なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「得らーめん(チャーシュー2枚増し・味付玉子・メンマ増量) 850」@らーめん文蔵の写真今日は自転車でラーメン行脚。

11/01訪問。

このお店は既に3度行っているが、2度もスー
プ切れで終了、1度は誤って定休日に行ってし
まい、縁が無いと思ってずっと放置していた。
しかしRDBのマイページにある"超高性能スー
パーコンピュータが割り出したおススメ店"の
欄に長らく表示されていたため休日を利用して
久々に行ってみることにした。

東久留米から現地まで13分で着いてしまったので、近くを軽く周遊。11:11に戻ると既に開店して
いた。公式には11時30分開店だが、RDBに書かれているようにどうやら前倒しでお店を開けて
いるようだ。到着時に6人待ちだった行列も5分後には20人待ちに。

11:22入店。
得らーめん(チャーシュー2枚増し・味付玉子・メンマ増量) 850円 中盛(半玉増し) 50円を注文。
着席から8分程でラーメンが出てきた。青葉を真似たのかドンブリは青白のもので、配色が良い。

スープは乳化して不透明になった濁りのあるもの。青葉に比べて動物・魚介共に濃度が高い。
そのためコクと旨味は確かに強い。ただ気になったのは魚粉に頼り過ぎていること。節等で十分
出汁は取れているはずなので、敢えて魚粉など使用することもないのに。また魚粉は粗めに粉砕
されたものなのでスープを飲む際の舌触りでかなりザラつきを覚える。この舌触りが自分には全く
合わない。

麺は軽く波打った中太麺。
ツルッとした表面でかん水が少ないのかかなり白っぽい麺の色。加水率が高めでプリプリとした
食感で弾力がある。青葉と違いスープが濃厚なのでこの太さの麺の方が良いだろう。しかしスープ
の吸上げも絡みも良いとは言えず。つけ麺の方が合うような気もするし、麺単体なら旨いので非常
に勿体ない気がする。自家製の宿命でもあるが、スープに適合した麺を作ることの難しさを感じた。

具はチャーシュー、メンマ、のり、ほうれん草、味玉、ナルト。
具の類はどれも良かった。青葉のチャーシューには敵わないが、芳醇な肉の旨味を感じる。味玉
は甘みを帯びたもので理想的な半熟具合。ほうれん草は豚骨スープには合うのでこれも相性良し。

10分ほどで食べ終えた。
色々と批判的になってしまったかもしれないが、今時の典型的なスタイルながら美味しいと言える
一杯だった。豚骨魚介というジャンルのラーメンを初めて食べるのであれば、かなりの高得点に
なっていたことだろう。しかしこのジャンル自体がもう頭打ちで魅力を感じていないこともあって、
この評価に落ち着いた。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

 お久しぶりです。

 文蔵の評価はさておき、目が点になったのは、東久留米から自転車で13分!というくだりです。13分って凄いスピードですね。絶対に自動車より速い。素晴らしい体力に敬服しました(笑)

ラーメンキング2世 | 2009年11月17日 09:59

どもです!

三鷹ですねぇ~過去一度だけつけ麺を頂きに訪問して以来ですが、
ラーメンも食べてみたいですねぇ~

確かご夫婦で切り盛りされてますよねぇ~
童顔な奥様が印象的でしたw(笑)

>しかしこのジャンル自体がもう頭打ちで魅力を感じていないことも・・・
=>そうなんですよねぇ~
  似て非なりなのですが、ものすごい突出した格差はどの店も感じられなくなりましたw(汗)
  

YMK | 2009年11月17日 11:33

こんにちは。
写真を一目見た感じでは、80点超えなんですが。
超高性能スパコンお勧めの店だったのに、評価が伸びませんでしたね。
まあ、過去の評価傾向でお勧めしているのでしょうから、さすがに「飽き」や「慣れ」まではわかりませんか。
しかし、このへんまで自転車で十数分とは、近いのか、早すぎるのか、わかりません(笑)

nice50 | 2009年11月17日 18:08

>ラーメンキング様
 
 そちらへ。


>YMK殿

 このお店は自分の予想だとつけ麺の方が旨いのではないかと思っています。
 青葉系の味は好みなんですが、やはりインスパイアとなるとどうしても食べながら
 元になる味と頭の中で比較してしまうんですよね~。
 そういえば自宅の近くで営業していたお店も豚骨魚介系からとうとう脱却し、新たな
 ラーメン店として味を一新しました。豚骨魚介頭打ちの状態から今後の業界の動向に
 目が離せないですね!


>のりぞん殿

 そういえば先日三鷹にお出でになったということは知ってましたが、実はその数日前に
 私は文蔵で食べていたんですよ。写真でわかるように、確かに見た目で「うまそう~!」
 というのは感じましたね~。ただ、この手のラーメンはもうかなり食べ歩いてきたので
 今更驚きはありませんでした。今スパコンで葉月が出ているのが非常に気になっています。
 自転車で13分はまあまあ速い方だと思いますが、それでも自分より速い人がたまに居て
 驚きますよ。

Killa Queens | 2009年11月17日 23:36

Killa Queensさん、こんにちは! コメントありがとうございます!

> 私も先日会社の休憩時間を利用してこちらで食べてきたばかりです。
昼の時間の食べ歩きで、六本木を訪れたのは初めてだったのですが、
銀座・新橋(汐留)から「射程距離」であることに、今回初めて気付きました。
これからも、たまに挑戦してみます。

ところで「らーめん文蔵」、
> しかしこのジャンル自体がもう頭打ちで魅力を感じていないこともあって、
「技術的ロックイン」という言葉がありまして、
一つの分野の技術を、その分野の技術だけで高めても、いずれ限界に達するという意味です。
これを突破するには、異分野の技術との補完・融合が必要とする説がありますが……
もともと「豚骨魚介」もそうして生まれたはず。次の「革命」も間近と期待しましょう。

では!

miles | 2009年11月18日 23:16

>りう殿

 コメントありがとうございます。
 皆さん揃って高得点なので期待していました。確かに美味しいですね。
 ですので70点のライン(結構好き。適度に満足できる。また食べたい。合格。)
 には勿論達しています。しかし80点のライン(かなり好き)には及びません
 でした。出汁の濃度が濃すぎるのが最近自分にはどうもダメらしいです。以前の
 盟友がよく申しておりましたが、今後は何でも濃くすることよりも引き算していく
 ラーメンが主流になると思う。と言い残してますが、世の潮流よりも先に自分の
 舌がそう変化してきているように思えました。


>miles殿

 こちらにもコメントいただきましてありがとうございます。
 ふむふむ、私も六本木は近いので、今後は六本木近辺の全店制覇でもしようか
 と計画しております。
 なるほど技術的ロックインですか。面白い言葉です。早速ググってしまいました。
 そろそろ何か取って代わるものが現れても良い気がしますよね。

Killa Queens | 2009年11月20日 22:37