なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩+味玉(950円)」@らーめん 神田 磯野の写真磯野家は トリ飼うために ちと散財

 磯野家に新しい家族現る。それはぬわんと鴨でっせ。合鴨らしいですけど。美味しいんだけどねえ、磯野家には少々立派過ぎちゃうのかねえ。券売機からお釣りがコロンとごじゅうえんとゆー少々お高いヤツでしたよ。

 土曜日の昼下がり、お出かけついでに向かうはコチラ、以前からのBM店なのでございます。靖国通り沿いにレトロな引き戸でお店を構えてますよ。暖簾も小料理屋風情が漂います。

 13時30分着、あら。狭いです~ねえ。おっと8席中7席が埋まってますよ。券売機で掲題のモノ求めて着席です。およ、950円とはチョー強気ぢゃねーですかい。店主さん、びっくりのお若さ。言葉使いも丁寧ですよ。

 チャーシューの塊が目の前に無造作に置かれていますよ。肩ロースのようですよ。切り方はお見事ですよ。ほう、麺の湯切りも丁寧ですね。なかなか期待しちゃいますよ。

 10分ほどで登場です。なるほど、丁寧なオシゴト、これでは少々お時間かかりますね。ビュジュアルは写真の如くでありまして。おやまあ、海草がお綺麗ですこと。では、いつものようにスープからいただきましょう。

 あれえ? 磯野さんちだからカツオがドン! とくると思いきや。さぶっ。あれま、此れはニワトリさん、いや、裏情報では合鴨、がのさばってますよ。意表つかれましたね。

 塩っけはジャスト。脂っこさもありません。クセがなく少々淡白ですが、なかなか美味しいですよ。

 海草が最初にお口に紛れこんぢゃいましたよ。これはいらんね。磯野さんちだからワカメちゃんもいるんだよ~と決め付けちゃイケマセン。スープと喧嘩までは行きませんが、仲は良いといえませんね。

 具それではついでに並べちゃいましょう海草玉ねぎ水菜メンマチャーシュー+トッピング味玉。

 味玉は名古屋コーチン。高級食材から産まれたのね。確かに黄身はレッド状。とてもコクのある半熟。こりゃあウメイ。150円の価値は十分ですよ。チャーシューは薄いけども大判で1枚。噛み応えはありますがカタイわけでなく。これもなかなかのモノぢゃあないですかい。せっかくだから、チャーシューも名古屋鶏使えばいいのにそれぢゃあもっと高くなっちゃうねえ。

 玉ねぎ水菜は。うーむ。存在感希薄。メンマは短いが太い、コリコリタイプで味付けもしっかりしてますよ。うめいうめい。

 麺はなるほど平ウチの細。チュルチュルタイプ、スープに合わせたのでしょうね。だけど、スープ全体が淡白淡麗系ですから、もうちょい主張するタイプが宜しいとも思いますね。

 あらあら。解説しながら食べてたら空っぽになっちゃいましたねえ。ちと少ないですかね。全体申せば、確かに美味しいし、トリさん強めのスープも個性的ではあるのだけれど、トッピング味玉が目立っちゃうのですね。これでデフォ800円、味玉付き950円は感覚的にたけーですかな。アタシ的にはデフォ700円+150円=850円がギリギリ妥当なところですねえ。出汁素材に合鴨ぢゃあそれも仕方ねーですけど。ランチタイムなら「本日の炊き飯150円」と合わせて950円でようやくナットクでしょうか。

 ご馳走様。店主さんのオシゴト振りや接客態度に角がなく、雰囲気的には素晴らしいと思います。このアタリは神田とゆーてもすぐ秋葉原御茶ノ水、飛び抜けたお店はすくねーですけど、昼間人口が多いですかららーめん専門店がたくさんありますね。この味雰囲気なら先頭引っ張れると感じますけど、りーまんやガクセイにはお値段がひっかかりますかね~。

 外出ます。気持ちのいい青空ですよ。空が高すぎる~お値段も~、とかテキトーに呟いて神田の町を歩く・・・いや秋葉原に出ちまったアタシなのでございます。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

KMです。
神田ですね。

このあたりは詳しくないですが、
やはりラーメンも粋なものがありそうです。

藪蕎麦は近くですね。
「いらっしゃいぃ~~~~」

KM | 2009年11月8日 07:10

どもです!

こちら、雑誌の記事で
存在をしりましたw

鴨ですかぁ~
よさそうですね。 あっ! 木場の来来軒いってきましたよ。
別途UPしやすw

YMK | 2009年11月9日 08:58

いいお店なんです。
KMさんは遠いでしょうけど。
YMKさんぜひ。

蕎麦や、確かに有名店が2店、並んでました(笑)