GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
愚亭猫さんも行かれましたか!
自分も日曜に行って、レビュー作成中。
派手さはないけど、確かな旨さ。
これ、限定でなくてもいけると思うんですけどねぇ。
ホントもったいないと思います。
corey(活動終了) | 2009年9月14日 14:46こんちわ^^
コチラは限定に力を入れてますよね~。
9月はコレですかー。
レギュラーに昇格してもいいのにねー。
ソレにしても
皆さんよく研究してますよね。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2009年9月14日 15:13こんばんわ!
いやあ~ 皆さんのレビュが続きますね~
かなり複雑な味噌みたいですね~ 自分に合うか?
でも 食ってみたいと思います。
うこんさま | 2009年9月14日 21:30corey(活動終了)さま、
はい。常設メニュー化が望まれる一杯ですね。
というか、むしろ常設向きじゃないかなー?
続きは、そちらのコメントにw
まるまる(°…°)四隅踏破さま、
今回は、地味に、しかし、たしかに美味い!限定っぽくないですけどねー。
9月から味噌というのは、手詰まりだったのか?怪我の功名?
うこんさまさま、
すでに評判が、ある程度広まってるような空気を感じます。
複雑というか、たしかなまろやかさを際立たせる、その一点に集約される一杯かと。
ガッツリ好きの方の評価は、怖いな~w
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年9月14日 23:43こんばんは。
何気に足を運んでいると思ったら、限定が狙いなのですね。
鶏だけに忍び足で狙っているのかと(笑)
池袋から板橋方面の「しくだい」が増えて困ってます。
溜めずにコツコツやれよと教えられたはずなのですが(苦笑)
某のように思い腰を上げようと思ったら移転しちゃいました(爆)
余談 まぐろ・・・昼に行ってしまいました(号泣)
野良鴎 | 2009年9月15日 21:09野良鴎さま、
そうですね。限定が狙いです。
限定が美味いかどうかというより、いろいろなラーメンを体験して、
勉強になるからです....すみません、要するに、ひとつの店でいろいろ試せるからですw
鶏は襲いませんよ。
この間、通勤で駅に向かう途中、頭上の電線から糞の爆撃をお見舞いしてくれた、
にっくき鳩くんを、いつか焼き鳥にしてやろうと思っているだけです。
(急いで引き返して洗髪して、遅刻すれすれでした(泣)
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年9月16日 00:43こんばんわ。
連です。
いやあ~
>辛さのもとを味噌と一緒にスープに溶いて、「ピリ」というより、スープ全体の底から「シワーッ」と
まさに同感です。愚亭猫 さんより的確な文章が思い浮かびませんでした(笑)
でも 皆さんのレビュで訪問できて良かったです。
うこんさま | 2009年9月16日 01:23うこんさまさま、
だ、だから、「休養」ってなに~っ?
ともあれ、煮干しガッツリ命の方があの点数ですから、
満足値も高かったのでしょう。
おつきあいいただき、ありがとうございました~!
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年9月16日 11:00どうもです~。
ほぉ~、今月は味噌なんですね~。
とか言いながら限定はまだ1度しか頂いてないですが(汗)。
ん~、かなりの高得点でコレは頂いてみたいなぁ~。
>よほど自信があるのか、はたまた手詰まりなのか。
ハハハwwしかし毎月新作を出すっていうのは大変でしょうね。
それでも確りとまとめてくるところが、ココのスゴさです。
おうじろう | 2009年9月16日 15:10おうじろうさま、
ええ。事情はどうあれ、出てきたものが美味けりゃけっこうですw
ここは、どの限定も鶏なので、ある意味、鶏でどこまでできるか、
深夜のチャレンジ番組とか鉄腕ダッシュをみているような楽しみがありますw
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年9月17日 00:12
GT猫(ひっそり活動中...)
スージーのなのなQ

Chris MacArthur
レインマン
砂糖で角が取れる女



![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

よほど自信があるのか、はたまた手詰まりなのか。
味噌やカレーは、手っ取り早くメニューになりますから、
安易にこれらに走っては欲しくないのですが....。
貼紙によると、店主さんの修業先のもののレシピに
手を加えて作ったものとのことですが.....。
スープは当然、鶏白湯ベース。そこに甘口の味噌を混ぜたか、
フワーッとしたしつこくない甘い風味が広がります。
豚骨ベースのスープを火鍋でガシガシやったものでなければ
味噌と認めない人には、刺激が少ないというか、
簡単に舌の膜を透過しやがって、という感じでしょうが、
家庭のホワイトシチューのような柔かさがありながら、
スーッと身体に染み込んでくるような浸透度ももっていて、
食べているときはスーッ、食後にフワッという後口。
派手さはないけど、やけに印象に残ります。
「ピリ辛」というネーミングですが、これは的確ではありませんね。
辛さのもとを味噌と一緒にスープに溶いて、
「ピリ」というより、スープ全体の底から「シワーッ」と
静かに湧きあがってくるような感じ。
辛さの微炭酸状態かな。
麺より先に、具材ですが、茹でキャベツにタマネギ、
このタマネギの効果が素晴らしい。
鶏白湯と甘口味噌だけだと、ただただ柔かいに終始しそうですが、
タマネギの別の甘さとシャクシャクとした食感が、
適度なリズムと起伏を与えています。
三河屋の丸い中太麺、あったかいラーメンだと
表面ポヨン、噛むとサックリ、
これが上述のスープにより、表面の丸さがより立体的に、
噛んだ際の風味が甘さの三重奏により膨らんで、
これまた、ジワリとしかし確実に口中の味蕾細胞を目覚めさせる感じ。
これでチャーシューの風味が強いと台無しですが、
ご存じのくせのない、フワッとシャックリタイプなので、
麺やスープを壊すことなく、一かけらの肉の食感と満足感だけを増幅させます。
鶏めしをサイドに付けました。
いつものちょっと塩っ辛いやつ、飯割りなら、普通の麦めしでよいかもしれません。
スープだけzzzとやってもいいですが、
やっぱ飯割りしたいなあ。
今日は遅い朝食として食べたので、この柔かい感じが嵌ったのかもしれませんが、
インパクトは決してないけれど、とにかく身体への染み込みのよい、
印象的な一杯でした。
限定にしては、さほど手間はかからないようですし、限定じゃもったいないなー。
通常メニューに入れればいいのに。
事実、私以外のお客さんも、1名を除いて限定をオーダーしてました。
RDB等の情報のせいか、それとも、早くも噂は広まったのか?