なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
70

佐野実の本『ラーメン革命』を読んで興味を持った。味は比較的まともだというし、「覆麺」という名前の店を「覆面」を被って営業するという店主のセンスが妙に気に入ってしまった。それと、来年から会員制になるという情報があり、いまのうちに会員証(黒帯カード)をゲットしておかなければと思い、訪問した。

祝日の昼過ぎ。数人の列ができていた。並ぶと、前にいた酒の入っているらしい人なつこいオヤジがいろいろと話しかけてきた。ラーメンは国産小麦で自家製麺に限るとか、一条さんがどうのとか、佐野さんは実はいい人だとか…。

どうせしょっぱいスープならばと、辛味噌入りの「ドラゴン」の食券を購入。通常のラーメンよりわずか20円増しで、辛味噌のほかに温泉卵が入るなど、お得なメニューだった。辛さも塩加減もそれなりで、ゆうゆう完食して黒帯カードをゲットした。べつに自慢できることではない。周囲の客もことごとく黒帯カードをゲットしていた。

白覆面とおねえさんの2人体制だった。例の酔っぱらいオヤジが白覆面に「これ、うまいよ!」とか「一条さんはいないの?」などとさかんに話しかけ、店内に苦笑とともに親しい空気が生まれた。白覆面の答えによると、一条さんはいまメキシコにいて、サボテンラーメンを研究しているらしい。

個人的な味の好みはともかく、面白い店だった。スペシャルメニューもときどき出すそうだし、リピートしたい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。