コメント
☆スモジです。
RDBTOPページになにやら美味そうな写真が。
KMさんみたいな美味しそうな撮影する人がほかにもいるんだな~
なんてよくよく見たら、KMさんじゃありませんか!
さすがです!!可愛く撮れてます!!!ラーメンもうれしそうですよ!
写真を断って撮るのがマナーと思いつつもなかなか出来ないものです。
ご主人とのやり取りに、なんだか心が温まるレビューでした。
☆GIMOSU | 2009年10月20日 19:52こんばんは、napsです。
醤油がベンチで、甘いコク。
かなりツボの味ですね。
八王子で連食行ってこようと思います(11月)!
八王子ラーメンは安くて旨くて人情味があっていいですよね〜。
naps | 2009年10月20日 20:27こんばんは
こんなに自分好みが沢山あるとは暫らく八王子から離れられないようです
しかしリーズナブルで程よく美味しいラーメンが食べられる街
八王子おそるべし!
B級グルメ | 2009年10月20日 21:00こんばんは。
ここのもともとは、(タマネギを乗せた)八王子系の発祥と聞いたことがあります。
タマネギ2倍ですね。
そして、「超特」にニヤニヤしましたw
さらに上は「スーパー超特」でしょうか。
>醤油は4番バッターではなく、ベンチを暖めている。
わずかながら写真からも、綺麗な清湯スープが顔をのぞかせています。
チャーシューもお気に入りのようですね。
Eスト | 2009年10月20日 21:08どうもです。
此方も八王子系ですか。
これも旨そうです。
これではまたそちらにお邪魔する回数が増えてしまいそうです。
お店の方とのやり取りを見ていると、ゆっくりとラーメンを楽しめそうな感じですね。(^^)
3ちゃん | 2009年10月20日 21:19こんばんわ!!
八王子スタイル連チャンですね!!
勉強不足で両方(一個前のタンタン)とも知りませんでした。
八王子は沢山あり過ぎて、玉ねぎ乗り過ぎて、昔以上に興味があります。
ここはバレーガール御用達って感じですかね!?
>残ったスープと玉ねぎは、よせばいいのに、丼を持ち上げて
一気に飲み干してしまった。
絶対店の方、喜んでるし、KMさんのオーダーで記憶されたのでは!?
記憶に残るオーダーと食べっぷりはやっぱKMさんが最強です!!
あ~食べたいですね八王子の味!!
80000 | 2009年10月21日 02:01◆☆スモジさん
コメントありがとうございます。
可愛く撮れてますか。
うれしいです。
なんか最大限のお褒めの言葉を頂戴しました。
ありがとうございます。
食べる前に撮影の許可を得るのは、実は結構勇気が
いるのかもしれません。
予め聞いておくと盛り付けもきれいにしてくれます(笑)。
◆napsさん
コメントありがとうございます。
とても優しい味です。
ご主人も自信をもってやっていらっしゃいます。
こういうラーメンはホットします。
どうだ、旨いだろうといったところは感じさせません。
自分の気持ちが反映するようなラーメンです。
KM | 2009年10月21日 07:34◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。
>こんなに自分好みが沢山あるとは暫らく八王子から離れられないようです
しかしリーズナブルで程よく美味しいラーメンが食べられる街
その通りだと思いますよ。
程よく美味しくいただける店が沢山あるようです。
根気良く少しずつReportしていきます。
今度ご一緒しましょう。
◆Eストさん
コメントありがとうございます。
こちらは相当古くて、昭和44年創業とも聞いています。
タマネギのことは知りませんでした。
でも有料です(笑)。
超がつくメニューはめずらしいですね。
この上があるお店、あるのでしょうか?
