コメント
こんにちは
素敵なレポートですね
そして綺麗な盛り付けのラーメン
中華な食べ物に日本人のわびさびを注入された渾身の一杯
味わい深いもののようですね!
B級グルメ | 2009年9月26日 09:58すばらしいレポですね。
思わず読みふけってしまいました。
多摩利屋さんは前から一度行ってみたかったお店です。
KMさんのレポみてますます行きたくなりましたよ!
げちぇな | 2009年9月26日 10:55こんにちは。
春が一足(?)先に訪れたような、、麗らかなラーメンですね。
こういうお店のセレクトはKMさんらしいです。
そして、最後のお茶漬けも・・・(笑)
僕もご飯大好きなのでよくわかります。
>その後一人の青年が入って来て、スープを味わうように口に運んでいたのが印象的だった。
>自分が若い時にはこの味は分からなかったと思う。
片倉は友人宅があって、大昔ですがよくバイクで遊びに行ってました。
しかし、ラーメン食いに行こうぜとなると、何の迷いも無しに16号沿いの長浜ラーメンでした。
もし、そのときにこっちを食べていたら・・・? 冷や汗が出ます。
Eスト | 2009年9月26日 14:44◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。
Report気に入っていただけたようで、良かったです。
今回はかなり、自分の世界に入り込んでいます。
秋になりましたので、すこし穏やかなものにしました。
一度行ってみてください。
◆げちぇなさん
コメントありがとうございます。
お褒めにあずかり、恐縮です。
>多摩利屋さんは前から一度行ってみたかったお店です。
自分も行きたかったのですが、やっと行ってきました。
かなり穏やかな味です。
秋にじっくり味わうのが似合っています。
ぜひゆっくりしてみてください。
KM | 2009年9月26日 19:31◆Eストさん
コメントありがとうございます。
なかなか綺麗なラーメンですね。
華やかな感じもしますが、味は穏やかです。
特にヤサイ系の甘みと思われるものが印象的でした。
お茶漬けにしてもやや味が薄いので、一品乗せたい
ものです。私はチャーシューを残しておきました。
鰻とか鯛の茶漬けが好きなので、もっと食べたくなりました(笑)。
若い時はやはり豚骨ですね。
それが普通です。
一度行ってみてください。
KM | 2009年9月26日 19:38またまたです!!
出ましたね半ライス戦法!
名前は知ってました。なんとなく八王子なんだけど神奈川端麗が色濃く
出てるお店の色なんですかね!?
町田~八王子間の麺事情・・・・横浜線万歳!!前より思える様になってきました。
80000 | 2009年9月27日 03:12◆80000さん
コメントありがとうございます。
お茶漬け用の出汁としても上質ですので、やらないともったいないのです。
ライス丸ごとだと、スープに対して多すぎることがあるので、半分にしてます。
ご飯とラーメンのスープの組み合わせは、下手な麺との組みあわせより
うまいですよ。特に端麗なスープにはライスがいいですね。
もともとお蕎麦屋さんだったようで、日本食的な雰囲気もあります。
横浜線は愛用してます。
面白い店がありますね。
足を延ばして、八王子や横浜にも行けるので、フリーパスでも
ほしいところです。
横浜線万ザ~~イ!!
KM | 2009年9月27日 09:05どうもです。
いいラーメンだったようですね。
>自分の歩いてきた道を振り返り、案外、今が一番幸せなのかもしれないと思う。
私が理解するにはもう少し時間が必要ですが、いつか振り返った時こうありたいですよ。
3ちゃん | 2009年9月28日 00:25◆りうさん
コメントありがとうございます。
今回は地味なお店でした。
ラーメンの見た目には華がありますね。
玉ねぎは入っていますが、八王子系とは言えないでしょうね。
醤油のカエシがポイントなのでしょうか。
醤油は八王子系に成りうるかもしれません。食べてみないと。
出汁の違いはOKでしょうが。
こんなことを書くのもへんですが、淡い味のスープでは
麺が拾う量が少ないですから、物足りなさはあるようです。
お茶漬けはスープをガバット摂るので、旨みも多いですよね。
あと、最後の方が、味が濃く感じますからね。
お茶漬けのほうが旨いと思うことは多々ありますが、
それは書かないことにしてます(笑)。
◆3太郎さん
コメントありがとうございます。
なかなか端麗なラーメンでした。
神奈川にかけては多いですね。
珍しい地域なのかもしれません。
いろいろなタイプおラーメンは別の食べ物と思っていますので、
たまにはこういうのを一人でゆっくり食べたくないます。
めったに行かない所だと、旅の気分も味わえます。
そちらからすると、コメントしにくいところ、
ありがとうございます。
KM | 2009年9月28日 06:54KM 様
こんにちは~!
