なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン+大盛」@大勝軒 川崎店の写真9/26/09
◆川崎に行ってきました♪

秋晴れを予感させるうす曇の朝。
早めに家を出る。
南部線の尻手に到着。
浜川崎線は1分前に出たばかりだった。
あと35分、駅のホームで待つことになった。

尻手に来るのは2回目。
学生時代にオヤジと来たことがある。
うまいサンマーメンかジャージャーメンがあると言って、
ご馳走してくれた。おそらく両方食べたような気もする。
大豆の発酵した旨みのみが記憶として残っている。

浜川崎線というのかと思っていたら、正式には南部支線と言うらしい。
横腹に黄色と緑色の線が入る電車、初めて乗るのでなんだか嬉しい。

川崎新町駅に降り立つ。
こんなところにこんな駅が未だにあるのかと思う。
何十年も前の景色だ。

店は川崎高校のグラウンドに面している。開店時間を10分ばかり
過ぎているので、カウンターは2席が空いているだけ。
食券販売機には意外に沢山のボタンが配列されている。
いつものように右下を見ると、チャーシューメンがあるが、
大盛はチャーシューメンのみ無いぞ。しかたないのでチャーシューメン
のボタンを押す。諦めきれないので、
『チャーシューメンの大盛はできますか?』と、聞いてみる。
『大盛はとにかく多いですよ。チャーシューもこんなに厚くて、こんなに大きくて・・・・・』と制止が入る。

そうなんです、その、とにかく多くて、厚くて、大きくて、というのが食べたくて来たのです。
久しぶりの制止を聞くのは気持ちがいいな。
ニコニコしながら、
『ああ・・・大丈夫だと思います』
しかし、本当に大丈夫か、実は不安になる瞬間である。
張り紙には大盛600gとある。それなら問題ない。

いよいよ自分用のテボが奥さん?の手によって上げられた。
『チャーシューメン大盛入ります』と元気な奥さんの声。
大きめのテボの7分目まであり、やはり他の人のより多めだ。
嵩は二郎の400gクラス。それほどでもないな、と思う。
大勝軒巨大丼にはナミナミとスープが張られ、そこに奥様が投入。
静かに沈んで行く。
まあ、大丈夫だと思う。

ところがである。
次に取り上げたテボには同量の麺。
これも容赦なく丼に投入。
丼から軽く麺が盛り上がり、沈んで・・・・いかない。
久しぶりの迫力を感じた。
この上から巨大チャーシュー3枚で押さえつけて落ち着かせる。

手渡された丼はかなりの重量感がある。
ところどころから麺が顔を出している。
味の濃さは調整できるそうだ。ありがたい。
隣の方が、丼とKMの顔を交互に2回見たもよう。
やはりこの大きさに、普通は呆れるのだろうか?
どうみても4~5人分のラーメンだ。

スープ。表面はラードだろうか。
丁度いい塩加減だ。
動物系と節・煮干系のバランスがとにかく良く、安定感を感じる。
旨み量も適量で、動物系もくどくなく、上質感もある。
ああ・・やっぱり懐かしさを感じる。

チャーシューを食べてみる。
これはバーナーで炙られていた。
人によってはバサというタイプ。
肉ニクしく、しっかりしたモモ肉の繊維を噛み切る喜びがある。
うまみは残っている。肉の質はいいもののようだ。
確かに厚めで、大きいのが3枚、それとデフォのが1枚。
満足できる量だ。写真では丼が大きいので小さく見える。

麺は大勝軒の麺だ。これは量を食べる上ではあまり得意ではない。
水分が多く、多く感じる。
独特の丸み、すべり感。これにモチモチ感も加わる、中太ストレート麺。
特徴は水分でゲル化したような弾力。

火傷をしそうなので、麺を引き上げ、チャーシューの上に乗せて少し冷ましながら食べることにした。
量は確かにあるが、ヤサイもブタも無い分、割りと楽に無くなった。
後半、塩分が麺との関係で薄くなる。大盛では確かに途中で調整した方が良いことが分かった。
最後はネギを拾いながらスープを味わった。

