なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん(麦味噌)750円」@菜の写真個人的に「金曜日はウマい味噌ラーメンを食べる日」なんです。
その目標は、いまひとつ達成できていませんが。。。。
今日こそは! 
と言う事で、「新・旧江戸川」を渡り、コチラの店に。
味噌がウリの店では無いものの、期待を込めて・・・

12:20頃の到着で、満席、7人待ち。
これはマズいです。昼休みのタイムオーバーは必至です。
でも、せっかくだから並んでみましょう。

20分ほどで店内に。
「ラーメン屋の店主」と言うには相応しくない、
物腰が柔らかくてダンディーなシェフが一人でキリモリしていました。
ココロは味噌に決まっているものの、「赤味噌」「白味噌」「麦味噌」
3つの中から選べる仕組みが、アリガタイやら迷うやら。。。
「味噌は、どれがオススメですか?」
シェフはニヒルな笑みを浮かべ
「それは、お好みですから」
ならば、掲題のモノにいたしましょうか。
この選択は、スープの良し悪しが判りやすい味噌だからだとか、
そういう魂胆はございません。
単なるイキオイですので念のため。

登場した、四角いドンブリ。
その受け渡しも、高級感極まりない丁寧な仕草ですよ。
「あいよぉ! 味噌ォ! 熱っついよぉ!」
などと言ったノリではありません。
シズシズと、まるで優勝カップのような扱いで、
「ごゆっくりどうぞ」
なんて小首をかしげながら渡されちゃうんですから、思わず背筋がノビちゃいます。

で、具材ですが・・・
ホウレンソウ、チャーシュー、ネギ、ノリ。
ずいぶんチンケではありますが、そのような事を言ってはイケないタイプのラーメンなんでしょう。
おジョーヒンに、目をシパタかせながらスープを・・・・
あっ! ンマい!
僅かにドロっとしたソレは、魚介の風味が激しく効いています。
味噌は、麦味噌独特のツブツブっとした舌触り。
それが何気に快適で、味以外でも舌を楽しませてくれるんですよ。
ショッパみは皆無で、これは西日本系の麦味噌なんでしょうか。
「甘さ」と言うのは忍びないほどの微かな甘さ、
そして麦の香り・・・までが感じられたかはビミョーですが、
気分的にはそんな感覚になるのだから仕方ありません。

ベースのスープは鶏との事で、マイルドと言うか何て言うか、
もちろんキッチリとシゴトはしているのでしょうけれど、
あまり存在感を見い出せませんでした。
ある意味、味噌もスープもパンチ不足ながら・・・
繰り返しになりますが、そのような事を言ってはイケないタイプのラーメンなんでしょう。

麺は中太のモチモチ多加水麺。
食べ応えがイイですねぇ、そしてウマいですねぇ。
湯切りの際、テボ笊を振る前に数秒間、ソレを持ったまま凍結していたシェフ。
そのあたりに何かヒケツが・・・・無いでしょうね。

チャーシューは、ミニステーキとでも言いたくなるようなロース肉。
これもウマいですよ、マチガイございません。
味付けウンヌンよりも、肉自体の味わいを楽しませるタイプに思えます。
ノリとホウレンソウは、、、、、、
付け合せですから。。。

アッサリとカラッポになってしまったドンブリ。
四角い形って、スープの完飲には向いてますね。
などと思いつつ・・・・
やはり、ドンブリの底は魚粉に支配されていました。
魚粉ねぇ。。。。
いえいえ、コレがウマくないとかケシカランとか言ってる訳ではありません。
今やアタリマエの食材ながら、元々は飼料ですから。
なんだかそのあたりが引っかかるだけなんです。。

腹具合はイマイチ・・・
おっと!
クドいですが、そのような事を言ってはイケないタイプのラーメンなんでしょう。
とにかく、その種のラーメンとしては大満足のヒルメシとなりました。
「今日は、目標は達成できたのかい?」
などと聞かれたら、
「出来た出来た! 十分出来た!」
と、レビューには書いておきます。

===  以下、蛇足  ==

午後のシゴトは遅刻確定となった戻り道。
ソレは判っていても、出来るだけ急いで帰りましょう。
すると・・・・
新行徳橋の中ほどに、イスに座って何やら計測してるオヂサンの姿。
へっへん、来る時にも目撃しているんで、何もアセる事はございません。
時速40キロを維持しながら、「お疲れ様ぁ」などとオチャメに声をかけるワタクシ。
その際、ヘルメットの中が妙に魚粉臭くなったのでした。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:幼児用イスあり
ベビーカー:スペースなし

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
おっとお。とうとうおいでになりましたね。
若干ビミョウーな点数ではありますが
満喫されたようで、よかったです。
次回は早くあのオミセへ。

himaさん こんにちは。

麦味噌ラーメンって初めて聞いたような。
生のきゅうりに付けて食べた味噌?かな。

普段では馴染み無い麦味噌を使うシェフ
ニヒルな笑みを見せるシェフ
何か目に浮かびそうな光景です。

ayashi | 2009年10月24日 10:56

どうも。こんにちはです。

車の中から、この店を見かけたことがあります。
その店にそんなダンディなシェフがいたとは・・。
店のシステムも新しいですね。接客含め、色々と気になる店ですね。
いままでノーマークでしたけど、BMしておきます。

scirocco(実況中継風) | 2009年10月24日 14:12

こんばんは。

おぉ~高評価ですね~
此方は塩や醤油のお店だと思っていましたが、
味噌もレベルが高いようですね。
鶏ベースに魚介の効いたスープですか~
麦味噌のツブツブもオモシロそうです。
次回の本八幡攻めの候補にしたいと思います。

ぽんたくん | 2009年10月25日 18:27

コメントありがとうございます。

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
行ってきましたとも。
そして並んできましたとも。
ウワサどおり、レベルの高さは満喫できました。
あの店ですか、近々に。。

ayashiさん、
モロキュー、確かに似合いそうな味噌ですよね。
ラーメン屋さんでは、かなりレベルの高い接客ですね。
そのあたりもお楽しみ頂けるかと思われますよ。

scirocco(実況中継風)さん、
フレンチのシェフ出身なのだそうでして、
そのあたり、scirocco(実況中継風)さんの厳しい目が光りそうな。。。
天気の良い日でしたら、チャリでも遠くないですよね。
是非是非!

ぽんたくんさん、
味噌も良かったですよぉ!
ただし・・・・・
見落としていましたが、「麦味噌」は大御所様のダメ出しがでていました。。。。
そのあたり、十分にご確認を。
あと、新行徳橋は要注意ですよ!!

hima | 2009年10月26日 10:35