いつもコメントありがとうございます。
アカタテハを見ていただき、ありがとうございました。恐縮です~。
御殿峠は歩いたことがないのですが、近くの城趾公園?には何度もカタクリなどを見に行ったりしてます。
こんどぜひ多摩利屋さんに、寄ってみたいと思います! 美味しそうです。
今週は天気が今一つのようですが、ラーメン紀行、楽しみにしてます。
サケダイスキ | 2009年9月28日 07:50どうもです!
相変わらず綺麗な写真で美味さが伝わってきます!
>残したチャーシューはお供だ。
これはライスにさいこうですね(笑)
久しぶりの地で満足されて良かったです!
てつ | 2009年9月28日 09:06どうもです
写真からもなにかこう優しさのような物が伝わってきます。
しかし年齢によってわかるようになる物、わからなくなる物って有ると思いますが
老いも若きも旨い物は旨い、それだけは同じような気がします。
UNIA。 | 2009年9月28日 09:18◆サケダイスキさん
コメントありがとうございます。
>御殿峠は歩いたことがないのですが、近くの城趾公園?には何度もカタクリなどを見に行ったりしてます。
そうですか。場所は良くご存知のようですね。
カタクリという花を大好きです。今は見ることは少なくなりましたが。
>こんどぜひ多摩利屋さんに、寄ってみたいと思います! 美味しそうです。
ゆっくり行ってみてください。
◆てつさん
コメントありがとうございます。
なかなか綺麗なラーメンだと思います。
お店も綺麗です。
いい雰囲気ですよ。
塩ラーメンでライスというのが、癖になりそうです。
スープを飲んでしまうので、少し我慢しないといけませんね。
KM | 2009年9月28日 18:36◆UNIAさん
コメントありがとうございます。
盛り付けなども日本料理の雰囲気が出てますね。
>老いも若きも旨い物は旨い、それだけは同じような気がします。
やはり誰が食べても旨い、と言うのがいいのでしょうね。
あと、食べ物の場合は、慣れみたいなものがありますね。
食べなれて、旨く感じることもあるきがします。
KM | 2009年9月28日 18:41年配の方が作るシブくてカッコいいラーメンっぽいですね♪
お茶漬け風ウマそ♪
バイブスマン♪ | 2009年9月30日 00:58◆バイブスマン♪さん
コメントありがとうございます。
かなり淡麗な味です。
ラーメンとしての好みではだれでもOKだとは思いませんが、
お茶漬けとしては、味わい深いです。
しろ八などでも、お茶漬けがいいですね。
KM | 2009年9月30日 07:12コメどもですう。
どこにコメ返ししようかと・・・
すると。
嗚呼。
なんという~ウメそうなビュジュアル!
