なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店の写真どういうわけだか二郎系ってのは熱狂的なマニアが存在する。。。きっと某大学、馬場で学生生活をすごした方々が、お腹すいていた当時にお腹いっぱい食べた、忘れえぬ青春の味なんだろう。

久しぶりに小滝橋二郎へ。

さて、料理。これは相変わらずだ。でも、ここの二郎はとくに違うようだ。
恐ろしかったのは背脂が酸化していたことだ。口に入れたときの風味と、舌と上あごでつぶした時の味。気持ち悪かった。質が悪いのだ。古いものを出しちゃえって、後談するが店員の態度含め客を舐めているところがある。豚骨スープも丁寧じゃない。醬油タレは香り高くおいしいけども、とにかくスープと脂が旨くない。
麺は太くて旨味が素晴らしい。これは麺好きにはたまらない。ノド越しも素晴らしい。きっとつけ麺で食べるとこれまたポテンシャルの高さがよくわかる。
麺は美味しいが、スープが悪すぎる。そもそも二郎系は塩分、脂質が高すぎて健康に悪いとか、ここでいちいち言いませんが、もっと美味しいラーメンって他にあるでしょ。皆さん、
重いラーメン=美味いになってないか?
背脂が入っていると「特徴的だ」って言っちゃってないか?
家系だから二郎系だからOKって決めてないか?
いい加減な家系やまじめにやってない二郎系についてはそんな“リスペクト(?)”すべきではないのでは?皆、もう少し厳しく判断しようぜ。
そう、もう少し丁寧にスープを作ったらいいだけだ。
以前昼に食べたときはここまでではなかった。
あとここの店員は着席するかしないかで、唐突にトッピングを聞いてくる。“お決まり”があるのならともかく、みんながみんな二郎の食べ方を当たり前に知らないし、用意していないもんだろ。横柄かつ客をなんだとも思っていない口の利き方には驚いた。元気よく、声も出ている調理を担当している方とはまったく正反対。

たまたま私が行った時間が悪かったのかもしれない。
がんばれ、小滝橋二郎。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。