なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏塩ポタージュつけ麺+リゾット風御飯セット」@うぜんの写真恵比寿の街、まず方向音痴で迷子になり、
店近くまで来たのに、看板などがなかったため迷子になり、
たぶん40分ほど恵比寿の街をウロウロしてやっと到着。
BAR風のお店、入口から覗くと見える木のベンチを目印にどうぞ。

麺は生麺200gとのこと、出来上がりをみると、他店の250gはあるような印象。
スープ割りはないそうなので、並盛にしてリゾット風御飯で〆ることをお勧めします。

浸け汁は、かなり白い、ドローンとしたものが出てきました。
泡だて器で泡立てていたので、表面に荒い気泡ができていて、これがまた美味そう。
しっかりと鶏の旨味が抽出されています。
鶏という基本的に淡白な味の素材ではありますが、しっかり旨味を抽出すると
柔らかいけど深い味わいが出てきます。
色白の懐の深い女性に優しく抱かれているような、
力任せ、濃い味付けではないけれど、大事に負荷をかけられているような印象。
ともに素材として使われている野菜類が甘味に複雑さを加えているのでしょうか、
動物質の嫌味はまったくなく、とろみもコラーゲンだけでなく、
異質などろどろも混ざって柔らかく滑らかな舌触り。
ポタージュというより、クラムチャウダーのような感じです。
塩気はあくまでアクセント。鶏にふんわりと輪郭を施す役割りかな。

麺は三河屋の平打中太麺。
(細麺もありますが、売り切れましたと言われました。)
この麺は、今年私が食べた三河屋の麺のベストでは?
クニュクニュッとした柔らかな口当たりなのに、
噛んでみるとクインクインとかなり強い弾力。
三河屋の麺は、コラーゲンやゼラチン質を纏わせると本当に絶品。
麺肌がゲル化するような錯覚としなやかな弾力のハーモニー。
これがいつもより若干太い麺でも変わらず、
そして太い分だけ感覚の量も多い。

チャーシューの代わりにしゃぶしゃぶっぽく仕上げた肉、
ちょっとピリッとした味付けが施されていて、
これが柔らかい味の浸け汁の中でピッと発色する心地よさ。
茹でキャベツも比較的たっぷり。
これもポタ汁との相性は悪くないです。
糸唐辛子も少々、これもこういう浸け汁では威力を発揮します。

さて、スープ割り代わりのリゾット風御飯ですが、
別皿で出てくるトマトペーストとチーズを御飯とともに浸け汁へ豆乳します。
正直、トマトの酸味は飾り付け、下味を加える程度ですが、
チーズの効果は抜群で、質の異なるネットリ感が僅かながら増し、
特有の甘酸っぱさが鶏のフワッとした甘味と融合して
御飯のパラッと感と合せると、味の複雑なミルク粥のようで、
これまたよろしゅうございますね。


トータルで、かなり楽しめた一杯でした。
点数が、それでも85点でとどまったのは、
深い中にも、やはりちょっとだけ感じる味の単調さでしょうか。
このことからも、やはり並盛+リゾットで楽しまれることを推奨します。
後は、もう少し浸け汁があっつあつだとよかったかも。

そういった意味では、まだ「のびしろ」というか、
発展する余地を感じる一杯でもありました。

らあめん元では、土曜日10食限定の鶏ポタですが、
ライバル店が出てきたら、週数回の提供にならないかなあ、
なんて思ってたので、間接的に影響が.....ないでしょうね....。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おうじろうさま、
ごめんなさいm(__)m
ミスってコメント消しちゃったみたいです(TT)あー、どうしよう。

今のところは85点ですね。
伸びしろというか、もっとよくなる余地があるような気がします。
メニューも、まだこれ一本のようですしね。
麺は、色の印象より上品ですよ。
開化楼と三河屋の違いですね。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年9月27日 12:17

こんばんは。

それにしても鋭い嗅覚・・・犬より凄いのか?
「つけ麺」「塩」「野菜」「ポタ」「ご飯セット」等のワードに飛びついてません?
テリトリー外だと言う事を忘れて(笑)
どこで情報を。まさか肉球を駆使して「ググッて」るとか?
やはり「夜の集会」での情報交換でしょうか。

野良鴎 | 2009年9月27日 20:44

野良鴎さま、
楽しいコメントありがとうございます。
自分の姿が自分で見えるようで、クスクス笑いが10分ほど止まりませんでしたw
恵比寿駅の反対側を、携帯地図を見ながらうろうろ、
埒があかなくて、タクシー拾って、自分の方向感覚の凄まじさを自覚しました。
大都会・渋谷区は、私にはハードルが高い(そういう問題か?w)。
こちらは、なんとなくラーメンブログを巡回ブラ見していて見つけました。
本とブログと携帯サイト、プラス皆様方からの紹介が貴重な情報源です。
できれば、道順も丁寧にご紹介を。
とくに人口が多い地域では、鼻も効かなくなる哀れな田舎猫でございます。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年9月27日 23:29

こちらは新店ですね。
情報は何となく見聞きしてましたが、なるほど、これはメッチャ美味しそう!
特にリゾット!
なんだろう、麺よりご飯にいつも惹かれるw
トマトがあるしw
って、別にトマト好きではないですからね!

しかしまぁ、野良鴎さんのコメントw
小悪魔と言わしめる理由がわかりましたわw

corey(活動終了) | 2009年9月28日 14:55

こんばんは~。

こ・れ・は~美味そうです。
「鶏ポタ」の話題は先日の「元」で上がっていましたけど、
こちらにあるとどうやって知ったんですか~。

 >この麺は、今年私が食べた三河屋の麺のベストでは?
 麺説明での「クニュクニュ」とか「クインクイン」とか、
のめり込んいるせいか長嶋的表現なのが愚亭猫さんぽくなくて、思いが伝わりますよ!
星野仙だったら、どんな解説するんでしょうか?

もなもな | 2009年9月28日 19:57

「中悪魔」のcorey(活動終了)さま、こんばんは!w
そういえば、時々、麺のコメントよりも、御飯ものやデザートのコメントが長いですよねw
あ、すんません。汁なしも食ったことない奴が偉そうでw
リゾットも、麺も、もう少し食べてたかったなあ。
近くにあったら、「今日は麺大盛!」、「明日はリゾット!」って感じで楽しめるのに。
鶏ポタ大本命の、らあめん元はどんなんだろう。
ベジポタとはまた一味違ったカテゴリーの誕生かな。

さま、

>長嶋的表現なのが愚亭猫さんぽくなくて、

ハッとしましたw ここに一生懸命書き込みをしてるのは、
写真や録音などのように、記録手段がない「味」というものを、
なんとか憶えておけるようにという想いからですが、
巧い形容を考え出す前に、思わず擬音語・擬態語に頼っちゃうことがあるんです。
それにしても、三河屋のしなやかなのに強い麺って、本当にまいっちゃいます。

ああ、星野仙一さんに、文化的な表現はできませんw
彼とて、「ビシッ!」とか、「スパッ!」とか、擬音語オンパレード。

しかし、なるべく擬音語・擬態語より、
より相応しい、より具体的な表現も考えなきゃねー。
でも、どうしても「音で伝えたい時」ってありません?w

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年9月29日 00:58