ぜひ食べてみたいですね。
おだやかな味、心が洗われるようです。
KM | 2009年10月21日 07:45◆3太郎さん
コメントまたまたありがとうございます。
八王子方面のラーメンはやや出汁の量が多くありません。
そのあたりは、今の流行と逆行しています。
すこし古いタイプですが、それが自分には合っているようです。
興味があるようでしたら、ご案内します。
◆りうさん
コメントありがとうございます。
濃い目の出汁にも慣れてきたので最近は素朴なものを
好んでいます。
同じようですね。
八王子はお近くですよね。
お店が沢山ありますので、面白いです。
ぜひ行ってください。
KM | 2009年10月21日 07:53◆80000さん
コメントありがとうございます。
よしいちさんから火が付きました(笑)。
これからも少し八王子方面を回ってみます。
よしいちさんのレベルは相当高い気がしますよ。
好き嫌いでは相当好きです。
>八王子は沢山あり過ぎて、玉ねぎ乗り過ぎて、昔以上に興味があります。
同じです。タマネギ乗りすぎにも行きましたよ。
今度Reportします。
>ここはバレーガール御用達って感じですかね!?
これは答えるのが難しいな(笑)。
ご主人は熱烈なドラゴンズのファンのようですよ。
このご主人、気に入りました。
気風がいいです。
KM | 2009年10月21日 08:02どうもです
う~んやっぱりこういうラーメンに戻ってしまうんでしょうか
毎日でもOK、これってこれから凄く大事なラーメンの要素になっていくような気がします。
しかしやはりお断りをしてから写真を撮る人が少ないんでしょうか。
私は初めていく店では当たり前のように聞いていますが、
その時の店主さんなり店員さんなりの応対の仕方で嬉しくなったりするんですけどね~
UNIA。 | 2009年10月21日 09:41どもです!
>よせばいいのに、一気に・・・
というくだり。わかります。
タマネギが口の中でシャリシャリする感覚、
たまりませんねぇ~
YMK | 2009年10月21日 09:43おはようございます。
いつもながらの画と文、楽しまさせていただきます。
八王子とゆーところもいいですねえ。
近々、高尾まで紅葉狩りにでも行こうと思っております。
車が入院中ですから、退院したらですが。
ただ、1杯しか食べられないですからね。
どこへ行きましょうか。
悩むところではあります。
先日の多摩利屋のような「あたり」店探します。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2009年10月21日 09:47どうもです!
超特をペロリと平らげてしまうKMさんは凄い!
肩ロースの厚いチャーシューも魅力的です。
写真も可愛く撮れてますよ(笑)
てつ | 2009年10月21日 15:18どうもです~。
いやぁ、これまた美味しそうですね~!!
あまり頂く機会は無いのですが、玉ネギに醤油、八王子系は私も好みにあう予感がビンビンです。
学生の頃、この辺りをうろついたりもしていたのですが・・・
こんなラーメン屋さんがあったんですねw
しかし、いずれも営業時間が・・・(汗)。
ほのぼのとした雰囲気は好きですが、私が伺えるチャンスは限られそうです(苦笑)。
おうじろう | 2009年10月21日 15:52◆UNIAさん
コメントありがとうございます。
>う~んやっぱりこういうラーメンに戻ってしまうんでしょうか
毎日食べるとしたら、比較手単純なコクでないと飽きると思います。
毎日食べたものは、中学生のころの立ち食いそば、かけ蕎麦+ネギ、
高校生の時は讃岐うどん、昆布出汁、といったものです。
蕎麦がくせになるは味醂でしょうか。
一方、一週間、二週間、月に一回食べたくなるものは
コクがもっと複雑なのではないでしょうか。
そうですね。写真のことを先にお断りすると、喜んで
いただけることが多いですね。
本当は若い人が元気に言えると気持ちがいいのですが。
◆YMKさん
コメントありがとうございます。
よせばいいのに一気に飲んじゃいました。
たまにやってしまいます。
以前、蓮爾で丼を片手で持ち上げ、最後の固形物
を箸で口に送り込み、スープを一気に飲む人を発見しました。
最高にかっこよかったです。
その人の名は食道楽さんです。
この時初めてお会いしたのでした。
塩分過剰になるので、自粛しましょう。
KM | 2009年10月21日 18:43◆burumachi さん
コメントありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、良かったです。
また八王子でした。今度もそうかもしれません(笑)。
高尾はいいですね。
ブナの紅葉は黄色ですが、原生林の良さがありますよ。
多摩利屋、気に入っていただけてよかったです。
そういう人がいてくださると、自分も安心します。
八王子の1パイ。
ウ・・・・ン、難しいですね(笑)。
もう少し宿題にしておいてください。
こちらは偏屈な人には向いていると思います(笑)。
◆てつさん
コメントありがとうございます。
最近八王子のばかりですみません。
しばらく付き合ってください。
超が付くメニュー、魅かれました。
絶対自分向きだと勝手に思い込んでいました。
これはスピードを上げて、大きな音を出して啜りたいラーメンです。
でももう一杯はいけそうでしたよ。
このチャーシューはいいですね。
大きいですし、割安感があります。
>写真も可愛く撮れてますよ(笑)
本当ですか(笑)。ありがとうございます。
KM | 2009年10月21日 18:55◆ラーメン王子 さん
コメントありがとうございます。
>玉ネギに醤油、八王子系は私も好みにあう予感がビンビンです。
八王子系は旨さの追求の仕方が、少し違う気がします。旨く表現できないので、一軒一軒回ろうと思っています。
予想では完璧なラーメンを求めていないようです。
どこか力が抜けているところがあるようですが、毎日、ご主人
自身が食べる料理なのかもしれませんよ。
そういう安心感があります。
このあたりは詳しいのですね。
でも昼営業だったりしますね。
地元の人の昼食用なのでしょうね。
KM | 2009年10月21日 19:03こんばんは!
いや~これは間違いなく好きな味です。
まず写真を見てそう思いました。
レビューを拝見してますますそう思いました。
玉ねぎマシいいですね。
食べたいです♪
土屋 圭二郎 | 2009年10月21日 20:27KMさん、こんばんは~
八王子ラーメンおいしそうですね~^^
ぼくは八王子で修行したというかたの店に行ったのみなんですがそこの味がけっこう好きだったので本場にも挑戦してみたいと思っていたんです。KMさんのレビューを拝見してその欲求が高まりました^^
最近の蝶の写真は綺麗ですね^^ぼくも真似したいんですが逃げられちゃいます。どんくさいですね^^;
すみごん | 2009年10月21日 22:33◆R32GTRさん
コメントありがとうございます。
>いや~これは間違いなく好きな味です。
どうでしょうか(笑)。
醤油らーめんは非常に奥が深いですね。
ただの醤油自身でさえ、芸術的に旨いものと
感じることがあります。
本当に醤油が好きな人が、醤油らーめんが好きなのでしょうね。
まだその領域に達していません。
ただいま訓練中です。
◆すみごんさん
コメントありがとうございます。
>八王子ラーメンおいしそうですね~^^
八王子ラーメン、共通性を求めるより、
違うところの良さを探し出す楽しみがあります。
一言では言えない良さがそれぞれあるので、きりがないです。
八王子なら近いので、これるのでは?
ご案内します。
他にあれば、それでもOKです。
自分も11月にはまた鳥沢方面にぶらりと行ってみたいです。
中央線沿いの紅葉ですね。
蝶の写真は意外に難しいのです。
最大のコツは、一気に近づかないで、望遠側から
徐々に近づくことです。
うまく行くと1cm位まで近づけることがあります。
KM | 2009年10月22日 06:57どうもです!
玉葱が映えてますね!
醤油にとても合いそうですよ。
会社に入り立ての頃は羽村に同僚が居た関係で八王子にもよく行きましたが
最近は全く足が向いてません。
今度お伺いするときは、横浜線の旅も良いですね~(^^)
3ちゃん | 2009年10月28日 10:27◆3太郎さん
コメントありがとうございます。
八王子はご存知なのですね。
コチラは味は穏やかです。
でもそれがなんともいいですね。こういうのもありです。
またきてください。
行くところが多過ぎますね。
KM | 2009年10月29日 07:13通りすがりですみません。ここ化学調味料結構入っていますよね。チャーシューも豚臭い。大将は特定のお客さんには親切ですがパンピーには冷たいです。待っているときにお冷持つのも嫌ですね。
◆Kayさん
コメントありがとうございます。
どいちらかというと、ネガティブなご意見ですね。
お答えは意外と難しいです(笑)。
化学調味料については書いておきました。
少し減らしているのでしょうか?
