なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

夕方に御苑前に行く用事があって7時頃に入店。入る早々から強いかつお節の香りが立ち込めている。あたかも立ち食いそばやの風情だが、客が1名しかいない。さっそく基本のつけめん(650円)の食券を購入。麺の量は、並で200gなんだそうな。
まずは、つけ汁が、しばらくして麺が登場。つけ汁には、シナチク、なるとなどが入っていて、麺には、チャーシュー、海苔、ゆでたまご半分が乗っている。海苔が麺についているのはわかるが、「チャーシューはなんでこっち(麺)なんだろう?」などと余計なことを考えながら、つい麺をつけ汁に入れて一口食べてしまった。まずは、スープから一口というのが私の流儀。「しまった!」と思いつつ、スープをすする。つけ麺の汁だけあって、酸味が強い。が、この酸味はまるで穀物酢を直接飲んだときのようにダイレクトに酢を感ずる。他の味と絡み合っていないように思えた。だから、塩味も強く感じた。更に、雑味をとても感じて後味が悪い。材料をよく洗わずに煮込みに入ったか、焦がしたかと思わせる味だ。
麺は、つるつるの太麺ストレートで歯応えもあり、悪くないように思えた。チャーシューもつけ汁に入れていただくと脂身の部分が柔らかくなり好みのものになった。しかしながら、そうして冷たいものをつゆに入れ込むので冷め方が早くなって余計にいけないように思えてしまう。
最後にスープ割りをもらって飲んだが、どうしても雑味を感じて完食はできずでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。