爽やかな食後感。
これが大勝軒のいいところだと思った。

絶対味覚というのはないので、味を記憶することはできない。
自分の好みも変わってきているが、この味は冷静に考えて、昔の
本店の味に負けていない気がする。
大勝軒のラーメン自身は、あまり変わってきた気がしない。

変わってきているのは、どんどん旨みコクを増加させる、世の傾向だろうか。
これではどんどん味覚が鈍くなりそうだ。

おそらく内心は完食を疑っていたご主人と奥様。
終始、知らんプリを決め込んでおられた。

お礼と共に丼を差し出すと、初めて笑顔を見せてくれた。
これが怪しいオヤジの楽しみなんだよね。

帰りの川崎新町の駅でも20分待ちだ。
人の良い駅員さんがいたので、話し込んで待ち時間を過ごすことができた。
なんとのどかな体験なのだろうか。こんなすごい駅が未だにあるとは。

大勝軒の懐かしい味と懐かしい駅風景と駅員さん。
本当に良いものは変わる必要はない。

戦後の復興から高度成長、バブルの崩壊、US主導のGlobalizationの欺瞞の露呈。すべて夢のような出来事の中で人生を過ごしてきた。
この変化を文明の進歩だと思い込んでいたのだ。

結局、この何十年か、人間は賢くなってきていない気がする。
変わってきたのは、人自身及び人の活動の結果を大事にする心が、失われて来ていることではないだろうか。

投稿(更新) | コメント (19) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです!!
レビューを拝見し、自身に年に数回訪れる「大勝軒モード」突入の気配を感じてしまいました(笑)
>大勝軒の懐かしい味と懐かしい駅風景と駅員さん。
本当に良いものは変わる必要はない。
そうなんですよね~
古きよき時代の終焉・・・
団塊Jr世代の私は古きよき時代と平成の狭間世代なのかもしれません。

| 2009年9月30日 07:39

どもです!

最近、大勝軒いってませんでしたので
KMさんのレポで、逝きたい度マシマシになっちゃいましたぁ~
チャーシューが香ばしそうで、うまそうですね。

YMK | 2009年9月30日 07:43

おはようございます。
面白いレポですね。
とても楽しく拝見しました。
迫力あるどんぶりを見てみたかったです。
KMさんが大盛りをやっつけてお店の人が目を丸くするのは、もはや予定調和の域にあるにせよ、何度読んでもニヤついてしまいます。
旨みとコクに満ち溢れた革新と、それにソッポを向く変わらないもの。
どちらが生き残るのでしょうか。
ラーメンなら対決する必要はありませんが、日本の将来は気になります。

Eスト | 2009年9月30日 08:13

どうもです!
ここのところ思い出プチ遠征のようですね。
昔を懐かしみつつ今の味を楽しんでおられるようで、いいですね。
>肉ニクしく、しっかりしたモモ肉の繊維を噛み切る喜びがある。
これはたまりませんわ!ガブッといきたくなります!

てつ | 2009年9月30日 09:09

どうもです

600となると確かに>>隣の方が、丼とKMの顔を交互に2回見たもよう。ってなりますね。
私が行く店では結構当たり前に大盛り540食べる人がおおいので
たま~に一見さんが大盛り頼んでえっ!って言う顔をするのが楽しみで(爆
しかしチャーシューが炙ってあるのは珍しいですね。
私の贔屓のお店でも今度頼んでみようかな。う~んでも600は多いですね(汗

UNIA。 | 2009年9月30日 09:48

こんにちは。

まさしく、心の旅ですね。

>張り紙には大盛600gとある。それなら問題ない。
え~! 流石です。しかも600gというのは、おそらく茹でる前の重さですよね。
私ならやめときます~!?

その昔、国電のドアの上に貼られている路線図を見て、いつか行ってみたいと思っていた不思議地帯がこのあたりですね。やっと15年ほど前に意を決して行ったのを思い出しました。まだ焦茶色の電車が走っていました。

本日、混み合う通勤電車の中で眺めていた「トキョーノスタルジックラーメン」の最後にある、山岸大勝軒について書かれている記事が目に停まりました。
「美味しいものをお腹いっぱい食べさせてあげたい」という山岸さんの思いが、こちらにも間違いなく伝わっているのですね。
感激です。

サケダイスキ | 2009年9月30日 09:57

すっかり「遠くへ行きたい」の趣ですが、

しっかり近場じゃないですかw

家からならチャリで行けますよw

何れにしても、川崎に大勝軒あるんですね。

知りませんでした...

