レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
まだオープン間もないというのに、『井の庄』への来店も今回ですでに4回目。思う存分色々試してやろう、と前回は”揚げにんにく”に””生卵絡め麺”を実践。結局”揚げにんにく”も思ったよりにんにくの香りを感じられなかったし、”生卵絡め麺”も、まろやかになってスープと絡めた時のコクが物凄かったが、ノーマルより断然美味いか、と言われると別にそういうわけでもなかった。気が向いたら”生卵”もいいかな、という感じ。そして今回は本店でも食べた事のない”油そば”に挑戦しようと決めて行ったのだが、他の人のレビューを見た限り量が少なそうなので、大盛りで注文。22時過ぎの来店だったのだが、先客は2人だけしかおらず、その割には提供されるまでに少し時間がかかった気がした。油そばを食べるのは久しぶりだが、まずにんにくの香りが結構強く見た目に関しては非常にシンプルな油そばのようだ。よくかき混ぜてから一口食べると、まずはにんにくの香り、そして黒胡椒、鶏油の香りと時間差で感じつつ、味も濃い目で脂っこさも程よい感じだ。麺はかなりの太麺で、噛んだ時の断面図が真ん中とその周りで色が違って見える程のしっかりとしたアルデンテで、モッチリしつつ適度な歯応えがあって油そばとしてはベストな麺のように感じる。具のメンマはつけ麺と同じ立川店独自の細い無難なもの、チャーシューは角切りされたしっかり味付けのものがゴロゴロと入っていて、これがまた美味い。個人的にラーメンに入っている水菜はあまり好きではないんだが、油そばにおいては清涼感を演出出来ていて好感が持てた。ちなみに油そばというとラー油が定番のように思えるが、置かれているのは一味のみなので、試しに一口だけかけてみたものの、あまり相性はよくなかった。総評としては、背脂がコクを感じさせてくれるし、にんにくがしっかり効いているものの、下衆な味になる事なく、上品な味付けに仕上げられている。言葉にすると中途半端に感じるかもしれないが、正統派の油そばが好きな人、ジャンクな油そばが好きな人、どちらにもそこそこ受け入れられる味なんじゃないだろうか。気が向いたらまた食べたい味だった。
思う存分色々試してやろう、と前回は”揚げにんにく”に””生卵絡め麺”を実践。
結局”揚げにんにく”も思ったよりにんにくの香りを感じられなかったし、”生卵絡め麺”も、まろやかになってスープと絡めた時のコクが物凄かったが、ノーマルより断然美味いか、と言われると別にそういうわけでもなかった。
気が向いたら”生卵”もいいかな、という感じ。
そして今回は本店でも食べた事のない”油そば”に挑戦しようと決めて行ったのだが、他の人のレビューを見た限り量が少なそうなので、大盛りで注文。
22時過ぎの来店だったのだが、先客は2人だけしかおらず、その割には提供されるまでに少し時間がかかった気がした。
油そばを食べるのは久しぶりだが、まずにんにくの香りが結構強く見た目に関しては非常にシンプルな油そばのようだ。
よくかき混ぜてから一口食べると、まずはにんにくの香り、そして黒胡椒、鶏油の香りと時間差で感じつつ、味も濃い目で脂っこさも程よい感じだ。
麺はかなりの太麺で、噛んだ時の断面図が真ん中とその周りで色が違って見える程のしっかりとしたアルデンテで、モッチリしつつ適度な歯応えがあって油そばとしてはベストな麺のように感じる。
具のメンマはつけ麺と同じ立川店独自の細い無難なもの、チャーシューは角切りされたしっかり味付けのものがゴロゴロと入っていて、これがまた美味い。
個人的にラーメンに入っている水菜はあまり好きではないんだが、油そばにおいては清涼感を演出出来ていて好感が持てた。
ちなみに油そばというとラー油が定番のように思えるが、置かれているのは一味のみなので、試しに一口だけかけてみたものの、あまり相性はよくなかった。
総評としては、背脂がコクを感じさせてくれるし、にんにくがしっかり効いているものの、下衆な味になる事なく、上品な味付けに仕上げられている。
言葉にすると中途半端に感じるかもしれないが、正統派の油そばが好きな人、ジャンクな油そばが好きな人、どちらにもそこそこ受け入れられる味なんじゃないだろうか。
気が向いたらまた食べたい味だった。