なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
70

「天津麺800円」@剣軒の写真私のお気に入り店、定食でお馴染みの麺 三福(笑)の姉妹店ということで注目していたこちらにようやく足を運ぶことができました。何でも、足立区の入谷地区では有名な寿司店「剣寿司」の系列店なんだそうです。この「剣寿司」はいくつかの寿司店以外にもお惣菜店も経営しており、ラーメン店も含め多角的な経営形態のようですね。こちら剣軒のすぐ近くに大きな店舗をかまえた「剣寿司」がありました。
さて置き、24時近い時間にお邪魔したのですが、駐車場に車は無いものの店内は盛況。どうやら地元の方々がお酒を嗜まれているようですね。
カウンター席に腰を下ろしメニューを物色すると基本的な麺メニューの姿がありません(汗)いかにも手が込んでいそうな麺・・・スーラー湯麺、角煮麺etc普通のラーメン等が無いんです(冷汗)とりあえず、天津麺を口頭注文した後に背後の券売機の存在に気づきます(笑)基本メニューは券売機にしっかりとありました。麺 三福もそうなのですが、呑みのお客さんも多いので券売機以外での注文が多いそうです。また、麺メニューでもこの日頼んだ天津麺もそうですが、券売機に無いメニューもあるので券売機は夜の時間帯だとあまり意味が無いようですね。
かなり前置きが長くなりましたが、待つことおよそ8分でソイツの登場。
厨房内から豪快な鍋の音が聞こえてきたのでちょっぴり期待です。
第一印象は「かに玉小さいなぁ~」でした(笑)
まぁ、ラーメンの丼が大きいので小さく見えてしまっただけだと思います。
まずはスープからいただいてみましょうか
ごま油の風味がぷ~んと薫ってきます。これはかに玉を作る際に使われているんだと思われます。ラーメンのスープ・麺については麺 三福でいただくモノとかなり近い印象です。ガラメインに魚介、香味野菜が香るスッキリ系のスープです。かなり細めの少々縮れた麺はスープとよく絡みますね。麺とスープの相性は悪くないと思います。ただ、無難な印象は拭えないんですよね(汗)
具のかに玉はふっくらと熱々に仕上がっています。お出汁の利いた餡がかかっているのでその餡がスープに溶け出してくるとスープの変化が楽しめます。かに玉にはきくらげ、たけのこ、変ったところで紅生姜が入っております。餡の塩梅もよく、ふわっとやわらか仕上げでなかなかいけますね。
かに玉はまずまずの印象だったのですが、肝心なラーメンは決して不満がある訳ではないのですが、パンチ力が今一歩かなぁと・・・
麺類500円~と結構がんばってくれてる同店。
ラーメン単体でのという注文よりも〆の位置づけでいただく利用になりそうです。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

連~♪

かにたま等の餡かけは
味変化が、楽しみのひとつだったりします。

永く頑張ってほしいお店ってありますよねぇ

YMK | 2009年10月16日 08:51

どうもです

やや今ひとつ感が残ってしまったようですね。
もう少し無難さが払拭されると良いのでしょうね。
でも手の込んだラーメンばかりで普通のラーメンがないとのことですが
お客さんからクレームはでないでしょうかね(汗

UNIA。 | 2009年10月16日 09:37