今度行ってみます! 並盛ですけどw

あかいら! | 2009年9月30日 16:05

自分のお気に入りの店にKMさんが行くなんてなんか嬉しいです!
さすがKMさん♪やってくれましたね〜!チャーシューメン大盛り♪
自分もデカイ丼を見てみたいです☆まじデカそ〜!

この店がある場所から横浜方面、鶴見、生麦、子安などの海側はかなりダウンタウンですよね(笑)
南部支線には乗った事ありませんが、鶴見線ならあります♪まだ走ってるのかな??
とにかくこのあたりは\"昭和\"が残ってる感じで自分も好きであります!

バイブスマン♪ | 2009年9月30日 17:48

◆泉さん
コメントありがとうございます。

>自身に年に数回訪れる「大勝軒モード」突入の気配を感じてしまいました(笑)

そうですね、大勝軒モードの時期ですね(笑)。
何軒位あるのかしりませんが、沢山あるのは間違いないですね。
それぞれ少しずつ違うのがいいのでしょうか。
私はあまり行っていませんが、味は懐かしい感じがします。

変わる事、変える事は大事だと思います。
問題は何を変える必要があるかではないでしょうか。

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

大勝軒は旨みなども抑え気味ですが、こちらは旨みも
いい感じですよ。
たまにあの麺をタラフク食べたくなります。

チャーシューを炙るのはめずらしいですね。
いい肉でした。

KM | 2009年9月30日 19:02

◆Eストさん
コメントありがとうございます。

楽しんでいただけましたか。
そう言っていただけると嬉しいです。
やはり自分が楽しかったことは、素直に書けるようです。
しかし、大勝軒の丼もでかいですね。
かなり食べ応えがあります。

ラーメンは東京を中心にして変わろうとする力が働いているようです。
でも基本は動物系の出汁のようです。
今後どちらの方向に動いていくのでしょうか?
楽しみです。
神奈川には淡麗なものや、独自の醤油系などの勢力があり、
また独自に進化するでしょうね。

日本は混乱の中にいますが、これはすごく良かったのではないかと
思います。
もう一度、なにが大事なのか、皆で考える良い機会です。

◆てつさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
最近プチ遠征が楽しみです。
特に、ラーメンでもなければ行けないところに行くのがいいですね。

川崎にも、都会とは違うところがあるので、驚きました。

チャーシューは柔らかいタイプではないのですが、
うまみを感じることができれば、OKですね。
肉はやはり噛み締めるものだと思います。

ここのは大きいですよ。

KM | 2009年9月30日 19:17

◆りうさん
コメントありがとうございます。

このようなLocalな電車に乗るのは楽しいです。
大人向けのディズニーランドのようです。
行き先に旨いラーメンがあるのが、さらにいいですね。

駅員さんが丁度昼休み時なので、相手をしてくれました。
このような人もいるのですね。
捨てがたいものを感じました。

大盛はどうもグラム数だけでは表せない多さを感じました。
スープを吸って増えるのですね。
チャーシューもうまいですよ。

◆UNIAさん
コメントありがとうございます。

中華そばの大盛はかなり多く感じます。
大勝軒の麺はグラム数ではない多さを感じますが、
いかがですか?
どうも嵩が多く感じます。

チャーシューはしっかりしているので、食べ応えもあります。
写真では分かりませんが、普通の丼だと、多分麺が隠れてしまう
と思いますよ。
すごく大きいです。
かるく炙るといいですね。

