なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しろ八麺(塩)+中盛」@旬麺しろ八の写真11月24日(火)13時頃訪店。
たかっちの地元新宿を2人で歩くのは数年ぶり。今日は花園神社のお祭りでもある。御苑の紅葉はまだである。
「海神」にしようか迷ったが富久町から移転してきたということでこちらへ。ここはEストさんのレポを見て以来ずっと来たかったところ。意外や意外、すぐには座れませんでしたが一番目の待ち。髭の方が店主さん?トレーニングしながらのオペレーションが丸見え、みなさん手際は新人さん。これくらいの名店なら癖のある経験者より、まっさらな新人さんのほうが「しろ八」のラーメンは作れるのでしょう。
今日の野菜は小松菜でした。繊細な見た目と味です。糸唐辛子も2.5センチくらいのが一本だけ入っています。
スープ動物系それ程強く感じません。予想通り魚介が主役だが何でしょうか?昆布以外が・・複数の魚介を感じますが、昆布も2番出汁のように感じる。貝類系を使っているようにも感じましたがホタテの貝柱からか。麺:中太の縮れ麺でモチシコでなかなか美味しい。(あまりスープとの絡みは感じない)。神奈川の端麗に慣れてしまったのか・・・。かえしをお願いしてしまう。かえしのレードルは5ccタイプ。このレードルでの塩加減は難しそう。具材は「特」ってやつですね。味玉の味がスープに勝ってしまっている。麺も最後のほうは飽きてしまっているのか・・。小松菜の灰汁も感じてしまう。デリケートなスープの難しさを感じました。糸唐辛子の意味を考えると非常に奥が深い。ごちそうさまでした。新宿ひるがおは、なかった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。