なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩玉らーめん」@塩専門 ひるがお 東京駅店の写真 少し茶色っぽい色を帯びた中細よりも細めのストレート麺はツルリとしていて、噛めばしっかりしたコシがあってシコシコ。

 薄濁りの透明なスープは、鶏ガラ、煮干し、貝柱で出汁を取っているそうだが、聞かなければ何が使われているか分からないほど動物系と魚介のバランスがよい。あっさりとしているが、軽く油も浮かべてあって旨味、コクとも適度でスムーズに飲める。

 チャーシューは赤身主体の肩ロースで幾分やわらかめに仕上げてあるが、肉の旨味がギュッと閉じ込めてあり非常に美味。真っ白で茹で玉子と見間違う味玉は、黄身はゼリー状、薄めの味付けが中まで染み込んでいてこれも美味。黄身の上にはエビが1尾載っているが、これはご愛敬か。細く裂かれたメンマは、特有の風味は豊かなものの量が少ないのが不満。ユズ皮が載った青海苔は、見た目ほど香り高くはないのは残念。

 インパクトは感じないものの、そつなく、かつ、非常に丁寧に作られた一杯で、高く評価するか否かは別にして、これを嫌いという人はいないだろう、さすがは人気店「せやが屋」のセカンドブランドと感心させられる。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。