レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の13時50分頃訪問。極細麺の豚骨を食べたい衝動に駆られたので、確かこのあたりにあったような・・・ということで下調べをしてからの訪問です。店内に入り、右手にある券売機で食券を買います。店員さんがやってきて、新味(だったかな?)を勧めてくれました。でもそいつは900円と高かったし、やっぱり初訪時はデフォでしょ、ということで表記メニューをプッシュ。水が用意されているカウンターに着席します。食券を渡す際に麺の固さを聞かれたので、固めでお願いしました。先客は4人。二人組×2で、テーブル席に座っています。店員さんは2人。ご夫婦でしょうか。水のおかわりは卓上にあってセルフです。店内は壁やカウンターなど木目調で仕上がっており、きれいで清潔感があります。接客も快活な印象。卓上調味料はコショー、ごま、紅しょうが、辛子高菜、にんにく+クラッシャーなど。屋号は「九州らーめん」となっていますが、具体的には久留米ラーメンのようです。注文後すぐにカウンター越しにらーめん到着。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。チャーシューは柔らかく、ほろほろと崩れてしまうタイプですが、脂分が少なすぎるためか、それ単体で食べるとあまり好感は持てません。メンマは細切りのタイプ。細いせいもあるのでしょうが、食感はいまいちかなー。ただ、細くてふにゃふにゃしているからこそ、麺とよく馴染むのかも、とは感じました。麺は極細のほぼストレート麺。九州の方のご当地らーめんの差異に関してはまだ勉強不足なのですが、うーん、博多麺よりは若干太いかも、という気がします。まぁ十分極細なのですが。硬め注文しただけあって、いい塩梅です。ただ、細いからしょうがないと思うのですが、伸びるのは早いです。最後までおいしくいただきたいのであれば、もっと固く注文するか、もっと早く食べ切るかでしょう。あ、あと、替玉の案内が見当たらないのは若干のマイナスポイントかも。100円だったら替玉したいなーという気分だったのですが、券売機のところで見たおぼろげな記憶では150円だったのでやめました。実際150円でした。スープは、第一印象では甘さを感じたのですが、その後は感じなくなりました。うん、あっさりすぎもせず、こってりすぎもせず。獣臭さもなく、この場所でやっていくには無難によくまとまった味だな、との感想を持ちました。レンゲでスープをすくうと、その底の方にほんのちょっとだけ、色の濃い液体が沈むのですが何なのだろう。後半は卓上の紅しょうがと辛子高菜を投入して、最後まで飽きずにいただけました。うん、適度に満足です。ごちそうさまでした。
平日の13時50分頃訪問。極細麺の豚骨を食べたい衝動に駆られたので、確かこのあたりにあったような・・・ということで下調べをしてからの訪問です。店内に入り、右手にある券売機で食券を買います。店員さんがやってきて、新味(だったかな?)を勧めてくれました。でもそいつは900円と高かったし、やっぱり初訪時はデフォでしょ、ということで表記メニューをプッシュ。水が用意されているカウンターに着席します。食券を渡す際に麺の固さを聞かれたので、固めでお願いしました。
先客は4人。二人組×2で、テーブル席に座っています。店員さんは2人。ご夫婦でしょうか。水のおかわりは卓上にあってセルフです。店内は壁やカウンターなど木目調で仕上がっており、きれいで清潔感があります。接客も快活な印象。卓上調味料はコショー、ごま、紅しょうが、辛子高菜、にんにく+クラッシャーなど。屋号は「九州らーめん」となっていますが、具体的には久留米ラーメンのようです。
注文後すぐにカウンター越しにらーめん到着。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。チャーシューは柔らかく、ほろほろと崩れてしまうタイプですが、脂分が少なすぎるためか、それ単体で食べるとあまり好感は持てません。メンマは細切りのタイプ。細いせいもあるのでしょうが、食感はいまいちかなー。ただ、細くてふにゃふにゃしているからこそ、麺とよく馴染むのかも、とは感じました。麺は極細のほぼストレート麺。九州の方のご当地らーめんの差異に関してはまだ勉強不足なのですが、うーん、博多麺よりは若干太いかも、という気がします。まぁ十分極細なのですが。硬め注文しただけあって、いい塩梅です。ただ、細いからしょうがないと思うのですが、伸びるのは早いです。最後までおいしくいただきたいのであれば、もっと固く注文するか、もっと早く食べ切るかでしょう。あ、あと、替玉の案内が見当たらないのは若干のマイナスポイントかも。100円だったら替玉したいなーという気分だったのですが、券売機のところで見たおぼろげな記憶では150円だったのでやめました。実際150円でした。スープは、第一印象では甘さを感じたのですが、その後は感じなくなりました。うん、あっさりすぎもせず、こってりすぎもせず。獣臭さもなく、この場所でやっていくには無難によくまとまった味だな、との感想を持ちました。レンゲでスープをすくうと、その底の方にほんのちょっとだけ、色の濃い液体が沈むのですが何なのだろう。後半は卓上の紅しょうがと辛子高菜を投入して、最後まで飽きずにいただけました。
うん、適度に満足です。ごちそうさまでした。