
けっこうピートが利いたやつがお好きなのかな。
ジョニ金とかネイキッドとかカリラとかも飲んでみたかったが、無理せず無難なDewar's でいこう。
ノンエイジより少し高い12年を、ハイボールでお願いした。
990円+638円、計1538円也。

厨房は、あまり若くはないベレー帽のような帽子を被ったご店主と、奥様らしき女性。
フロア担当の、同年代だと思われる女性を合わせ、計3人での営業だ。
ご店主、シャレてると思ったら、「今日の一杯」によると、元プロフォトグラファーとのこと。
助手を務める女性が、電動ミキサーで卵白を泡立てる。
おお、メレンゲ作ってるよ。

まず出されたのは、Dewar's 12年のハイボール。
一度家飲みでも買って飲んだのだが、実にバランスがよく美味しいウイスキーだ。
12年でも、2000円台後半で買えるのは嬉しい。
また買おうかな。
ハイボールから遅れること4分で提供されたのは、麺の上にたっぷり載った肉味噌の上に、泡立てたメレンゲ、頂上に卵黄という一杯。
振られている黒っぽいのは山椒か?
右手の柴漬けが面白い。

麺は低加水の中細縮れ。
ボソもちとした独特な食感の麺だな。
これはかなり面白い。
「『しろ』のこだわりに共鳴する地元の製麺所と契約し、小麦・かんすい・塩・水のみで作られた低加水」とのこと。
大崎氏の「今日の一杯」によると、「緑製麺」という青葉区の製麺所らしい。
この麺の面白いところは、細めなのに麺と麺がくっつかず、間にタレが入るところ。
タレは麺に染み込むわけではなく、まさに「絡む」感じなんだよね。
かなり計算されているようだ。
そのタレは、蘊蓄によると、「数種類のスパイスを使った自家製かえし」で、「無添加発酵させた自家製醤油麹に、2種類の魚粉をMIX」させているらしい。
混ぜる前から、カエシだけでも十分奥深い。
さらに特徴的なのは、店名に冠されている香油。
「19種類の香辛料を糖質ゼロの植物性油で香りと旨味を抽出」と書かれていた。
香辛料の19種はよく分からないが、はっきり感じるのは、最後に振られたと思われる花椒の香りと痺れかな。
卓上アイテムにもあったので、もっと痺れたければ足す事ができる。
具は、肉味噌と玉子の他、ねぎ、玉ねぎ、柴漬け、海苔、
「よく混ぜてください」と言われたので、一つ一つを味わわずにグリグリと混ぜてから食べた。
全てが混然一体になり、一つ一つの個性は消えるが、全てが全体を下支えしているのだろう。
メレンゲと卵黄は全体にコクを与え、円やかにする。
柴漬けの存在は消えがちだが、香りと酸味をプラスしているのだろう。
玉ねぎのシャリシャリとする食感は存在感を放つ。
特筆すべきはやはり肉味噌かな。
蘊蓄によると、「黒豆を発酵させて作られた豆鼓、中華味噌と中粗挽き肉のオリジナル肉味噌」とのこと。
これ、中華風で美味いわ。
でも待てよ、ピリ辛か?
蘊蓄をよく見たら、「本場四川の唐辛子を使用した自家製辣油」と書かれていた。
花椒と辣油の効いたピリ辛……ざっくり言えば、汁なし担々麺的な……。
ちょっと不安だったが、この程度だったら、舌は全くノー問題。
久しぶりのピリ辛&痺れを楽しむことにしよう。
麺量は茹で前240g、茹で後375gだから大したことはないのだが、細麺だし、乾麺に近そうな低加水麺なのでらけっこうボリュームがある。
体感的には茹で前300g近いかな。
タレがたっぷり残るので、追い飯したくなるところだが、自粛。
多くの方が、おいめし70g、110円を追加注文していた。
完食フィニッシュ。

