なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば味玉入り+ネギ(800円)」@雷神中華そばの写真狭くても 凝ってなくても いらっしゃい

 砂銀2店目の専門店。非常に狭く、内装素っ気なく、メニューも極めてシンプル。そしてそのお味、昔風東京らーめんを彷彿させる懐かしい味わい。まさに天下の商店街砂町銀座にふさわしいというか、砂町銀座に昔から溶けん込んでいるようなお店と一杯とゆーよーな感じでしたよ。

 昨日、9月10日オープンしましたこのお店。前から店頭でぎょうざを販売しておりましたが、リニューアルしたのですよ。小岩の雷神らーめんと同じ会社の経営です。小岩のお店行かれたことがある方、まあhima味噌師匠も数少ないお一人ですが、アチラは外観で尻込みしちまうようなトコロ。コチラ新店ですからその点は心配いりません。

 しかし。お店は扉なく。内装なんかにゃ金かけらんねーんだよそんなもんに凝れねーんだよとばかり、トタンのような金属打ちっぱなし。席も一応7名分の席あれど、それはある、というアリバイみたいなもんで、精々5人がいいところ。外にぎょうざ買い求める方用の待ち席が2人分ありますから、7人なんとか座れるというところでしょうか。すげー狭いです。
 これでは夏場は厳しいでしょうねえ。冬も相当寒いのではないでしょうか。何か対策は立てられるでしょうけど。

 14時前に入店。先客3名。後から地元の方々でしょう、ばっちゃんなど5~6名が「ぎょうざ持って帰るのよ。作っておいて。それからおそば2人前」などと言って腰かけます。内装といい客層といい、ここは天下の砂町銀座だぞなんか文句あっかとゆーよーな。

 メニューは基本一つ。中華そばに、トッピング的に味玉などを付ける構成。あとは餃子とごはん2種(一つはただのライス)。はは。まあ何ともシンプルで。人出なんぞさけねー、と開き直っているのか知らん。

 券売機なぞ置くスペースなく、口頭にて掲題のモノ頼みます。おっちゃん1名、カワユイオネエさん2名の3名体制。調理はおっちゃんが担当されます。

 あれですねえ、お店の広さとか内装とかで勝負しねーんだよウチはな。あくまでな、あくまで味で勝負なんだよおいまずは食ってみろやどーだうめいだろそーだろそーだろ。というようにですね。おっちゃんが言ってるような。少しだけ。そんな。気が。しないでもない。あんまり。しない。そんな気概は。伝わって。こない。ような気がするおっちゃん。
 
 5分ほどで運ばれてまいりましたソヤツ、ヴィジュアルは写真の如くでありまして。まあなんと。ネギ。ネギ。ネギでほかが見えませんよお。では、スープからいただきます。

 ほお。まさに中華そば。醤油の味が立ってますよお。懐かしい昔風東京ラーメンに近いお味ですが、オサカサさんもご使用のようですよ。しかし、前面に立つのはニワトリ君。なかなか美味しいのですけれど、どうにも塩ッけが強い。簡単ゆーとしょっぺい! これはもったいないスープですねえ。ただ、小岩のお店のように背脂ギトギトつーことありません。むしろほとんど脂っけありません。インパクトと申しましょうか、雷神どころか風神、扇風機ですか、もお出でにならない。狭いので入れないのでございましょうか。すんません意味ありません。

 麺は中細でもなく中太でもない、まさに中くらいの麺でちぢれややカタ。コシが強い麺で、これはイケてるぢゃあないですか。

 具恒例並べますチャーシュー海苔メンマキャベツ鳴門味玉+トッピングネギ。
 ちと驚いたのはトッピングネギ。白髪ネギだろうと勝手に思い込んでおりましたがなんとナナメカットのものがドン! アタシネギ好きでございますから問題はねーですが、これは如何なもんでしょう。まあトッピング故、ネギお好きでない方はパスったほうが宜しいようですよ。量は150円のお値段相応ですが、白髪にすりゃあ見た目さらにアップするのにねえ。人出なんかさけねーということですか。

 味玉もトッピングのようなもの、するとデフォではいかにもの中華そばの構成。ただし、チャーシューはバラ、ちょい厚めのトロ。トロトロまではいきませぬが、非常に柔らかく、楽しめます。味玉はちょっとしょっぺーですねえ。なんですかキャベツは。砂町らーめん真似した訳ぢゃねーでしょうが。しかし、全体がしょっぺーですからこのキャベツの甘みが大そう宜しいのでございます。

 全体評せば、スープがしょっぺいですが、特段これがスゲーぞとかこりゃダメダ的なところなく、フツーの東京ラーメン進化系。なにがフツーかという概念はそれぞれ違うでしょうが、以前どこぞでも食せた東京醤油ラーメンをちょい進化させたと言うほかありません。美味しくいただけました。ご馳走様。
一点付け加えます。器がどーにも日本蕎麦屋さん風。スープ飲んでるとなぜだか蕎麦食べてるような錯覚起こします。味も確かに和風っぽいですからいいんですけど、ちょい違和感。

 外出ます。というより狭いです故四、五歩で扉ありませんから気がつくと外です。まあいいぢゃあないですか。砂町銀座、砂町らーめんに次ぐ2軒目の専門店です、ねえ、応援しましょうぢゃあないですか。しかし、斜め前方にそびえますのは、hima味噌師匠がそのまんまテーマパークと評したアノ銀座ホール。相当厳しいタタカイになるでしょうが、名物餃子と合わせ技で頑張ってほしいものです、と、お店の前で外観写真撮ろうとするアタシ。レンズの前をひっきりなしで人が通るもんですから撮れませんよお。これはいずれどなたかにお願いしまして、本日これまで。PCの前で手を振るアタシでございますのよ。ホホホ。

 hima味噌師匠へ。銀座ホールの改装の件、つまりませんよお。外壁塗り替えただけ。ただし、お店の中で妖怪塗り壁が出るという噂。は。うそ。すんません。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんにちは。

ううむ、小岩の店とは全く違った方向性ですね。
確かにコチラの場所でアレを出したら、ジジババは卒倒するでしょうね。
アブラっけにしろ、ニオイにしろ。。。
何気にネギなウマそうです。
期待しちゃってイイですか?

銀座ホール、ナゾの改装は期待ハズレでした。。。

hima | 2009年9月13日 07:16

こんばんは。

新規店舗登録ご苦労様です!
おぉ~いつの間にこのようなお店が出来ていたのでしょうか!?
全く知りませんでした。
小岩店の方は獣臭いとの情報がありますが、此方は中々旨そうですね!
市川のお店も気になりますが、先ずは此方から攻めたいと思います。

ぽんたくん | 2009年9月13日 20:57

ぶるまさん、kaitです。
小岩・市川と違った雰囲気ですね。
取り急ぎ小岩の悪臭をかぎに行きます。

kait | 2009年9月14日 17:07

kaitさああん。行かなくよろし。
ぽんたくんさんも変なこと言わんでよろし。
hima師匠、ジジババは卒倒しますよお。