なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉そば」@中華そば屋 伊藤の写真大通りの国道307号を真っ直ぐ歩き、15分ほどで左折した区画の商店街の外れがお店です。バス停にして5つくらい歩きました。商店街を抜け、住所の通り行くと看板もない店の前で椅子に座っているご婦人が二人、店の擦りガラスを見ると「伊藤」の総社札(歌舞伎文字のシール)が貼ってあります。どうやら、ここで間違いないようです。お店の外では、並ぶこともなくすぐ入れました。

カウンターの席に着き、メニューを見ると壁に「そば」「肉そば」しかありません。肉そばを注文しました。「めん増し 150円」「汁増し 150円」ともありましたが、とりあえずノーマルで。店内は定食屋のような感じで、厨房は壁の奥で見えません。

10分ほどして肉そばが出てきました。大きな白いドンブリに、ちょこんとラーメンがきれいに盛られていますが、なんか量が少ない。これが、麺・汁増しの理由か、と思いながらスープをいただきます。想像していたラーメンと違い、スープは白褐色です。でも、にぼしの風味がブワッと感じられます。そして、飲むと旨みがジワリ。でも、ちょっと苦みを感じます。

濃厚なにぼしスープで旨いのですが、たぶんにぼしの内臓の苦みでしょう。ちょっと残念です。麺は中太のストレートですが、少々硬めでひやむぎのような食感です。具材はチャーシューとネギのみ、薄味ですが上品で美味しかったです。それにしても、やはり量が少ない、麺を食べ終わるとスープがレンゲに2~3杯しか残りませんでした。今度来た時は、汁増しにしようと考えつつ、お店を出ました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。