卵白を泡立てたメレンゲが載っているだけじゃない、無添加自家製に始まり、全てに拘った、オリジナリティ高いまぜそば。
このメニューに限っては、和でもあり、洋でもあり中華でもある面白さ。
柴漬けや魚粉、醤油麹、海苔は和だよな。
店の雰囲気やメレンゲは洋だし、豆豉や辣油や花椒は中華。
それらの異文化が、この一杯に集約されている。
やわらかな雰囲気のこの店で、ちょい飲みするのもよかろう。
退店したのは13:30頃だったが、客が切れない人気ぶりにも納得。
やはりTRY審査員は、こういう店を見逃さないよな。
感心するわ。

さて、朝からダッシュしてきたので十分食べたのだが、あと1杯だけいこうか。
遠征の予定も近いので、通し営業の店にして早めに帰る。

投稿(更新) | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ノイドさんが満足したようで良かったです☺️
私の地元の溝の口は川崎市で3番目に栄えてる街で飲まれる方などにも重宝する良い地域ですよ✨

川崎のタッツー | 2025年12月19日 09:25

こんにちは。

微に入り細に入り作りこみされた一杯ですね。
その後、腹の方は大丈夫だったでしょうか?。

glucose | 2025年12月19日 10:06

こんにちはです

面白いまぜそばですよね。
メレンゲの上に黄身が鎮座していてパッと見はゲゲの鬼太郎の目玉オヤジに見えてしまうのは私だけでしょうか。
ウイスキーは必ずチェックしていますね。
RAMENOIDさん、ウイスキー評論家になれますよ。

黄門チャマ | 2025年12月19日 10:08

どもです。
油そば系で汁なしタンタン風なら絶対に好きだと確信してます。
ハイボールも合いますね。

RAMENOIDさん、こんにちは。
小田原帰りの途中下車で、こことは、ルート取りバッチリですね。
レビューから呑みも出来るって情報でしたが、ウイスキーは結構凝ったお店のようですね。
通りで半分はウイスキーデータベースになりますよね。(笑)
ここはそのうち追撃したいですw。

グロ | 2025年12月19日 12:09

こんにちは^^
面白いお店ですね。
こういう特徴的なお店は好きなファンが付きそうですね。
アルコールも豊富だし、油そばならアルコール欲しくなりますからよく考えているな
と思います。(^_-)-☆

mocopapa | 2025年12月19日 12:56

こんにちは
ビジュアルがいいですね。
自分の好みです。

とある大学生のラーメン日記 | 2025年12月19日 17:31

こんばんは。
「ちょい飲みできます」の幟に偽りなしですね!お酒が充実していて、家の近くにほしいタイプのお店です!

poti | 2025年12月19日 20:45

こんばんは。
皆さん評価高いですね。
地元でも歩いていける距離なのに乗り遅れています😅
来年試してみます。

ケーン | 2025年12月19日 22:02

こんばんは

店主さんのこだわりが詰まったお店なんですね😌
アルコールも充実していて最高です👍
デュワーズ 12年はボトルで常備していてハイボールでいつもいただいています!
最近はずっとコレ🥃

シノさん | 2025年12月19日 22:46

どもです!
独特なのは聞いてましたが、
麺食感も面白そうですね。
引っ越したのでこのエリアは近いですし、行ってみます!!

さぴお | 2025年12月20日 05:52

こんにちは

目玉焼き?かと思ったら、メレンゲでしたか。
麺も拘りの感じですね。
カレーも気になります。

ももも | 2025年12月20日 06:03

おはようございます。
目玉焼き?とろろ?かと思ったら卵白を泡立てたメレンゲでしたか🥹 玉や肉味噌にもこだわりを感じる気になる1杯ですね。

麺’s | 2025年12月20日 08:43

続いてどうも。

先ず「ちょい飲みできます」ってところが良いですね。
そして、確かに目玉焼きのようなビジュアルが面白い。
それに「豆鼓」を使っていて中華風なのも美味しそうです。

バスの運転手 | 2025年12月20日 11:55