ぁ. ガッチャ麺の他のレビュー
GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
愚亭猫さん、こんばんは!
写真のマルチ画像がいつもながら見ごたえあります。
味噌にワサビってのが驚きましたが、お試しにならなかったようで・・・。
温かいメニューにワサビは香りがすぐにぶっ飛んでしまうから、意味がないような気がしますが意図はなんでしょうかと気になります。お茶漬けにワサビというのは何故か定番なので、ミニチャーシュー丼を見越してのワサビとかかもですね。
三河屋製麺の西山製麺風な麺(?)・・。三河屋さんも手広くて、こちらも驚きでしたあ。
もなもな | 2009年8月30日 20:37さま、
つけめんにワサビというのは、いくつか見かけましたけどねー。
わさびというか、試さなかったんで、たぶんワサビ。
麺もさることながら、この挽肉に重要な役目を担わせたところが見どころかな。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年8月31日 00:55うーん、葵賀佐と大きな違いはないのかな?
葵賀佐の元店長だかは、新宿で麺武 虎龍って店を開店させてるし。
今回の分裂騒動は何だったのでしょう?
強気の値段設定も相変わらずのようですし、わざわざとなると難しいかな。
でもワサビの真相を確かめに行ってみてもとは思います。
corey(活動終了) | 2009年8月31日 03:04corey(活動終了)さま、
葵賀佐との違いは、「味噌!」というカテゴリーそのものであった葵賀佐に対し、
こちらは、味噌なんだけど、スープをしっかり味わうというより、
丼の中のものがトータルでひとつの料理という感じ、よく言えば。
悪く言えば、これを味噌ラーメンではない、という人もいるのでは?
味噌ラーメンの残ったスープに、昨夜の残りを入れて、味噌ラーメンの替え玉で食べてる感じ。
ん、わざわざ・・・という感じではあります。
たぶん、ワサビとて、さほどの意義は......。
ただ、まあ、悪くない一杯ではありました。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年8月31日 10:48こんばんは。
味噌もチェックしなければと思ってはいるのですが。
なぜか足が向かない。今様の味噌ラーメンが私の中のイメージとどうにも合わなくって。
味噌味の位置付けが低いようで、高飛車で来るとベンと頭を押えたくなる衝動に駆られます(笑)
どうして醤油とそんなに差が出るのでしょうか?
野良鴎 | 2009年8月31日 22:59野良鴎さま、
>今様の味噌ラーメンが私の中のイメージとどうにも合わなくって。
>味噌味の位置付けが低いようで、
なるほど。ここの今の味噌なんか、まさにそうですね。
理想の味噌とは?
この論点について、最近レスのない某ユーザーさんと話題になったことがありまして、
おそらく鴎さんは、味噌をしっかり味わうタイプがよいのですね。
私は、しっかりした魚介出汁に、ナチュラルに味噌が乗っているのが好みです。
しかしまだ、「これだ!」という味噌には出会ってないかなー。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年8月31日 23:51わさびとありますが、柚子胡椒では???
私はここの味は地元札幌の味(いわゆる純連系、彩味、というより薬味の多さでは大通りの千寿か?)に近いので結構好きです。しかし皆さんのおっしゃるとおり、スープはもっとなみなみと!!! よろしくお願いしたいものです。
men-men-ojisanさま、
仰る通りだと思います。
実は試す前に麺の方を食べ終えちゃいまして、まるまる残したようなものです。
あらゆる要素を「教えない」とされていますが、札幌ラーメンをよくご存知のようで、
いろいろ教えていただけたら、と思います。
今後ともよろしくお願いします。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年9月30日 00:20今日、ガッチャ麺に行ってきましたよ~。
愚亭猫さんが苦手な辛いやつ行きました!
御主人の対応がイマイチに思えましたがどうでしたでしょうか?
これからレビュ上げようかと思います。
もなもな | 2010年2月21日 20:57さま、
この時はたしか、けっこう混雑してて、店主さんと思しき方との接触はなかったかな。
フロア担当の店員さんは、かなり事務的というか、なじんでない感はありましたね。
辛いメニューは、胡椒の「辛さ」なんですよねー。
その種のものは未体験ですが、もちろんTRYする勇気はありません、はい。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年2月22日 00:27
GT猫(ひっそり活動中...)


&Y1C
suzy(休憩中)
ファイシャ・プレッタ


![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

なんだか、これで採点店舗数が増えるのは
気が引けないでもないですが、
まあ、昼夜や曜日でブランド分けしているところもあるので、
気にしないで行きましょう。
限定の冷しゃぶ麺がお目当てでしたが、
低めの気温と、なぜか味噌の気分になってしまったので、
麺仙 葵賀佐のものと食べ比べだと割り切って、このメニューに。
スープは、量がやや少ない!
味噌の濃厚さも、麺仙 葵賀佐から一歩後退かなあ。
味自体は、甘そうで、甘さの一歩手前で抑えてある、
塩気で誤魔化すことなく、旨味成分がズンとくるタイプ。
スープの少なさをカバーしているのが、多量に投入されている、やや大粒の挽肉。
これが麺に絡み、上述の味噌の旨味と挽肉の旨味のツープラトンで食べさせる。
「味噌ラーメン!」・「スープ飲んでる!」っていう感じのものとは違うけれど、
なんだろう、スパゲティミートソースの水気多いやつ、
油分もそこそこあるので、水っぽさはない、みたいな感じ。
大量の薬味ネギがトッピング。
さらに、丼の淵に生姜とワサビ(?)などが塗られていて、
これらを混ぜながら、ちょっとした味の変化も楽しめます
(私は生姜のみ混ぜてみましたが)。
麺は三河屋製麺と聞いてきましたが、西山製麺のお馴染みの札幌味噌仕様のものとそっくり。
黄色くて、ちょっと角ばってて、ポリッとした硬い食感があって、
まさしく定番の麺という感じです。
ただ、スープが既述のように、ナミナミと注がれた「味噌!」っていう感じではないので、
何か変化をつけるのもありだったのではないかなあ、
などと考えてみたりもしましたが、この麺はやはり、挽肉もよく絡むし、
絡んだ挽肉が麺の固さで潰れる食感が楽しいので、これでいいのかな。
スープをミニチャーシュー丼にかけながら食べて〆。
スープが少ないので、グビビっと飲みほしちゃいたいのですが、
やはり飯にかけると美味しいなあ。
油分は和らぐし、丼のチャーシューが、どこかフワッとしてるので、
スープかけて食べるのに適してる気がします。
このメニュー自体は、麺仙 葵賀佐から変わってません。
駅から近いし、また来ることになるでしょう。
ただ、胡椒っ辛いのは苦手なので、限定か味噌を食べるでしょうけど。
日曜のお昼とはいえ、軽い行列もできていて、
ご近所では人気は持続してるようですね。