町田の大勝軒もとんこつヤサイではチャーシューを炙ります。
でも炙りすぎると硬くなりバサになりますね。

KM | 2009年9月30日 19:30

◆サケダイスキさん
コメントありがとうございます。

ゆでる前の600g、スープを吸った量は多いです。
あまりおススメできません(笑)。

>その昔、国電のドアの上に貼られている路線図を見て、・・・やっと15年ほど前に意を決して行ったのを思い出しました。まだ焦茶色の電車が走っていました。

おっと、行かれたこと、あるのですね。
多趣味ですね。
焦げ茶色の電車は懐かしいですね。
どこでもこの色が主流でした。
小田急もそんな色でした。

>「美味しいものをお腹いっぱい食べさせてあげたい」という山岸さんの思いが、こちらにも間違いなく伝わっているのですね。

まさにその通りですね。でも山岸さんはTVに出ても人の良さ
がにじみ出てきます。他の個性のある方と一緒だと気の毒です(笑)。

なんとなくオマケしてくれたくらいに多かったですよ。
うれしい限りです。

◆あかいら!さん
コメントありがとうございます。


>しっかり近場じゃないですかw

家からならチャリで行けますよw

おっと、本当ですか。大田区は近いのですね。

大勝軒は沢山あるので、こんなところにあったのか、と驚く
ことがしばしばあります。

バイブスマン♪さんのお気に入りのようなので、行ってきました。
なかなかレベルが高いので、ぜひ行ってみてください。
ほどよいバランスの、いかにも大勝軒らしい優しさがあります。

KM | 2009年9月30日 19:42

◆バイブスマン♪さん
コメントありがとうございます。

行ってきましたよ♪

なかなかレベルが高い店でした。
味もいいですね。
楽しかったです。
チャーシューメンの大盛はボタンも無いのには驚きました。
だれも注文しないし、制止まで入るようです。
量は多いので気をつけてください。
このタイプの丼は、すり鉢にも負けないくらい入ります。
スープの量も多いですし、それを吸うので食べ応えがあります。

仰るとおり、いいものが残っている地域です。
この場所にも興味があったので、行ってまいりました。
まさに昭和の空気を感じました。
また行きたくなってます。

良いところを教えていただきました。
ありがとうございます。

KM | 2009年9月30日 19:49

KMさま

こんばんわ~^^

川崎の大勝軒さんですか!
こちらは池袋系のようですね。
ガタンゴトン♪
電車に揺られて旅情たっぷりの一杯。
お腹も心も満たされたのが伝わってきますw

フリーダム | 2009年9月30日 20:19

◆フリーダムさん
コメントありがとうございます。

こちらは池袋系で、そのレベルも高いようです。
近くて、遠いところなので、旅気分を満喫、腹も満腹、大満足でした。

池袋系としては行ってみる価値があります。

KM | 2009年10月1日 07:18

こんにちは、napsです。


私は大勝軒系列は十五夜@新宿程度でしか旨味を感じられないのですが、こちらはスープはなかなか良かったみたいですね。
それにしても、食べ切って相手を驚かすのは気持ちいいのでしょうね…
私は逆に十五夜で、麺大盛り無料なのに普通にして、「普通ですか?」と驚かれてしまいました。
二郎でも同一ロットでいつもビリ。
羨ましいです…

naps | 2009年10月1日 10:34

◆napsさん
コメントありがとうございます。

旨みの感受性は人により違うので、しかたないです。
自分も分かる旨みと、そうでないものとがあるようです。

napsさんは別に沢山食べる必要はありませんよ。
それこそ個体差があります。
私は小学生の時から大食いでしたが、経済的ではないですよ。

それ程沢山食べないnapsさんは、自分からすると
ほほえましいです。
どうでもいいことです。

要は腹いっぱい食べられることは、幸せな事なのです。

KM | 2009年10月1日 18:52

おはようございま~す。
川崎にいらしてたんですね~♪
ご一緒したかったっす (*^m^*)
コチラ、美味しそうな大勝軒ですね。
大勝軒の中華そばって和むカンジで大好きです♪

プリティ | 2009年10月4日 08:46

◆プリティ さん
コメントありがとうございます。

気が付かなかったのですが、ご自宅からは
比較的近いのですね。
横浜に近いような気がしてました。

こちらは良かったので、また行ってもいいですね。
こんなところにあったのか、と言うところですよ。

KM | 2009年10月4日 17:18