自分には多い方には感じることができませんでした。
それより、動物系魚系出汁が少し押さえぎみですね。
これですと、人により、評価が割れますね。
接待に関しては、確かに癖があるのかもしれません。
これはどの店にもありがちですが、難しい問題です。
自分も自分では普通の人と思っていますので、
常連ではないことで、差を感じることはあります。
KM | 2009年11月7日 07:03
KM
ビバ三多摩
しゃとる
さんちゃん







◆ふくよかなコク(赤い暖簾の店)
八王子南口からの道は、今週二度目。
すでに通い慣れた観あり。
八王子の幅広の道を西にしばらく歩くと、実践高校の交差点。
これを曲がるとすぐ向かいに赤い字で『らあめん』。
11:00開店の10分前だ。
まだ誰も来ないなと、思っていたら、急に扉が開いた。
やさしい店だ。すぐに気に入ってしまう。
チャーシューメン超特、玉ねぎ多目でお願いする。
『ラーメンの写真、撮ってもいいですか?』と、聞いてみる。
『そう断わって撮る人は最近いないよ』と、ニコニコしている。
ラーメンじゃなくて自分の写真を撮ったら、取り上げて外に捨てちゃうそうだ。
体育会的匂いがしていて、気が合いそうなご主人だ。
それほど待たずに、おかみさんが丼を運んで届けてくれる。
『可愛く撮ってね!!』と、ご主人。
いつもより可愛く撮ってみる。
さて、可愛く撮れただろうか?
撮影用に麺を取り出してみる。
自分の好きな麺であることは、すぐに分かる。
れんげの無い店なので、丼を持ち上げる。
一口目は、やっぱり熱いや。
ウ・・・・・ン、なんと言おうか。
表面の油は少なめ。
醤油は全然立っていないぞ。スープの色も薄めできれいだ。
塩味を感じさせない丸い味。
動物系と、魚系と野菜、といった感じだが、鰹節?の風味がいい。
しかし、自分を唸らせたのは、その、"まろやかな"甘いコク。
豚系や、鶏肉から来るような動物系の旨味というより、"甘み"。
それから植物系からの甘み。
この甘みはけしてカエシに頼ったものではなく、素材自身からの気がする。
化調も言われているようではなく、全然少ないじゃないか。
醤油は4番バッターではなく、ベンチを暖めている。
味が薄い時があると聞いたが、確かに今はやりの系統の旨味量は少ない。
おそらく、豚骨、節系がベースと思うが、例の甘みを強く感じるので、
マスキングされていて良く分からない。
それにしても、この独特のふくよかな甘みあるコク。
これに参ってしまう。
麺は例の製麺所のものだろう。
やや加水が低く、少しだけザラツキがある。
平均的なこの系統の麺より、すべり感は少しある。
黄色で細めんストレートぎみ。
この麺の風味、甘みをこのスープは邪魔していない。
麺をダイレクトに感じさせる。
麺好き向きの、いいラーメン。
茹で加減は最初から丁度良い。腰は立つが、経時的にスープを吸って
柔らかくなってくる。
ところが、この変化で麺の味わいも変わり、普通薄いと感じるスープも
一体化してきてなんとも言えない甘みが出てくる。
超特の盛りは2.5玉。
時間をかけるものでもないので、並盛りの他の人より早く食べてしまう。
途中、箸を休める必要もなく、啜り切ることができた。
チャーシューは肩ロースの大きく厚いものが5枚。
噛み応え・旨味重視で、文句のつけようがない。
味は想像にお任せする。
メンマは柔らかく煮てある。
残ったスープと玉ねぎは、よせばいいのに、丼を持ち上げて
一気に飲み干してしまった。
これは、多分、ご主人の雰囲気がそうさせたようだ。
見られてる気もしたのだ。
『すごくおいしかったです』と、言って店を出た。
多いようだが、すぐお腹が減ってきそうな、軽い感じのもの。
毎日でもいけそうだ。