mtpさんの他のレビュー
コメント
w(゚o゚)w オオー! 初連食ですかぁ〜(笑) 二郎と灰汁美でのコメントありがとうございました。しかし二代目海老そばけいすけに行かれたとは羨ましいですね。高田馬場で1番食べたいお店が今はここなんです。実は本郷のけいすけが海老そばの屋号付けて二号店を出したと知り、それから近々行きたいなぁ〜と思っていた所なので。よーし近々ここも攻め込もうっと
右京 | 2006年10月21日 18:56投票有難うございます。
初代の方は知らなかったので今店舗情報見てみたのですが、初代も黒味噌・カレーラーメンとやはり変り種なんですね(笑)江戸っ子太郎さんは既に行かれているようでしかも高評価なのでそのうち行かなければとは思いますが、正直なところ、私の方は今の段階では食指が余り動いてないです(苦笑)行ってみようかなと思ってるお店のリストがわんさか溜まっているってのもありますが。。。
>投票有難うございます。
いえいえ(笑)
ラーメン二郎 神田神保町店でのmtpさんの減量の話、楽しく拝見させて頂きました。返信しときましたのでお暇があればお読みください。
>行ってみようかなと思ってるお店のリストがわんさか溜まっているってのもありますが。。。
そうなんですよ。俺も本当なら二郎の小岩店とか行きたいのですが、その他に行きたい所のリストがわんさかあるので(笑) これからもmtpさんのレビューは欠かさず拝見させていただきます。
右京 | 2006年10月22日 20:33

satchel
ひぐま
きんきん
銀の犬


私にしては珍しく、いや私の記憶が確かならば(どーでもいいが懐かしの料理の鉄人か)間を空けずにラーメンをお店回って連食するのは、少なくとも一人暮らしになってからは初めてだ(カップ麺の連食ぐらいはそりゃあるけど)。七重の味の店 めじろ 代々木店でたまたま満腹にならなかったので、頭の中のマップを検索してまだ来ていなかったこちらに。
(日付は昨日)午後3時過ぎに到着。こんな半端な時間だから誰もいないかなぁと思いきや、半分ちょっと埋まっていて私の後にもすぐお客が続く。目の前の早稲田通りは始終人通りが絶えないから、それもあるだろうか。
2食目なので流石にトッピングやら大盛りやらはする気にはならず、しかもスープもそんなに飲める体勢でもないのでつけ麺の方に。
店内は照明は結構明るいが、ジャズっぽい音楽が流れカウンターだけの狭い店内、照明落としさえすればそのままショットバーもできそうな感じだ。目の前の箸置きにはお店の名刺が置かれており、その名刺も表には「海老」の漢字が、デザインされた洒落たフォントになって飾ってある(お店自体のロゴもそうだ)
最近こういう店多いなぁ・・と思いながら店内を何気なく観ているとつけ汁の椀が・・・って出ましたよ例のマグカップが・・まぁ衛生上問題がある訳でもないんで減点対象にはしてないが、やはりいくら何でも小洒落た店だからといってこれはやり過ぎ(苦笑)まぁ、麺を乗せてる斜めの丼の方は別に食い辛くはないので特に問題なし。
さて肝心の味だが、思ってたよりイケる。麺は中細くらいの平打ちで、平打ちというとどうしても麺が乾き易いけれども、つけ汁の方がちょっと油分多めで塩気も強めなため、麺自体の質はまぁ普通だろうがこのつけ汁とはなかなか合ってる感じがする。
つけ汁の方は、店名・メニュー名通り「海老」だが、コクはあると思うけれども風味としては悪さも含めて出てしまっているような。実際、最後にスープ割りを少々してもらったら、軽く甲殻類独特の臭みもあった。
甲殻類の特有の臭いは、蟹の味噌汁や伊勢海老の味噌汁があるように味噌と相性がいい。このつけ汁に味噌も加えてアレンジするのは難しいかもしれないが(味噌自体「強い」し)、更なる工夫の余地はあるように思う。
具の方は、山くらげはアクセント程度で海老ワンタンも特に驚くような味ではない。水菜もつけ汁が強いため存在感がない。又ものすごく小さい茹で海老が一つだけ入っていたが、「海老つけそば」なんだからこれはどうせならもうちょっと入れて欲しい。ただ、鶏チャーシューは噛むと独特の風味があってなかなか良かった。
全体として、それなりに美味しいが、この個性にしっかりハマれないと通うところまではいかないか。コンセプト倒れまではしてなくても、若干凝り過ぎ・奇を衒い過ぎな部分はあると思う。
そういえば、同じ早稲田通り沿いにあった津津 高田馬場店は潰れてしまった。このお店は一度だけ開店直後に行ったことがあるのだが、ここもとにかく海老!なラーメンだった記憶がある。海老の消費量世界一でラーメンも独自進化するぐらいな日本だけれども、海老をダシのメインに据えるのはやっぱり簡単ではないかもしれない。