なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

●醤油ラーメン(大盛り)・650円

 以前は立ち食いそばのあった場所です。そのそば屋は結構おいしくて重宝していたのですがなぜか閉店してしまい、「さいたま屋」新宿店になりました。値段が手頃で量が多くて、私にはうってつけです。
 開店当初に、濃こく味噌ラーメン(大盛り)をいただいたのですが、極太麺とスープが美味しいとは感じられず、大盛りを頼んだ責任上、気合いで完食したのを覚えています。
 メニューですが、つけめん(並盛200g・中盛300g・大盛400g)オール650円。醤油ラーメン、濃こく味噌(極太麺)(並盛240g・大盛320g)もオール650円、さらに、炒飯セットが680円です。
 つけ麺が苦手なので醤油ラーメン(大盛り)650円に。麺は320g。満席にもかかわらず6分程度で、運ばれてきました。
 スープの色、麺の色、トッピングの装い、ドンブリの形から、一見して「えっ、ひょっとして池袋大勝軒系列?」のようなラーメンです。たまたま前日に大勝軒・十五夜でラーメン大盛り(650円)を食していたので、充分に比較可能。これは面白いことに。
 大きな違いは麺で、大勝軒のストレート太麺に対して、こちらは、ヒラヒラのちぢれ中細麺で、つけ麺と同じ麺のようです。どんどん麺がスープを吸っていくので、さっさと食べることにしました(もともと早食いなのですが)。
 スープを飲みました。魚出汁で「ん、大勝軒風だが。なんか甘いぞ」。大勝軒・十五夜ほど魚出汁の薫りや旨味は強くなくて、豚骨も出ていません。大勝軒と似て非なるものを食べるという、こそばゆくなるような不思議な感覚がありましたが「これでもいいじゃない」という印象でした。麺は味わうというよりも、ひたすら食べないと、どんどん延びてしまいます。つけ麺との相性は良いのだと思います。
 それなりに満足できるラーメンなので、近くに同類店がなくてオンリーワンなら頻繁に出かけたかもしれません。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。