なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間11:00の直前に到着。先待ち無し後客2名。店内は小ぢんまりとしており、厨房、壁に対面するカウンターとテーブル1卓が設けられている。窮屈さは無く、清潔にされていてまずまずの居心地。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

限定の本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、如何にも濃厚煮干という感じのセメント色。トロみがしっかりと感じられる。
飲んでみると、煮干の風味旨みが前面で力強く主張。濃厚でありながら、嫌味につながるようなクセや雑味はキッチリと抑えられており、多くの人に受け入れられそうな仕上がりとなっている。
一方で良質の動物系出汁がコク、まろやかさをもたらしており、トータルとしての味の厚みに文句無し。
醤油感は控えめで、塩分濃度もこの系統としては抑えられている。極力、出汁感を生かすべくの組み立てと言う事なのだろう。それでも十分なキレが確保されており文句無し。
全体として、インパクトよりもバランス、上質感が重視されている印象。クオリティは間違いなく高い。
途中、卓上の一味唐辛子を多めに投入したところ、良い味変になってくれた。

麺は、白いストレート中細麺。低加水率のもの。
食べてみると、茹で加減は割と固めで、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感を伴うツルツル&パッツン食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麺だ。勿論、スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューは3枚。内訳は、煮豚ロース肉1枚、縁の赤い焼豚ロース肉2枚。いずれも強い歯応えを有するが、パサつきは無し。丁寧な味付けが施されていて美味。
細めのメンマは、コリコリ食感が心地良く、味付けも適度で良い箸休め。
半味玉は、黄身トロりの仕上がり。濃厚な味わいで美味。
玉葱は割と大きめに刻まれており、風味と食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれる。その上には、青葱の細切りが添えられる。
他に、丼の縁に添えられる海苔2枚、スープの底に沈んでいる柚子皮小片というところ。

濃厚でありながらバランス良好に食べ易く仕上げられており、見事な完成度。個人的にはワイルドさを欲してしまう為にこの点数となるが、紛れも無い実力者。今後の更なる発展と末永い営業を願いたくなる一店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。