なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 池袋大勝軒系のつけ麺。いろんな意味で「普通」なのだが、それが美味しい。

 まず、入り口がわかりずらい。普通の民家の玄関を開けるのには、少し勇気がいる。中は6畳くらいの部屋。靴を脱いであがり、一人一人のスペースがそれほど広いわけでもないので、足の調子が悪い人などは苦労するかも。

 元は大勝軒ののれんだったらしい。チェーン系と比べればコストパフォーマンスは多少落ちるものの、つかず離れず独自の風味を醸し出している。
 スープは大勝軒のバランスの良い部分を継承している。チェーン系だとこってり強調だったり変に甘ったるさが残ったりするものがあるが、こちらはさっぱり目で甘味があるものの後味すっきり。昔ながらの普通の中華そばと大勝軒系の味が上手くあわさっている感じで、懐かしさと満足感がある。
 自家製麺は、流行りのものではないが、ストレートに美味しい。スープと非常になじんでいる。たまにしめが甘いときがあるのはご愛敬。
 大きめで薄く切られたチャーシューが適度にスープを吸い、麺とからまって口の中をジューシーに満たす。

 奇をてらわないつくりにほっとし、心が温まる一杯。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。