八王子だの高尾だの言ってられません。
しかも~シオ。いけませんこれは行かなくてはいけません。
えー速攻BMです。ありがとうございます。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2009年10月1日 19:33綺麗なルックスに惹かれました♪
>穏やかな丸みのある味だ。
>塩味は最低限に抑えられている。
なるほど~、これだけでそそりますねぇ。
塩好きなshirowとしては、このお店をかなり前から注目していたのですが何となく理由も無くなかなか訪問する気になりませんでした。
でもKMさんのレビューを読んで踏ん切りがつきました。近々行ってみたいと思います♪
とても参考になりました。一票♪
shirow | 2009年10月2日 01:02◆burumachiさん
コメントありがとうございます。
見た目も淡麗なラーメンですね。
ぜひ行ってみてください。
麺は硬めにお願いして、ゆっくり味わうのがいいと思います。
固めの方が、しろ八の感触に近づきます。
お茶漬けは半ライスで。
ご飯に合うスープです。
◆shirowさん
コメントありがとうございます。
盛り付けがきれいですね。
日本料理的ですね。
>塩好きなshirowとしては、このお店をかなり前から注目していたのですが何となく理由も無くなかなか訪問する気になりませんでした
そういう店が沢山在り過ぎで困っています(笑)。
かなり抑え気味のスープです。
動物感(豚足)もしっかり出ていますので、確認してください。
冷めたスープで出汁の濃さがわかります。
KM | 2009年10月2日 07:31
KM
さんちゃん

NSAS







◆八王子の淡麗な塩
片倉駅に来るのは45年ぶり。
当時、御殿峠にはギフチョウがまだ生息していた。
始めてこの蝶に出会えた興奮が蘇る。
峠の帰りは歩いて片倉まで下ってきた。
相原と片倉の間はほとんど丘陵地帯で、自然が随分残っていた。
片倉は丘陵からやっと抜け出した、という印象だったのだが。
駅周辺はさすがに開けていて、面影はあまり残っていない気がする。
お店は駅のそば。11:30、先客はいなかった。
まじめそうな、年配の男性お二人で営まれているようだ。
醤油か塩、と聞かれたので、
ウ・・・・・ン、それでは塩で。
刻み玉ねぎと揚げ玉ねぎ?が中央に配置されている。
やはりここは八王子なのだと改めて思う。
スープをまず一口。
穏やかな丸みのある味だ。
塩味は最低限に抑えられている。
最初は、煮干/節系の風味が立っている印象が強い。
しかし、それ自身の旨み量はかなり抑え気味と言える。
それよりもまろやかさを感じる。
特に野菜からと思われる甘みが上品で、心地よい。
良いバランスだ。自分の口に合う淡麗なものに出会うことができた。
穏やかさが心の底から込み上げてくる。
しばらく目を閉じる。
煮干/節系のラーメンということになっているが、自分の感じ方は
なぜかまったく異なる。
魚だけでは蕎麦で、ラーメンにならない。
これはリッパにラーメンだ。
おそらくラードのせいだと、この時は思った。
これによりサッパリでは無い感覚を生み出している。
アクセントとしては、柚子が少々。
麺は中細のやや縮れ麺。色は黄色味を帯び、断面は長方形の平打ち的
なもの。
加水はやや多めのようだ。
硬めをお願いしたので、十分な腰を備えていて丁度良い。
食べ進めるうちに、魚の旨みとは違う、動物系を意識し始める。
自分には豚骨に近い旨みに感じられるのだが。
こちらの印象の方が強くなってきたので、よりラーメンらしく感じる。
このコクが、魚に負けないくらい主張している。
多い量ではないので、チョット分かりにくいとは思うが。
スープを残して、半ライスを注文する。
丼に投入して、お茶漬けにする。残したチャーシューはお供だ。
塩味はまだ尖ってこない。
最後の数滴のスープを飲んでみる。
これに素晴らしいバランスを感じた。
このお茶漬けは、もちろん採点に加味されるべき味だった。
後味は昆布などが素直に感じとれるので、無化調かもしれない。
最後にピークが来るくらいに抑えられた淡い味付け。
物足りなさ故に旨みを探る楽しさを味わえる。
想像力まで動因して味わう。
探し当てた旨みは、何倍もありがたく感じるものだ。
自分の食の楽しみ方を満足させてくれるものだった。
淡い味わいなので、口に合う合わないはあると思う。
それでもご主人からは、最高のものを追求しているというプライドを感じさせる。
こんな自分にもプライドがあるので、味に共感でき心地よかった。
後から入って来られたお客さんは年配の方ばかり、それも見るからに
常連の方のようだ。
その後一人の青年が入って来て、スープを味わうように口に運んで
いたのが印象的だった。
自分が若い時にはこの味は分からなかったと思う。
自然の豊かなところに赴き、淡麗なものを味わう。
静かなひととき。
自分の歩いてきた道を振り返り、案外、今が一番幸せなのかもしれないと思う。