レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
3日昼に、通りがかりで気まぐれ訪店。店に入ってカウンターにつくと、「食券お願いします」。見回すと、入口左手のブラインドサイドに小さな食券機。変わってますな。変わっているといえば、このBGM。クラッシックですぜ、社長。「威勢」でなんぼのラーメン屋に、クラッシックですか……そのうち、カンツォーネやハワイアンを流すラーメン屋も出てきそうですな……あったりして。 注文は「巧らーめん」(700円)。カウンターにある能書きに目が止まる。また、エライ長い口上ですな。「……二種類の鰯、四種類の魚節…渡り蟹…鶏白湯…二種類の醤油…アップルコンポート…」、ヤナ予感がしますな。「…本鰹の粉等…」、ナニ ? 私が魚粉嫌いなこと知ってらして ? 約5分後に丼到着、レンゲに掬ったスープに漂う黒い粉、口に含むと……ギョフ〜〜〜ン !! まず昆布・煮干しの強い旨み、次に節系を感じますが、これは「コク」ではなくて「節の味」として、あからさまに感じます。そして魚粉特有の雑味、後味。なにがなし、いろんな素材を入れれば入れるほど味の輪郭が失われ、節粉で強引にアウトラインをアトづけした印象。ベースの味の方向性は悪くないと思うのですが……。 中細麺はゆで加減硬めで、歯ごたえ・味とも上々。チャーシューは美味ながら、ちょっと歯ごたえの強いタイプ。問題はメンマで、味は濃い目ながら悪くないのですが、硬めのメンマが小さな丼にこれでもか、と入っています。私はメンマ好きですが、濃いスープに濃いメンマで、後半ややうんざり。 「らーめん 山頭火 新宿ミロード店」に続いて、またしても「気まぐれ入店」でヤッてしまいました。よせばいいのに後でネットで調べたら、この店「チャーシュー家 十兵衛」とも関連があるとの情報、ここにも行きづらくなってしまいましたな……そんなしょっちゅうラーメンばかり食べられない中年の身、次回はちゃんと事前リサーチして入店しようと、反省しきりのおじさんなのでした。
注文は「巧らーめん」(700円)。カウンターにある能書きに目が止まる。また、エライ長い口上ですな。「……二種類の鰯、四種類の魚節…渡り蟹…鶏白湯…二種類の醤油…アップルコンポート…」、ヤナ予感がしますな。「…本鰹の粉等…」、ナニ ? 私が魚粉嫌いなこと知ってらして ?
約5分後に丼到着、レンゲに掬ったスープに漂う黒い粉、口に含むと……ギョフ〜〜〜ン !! まず昆布・煮干しの強い旨み、次に節系を感じますが、これは「コク」ではなくて「節の味」として、あからさまに感じます。そして魚粉特有の雑味、後味。なにがなし、いろんな素材を入れれば入れるほど味の輪郭が失われ、節粉で強引にアウトラインをアトづけした印象。ベースの味の方向性は悪くないと思うのですが……。
中細麺はゆで加減硬めで、歯ごたえ・味とも上々。チャーシューは美味ながら、ちょっと歯ごたえの強いタイプ。問題はメンマで、味は濃い目ながら悪くないのですが、硬めのメンマが小さな丼にこれでもか、と入っています。私はメンマ好きですが、濃いスープに濃いメンマで、後半ややうんざり。
「らーめん 山頭火 新宿ミロード店」に続いて、またしても「気まぐれ入店」でヤッてしまいました。よせばいいのに後でネットで調べたら、この店「チャーシュー家 十兵衛」とも関連があるとの情報、ここにも行きづらくなってしまいましたな……そんなしょっちゅうラーメンばかり食べられない中年の身、次回はちゃんと事前リサーチして入店しようと、反省しきりのおじさんなのでした。