なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こく旨正油らー麺」@麺 旬風の写真見た目は「もちもちの木」風で、表面は鰹の風味が強い香味油が張られているが、温度はそんなに熱くはない。動物系のしっかりした旨みのあとに鰹の後味が強く残る。ちょっと鰹が強い気もする。
麺は春よこいという国産小麦を100%使用したという自家製麺。中細で少し平たい多加水麺。ツルッとしたのど越しでプリンとした食感。表面がツルツルなのでスープとはあまり絡まない。また、食感的にもスープに合うとは思えない。このスープにだったら、粉の風味がしっかりと感じる低加水な中細ストレートが合う気がする。
肉は巻いていないバラチャーシュー。柔らかくホロっとほぐれ、なかなか良い。メンマは珍しくとても細いタイプ。沢庵のようなコリコリとした食感が面白いが味は薄め。味玉はゼリー状の半熟でなかなか旨い。これがデフォルトで半分乗るのはうれしい。葱は均一に切られておらず、たまに太い部分があったりしてあまり不要。
一つ一つは良いとは思うがどうも一杯のラーメンとしてまとまりきれていない気がしてならない。小麦にこだわりのある自家製麺ということなので、つけ麺の方がよさそうだ。機会があったら試したい。

神田川沿いに走る細い路地にある店。店内はテーブル席が二つとカウンター席。カウンター内の厨房で2人が調理し、接客係のおばさんが1人で割りと家庭的な雰囲気。店内も綺麗だし、紙おしぼりを出したりとサービスもなかなか。内容の割りに値段が良心的なのも好印象。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。