レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
13時頃入店すると客入りは9割ほどで、食券を買いカウンター席へ。大盛(360g)が無料なので大盛の新背脂魚介つけ麺を注文。茹で時間8分と注意書きがあり、まだ前客の調理中だったのでトータル15分ほど待ちました。つけ汁はネーミングほど背脂は入ってなく、ゲンコツに豚足やモミジ(?)などのゼラチン質が加わりスープ濃度は高めで、魚介は鰹、鯖、鯵、昆布など。麺茹で中に小鍋で醤油ダレを煮立たせ、寸胴の湯気で丼を保温してました。香りは動物がやや強く出ているけど、味は動物、魚介ほぼ均等なバランスです。香辛料が効き過ぎて辛く、せっかくのスープの旨みが損なわれてるのが残念でした。極太平打ち麺は若干のちぢれがあり、コシが強力なタイプなのかと思ったら、意外とコシは程々でプルプルモチモチしたタイプでした。濃厚スープにも負けない存在感があり、絡みやバランスも良好です。チャーシューは脂身の少ないロースを使った、1.5ミリ厚1センチ幅の短冊切りにしたややパサ肉タイプ、メンマ、刻みネギは加工済の業務用で、もう少しクオリティアップして欲しいです。スープ割りもクリーミーでまろやかだけど、薄めてもまだ香辛料のピリピリ感が強く、また魚粉だけでなく、もっと粒の大きい出汁のカスが底に溜まってるのが気になりました。自家製ではないけど麺のレベルは結構高いのに、つけ汁と具は改良の余地大ですね。スープのバランス自体は決して悪くないので、香辛料を抑えるだけで+10点付けます。それと今日は大盛にしたので許容範囲ですけど、普通盛(240g)で800円は若干高いかなと思います。
大盛(360g)が無料なので大盛の新背脂魚介つけ麺を注文。
茹で時間8分と注意書きがあり、まだ前客の調理中だったのでトータル15分ほど待ちました。
つけ汁はネーミングほど背脂は入ってなく、ゲンコツに豚足やモミジ(?)などのゼラチン質が加わりスープ濃度は高めで、魚介は鰹、鯖、鯵、昆布など。
麺茹で中に小鍋で醤油ダレを煮立たせ、寸胴の湯気で丼を保温してました。
香りは動物がやや強く出ているけど、味は動物、魚介ほぼ均等なバランスです。
香辛料が効き過ぎて辛く、せっかくのスープの旨みが損なわれてるのが残念でした。
極太平打ち麺は若干のちぢれがあり、コシが強力なタイプなのかと思ったら、意外とコシは程々でプルプルモチモチしたタイプでした。
濃厚スープにも負けない存在感があり、絡みやバランスも良好です。
チャーシューは脂身の少ないロースを使った、1.5ミリ厚1センチ幅の短冊切りにしたややパサ肉タイプ、メンマ、刻みネギは加工済の業務用で、もう少しクオリティアップして欲しいです。
スープ割りもクリーミーでまろやかだけど、薄めてもまだ香辛料のピリピリ感が強く、また魚粉だけでなく、もっと粒の大きい出汁のカスが底に溜まってるのが気になりました。
自家製ではないけど麺のレベルは結構高いのに、つけ汁と具は改良の余地大ですね。
スープのバランス自体は決して悪くないので、香辛料を抑えるだけで+10点付けます。
それと今日は大盛にしたので許容範囲ですけど、普通盛(240g)で800円は若干高いかなと思います。