コメント
こんにちは。ナイス遠征です。
こちらの太麺が忘れられませんw
流行の真っ只中にいるようなお店に対する群馬の方の採点なので大変興味深く読ませていただきました。
私最近、豚骨魚介に対する反応が鈍くて困っていますw
決して嫌いなわけではなく、旨味も詰まっているはずですしおいしくいただけるのですが、
これも私が群馬県民であるために慣れていないからなのでしょう。
伊勢崎の満帆が出来たときは通ったものですが…
やはり感動は経験が大きく左右しそうですね。
・ | 2009年10月12日 15:26こんにちはですっ
大宮連食乙です。
つけ麺の方まではまだ積極的に食べ歩きをしてないのですがこちらはそんな中でもちょっと気になってる
つけ麺屋さん目標の一つです。
ずっしり系の極太&濃厚「豚骨×魚介」スープ、自分もいまから期待してしまいますw
レビ拝見しますと平日でも開店待ち必須のようなので大宮行った際はやはり要チェックですねッ
>〝1泊予定なのでもちろん食事は全てラーメンです!〟
このフレーズ、新参モノの自分には感動すら覚えます(>_<)>
ろえ男爵 | 2009年10月12日 16:08>・さん
以前のラーメン本で「食傷気味」と言っていたのが分かったような気がしました。
有名店でも感動を味わえないというのは・・・。
正直言って、同系統ならば中華そば・もりそば 順風の方が上だと思います。
>ろえ男爵さん
本気で2日間ラーメンしか食べていません。
他の方のレビを拝見すると、こちらのお店よりも目の前にあるお店の方がお勧めかも知れません。
麺のおかわりが無料だったりするので連食目当てだった今回はスルーしてしまいましたが・・・。
最終的には手打ち麺が恋しくなりました。
黒衣のペテン師 | 2009年10月12日 20:43こんばんは、こちらへいらしてたんですね。
黒ペテさんの仰ること、うんうん頷きながら拝見しました。
私もこちらの感想は、総じて同じようなものです。
麺は好みなのですがスープも後半には飽きがきましたし、卓上のカレー投入という荒業を使いましたww
さてさて大宮周辺、どれだけ食べられたのでしょうか。
ぷちおやぢ | 2009年10月12日 21:28おばんですw
あぁ これが怒濤の7連食のはじまりですか。。。
有名店なのにね〜
ってか 本当に美味いの以外、豚骨魚介を受け付けなくなりつつあります^^
原チャリ | 2009年10月12日 21:41>ぷちおやじさん
量を食べるのには向かないですね。
カレー粉なんてものがあったのですか?!
そいつは試してみても良かったかも知れないです。
>原チャリさん
確かにさすがに飽きてきてしまいますね。
有名店ゆえに期待も大きく評価も厳しくなってしまうというのもありますけど。
スタートとしてはいまいちでしたが、この2日間はなかなか楽しめましたよ^^
黒衣のペテン師 | 2009年10月14日 13:22
黒衣のペテン師
ともひ2
カズオ

生ビール






【黒ペテ@大宮 Vol.1】
所用のため大宮にやってきました。1泊予定なのでもちろん食事は全てラーメンです!まず始めは大宮区でランキング1位のこちらにしました。早めの時間からお店の確認をして、その後にしばし時間をつぶしながら歩いていたら、その間に先を越されてしまいました。券売機で標記を購入して再度並び、11時の開店と同時に入店です。お値段は750円です。結局2番目に入店です。平日のこの時間ということもあってか、開店待ちのお客さんは全部で7名ほどでしたが、開店後には続々とお客さんがいらっしゃいました。
先にオーダーしてあるので、席に座ってからほどなくして「102」と書かれた丼が到着です。
それでは、いただきます!
・・・つけ汁は昼の部は「豚骨×魚介」のようです。濃厚さはありますが、意外とさらっとしています。節による魚介の味がかなり強くて豚骨はどちらかというと脇役に回っているようです。王道の系統をしっかりと作り上げているという感じでしょうか。確かに良く出来ていると思いますし、実際にも美味しいのですが、正直ちょっと食べ慣れてしまった感もあり、感動は得られませんでした。期待が大き過ぎたのかも知れません。
麺は角断面の太麺です。中身がぎっしりと詰まっている感じがあり、そのためか硬めの食感です。表面には結構な弾力があります。つけ汁との相性はまあまあですが、麺自体の旨味は少ないですね。大盛りは300gというボリュームですが、地元でも普段から食べている量なので、ちょっと少なめに感じました。
具はバラ肉のチャーシュー、メンマ、なると、ネギ、麺の上にはかいわれが載っています。
チャーシューはトロトロとしたタイプで、味付けも程よいです。メンマは薄めに仕上げられていて、コリコリ感は弱いですね。ネギがやや臭みが強いように思えたのは私が群馬県民だからでしょうか??
有名店だということもあって期待を込めた1軒目でしたが、ちょっと肩透かしな印象となってしまいました。
本番はこれからですから、気にせずどんどん攻めていきましょう!!