なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌つけ麺+半ライス(無料)」@西麻布 どぎゃんの写真麺屋33からの連食です。
友人達と神保町にて合流。比較的あっさりしたものを所望されたので、札幌系のコチラへ再訪としました。
14時丁度の到着で店内に先客はなく、店員さんは年配な方と若い方の2名。
黙々と調理をこなす職人らしい雰囲気です。
広々とした店内はカウンター席が余裕を持ってとられ、地下にも席が設けられてて席数は十分ですね。

貼紙や券売機に「味噌つけ麺(700円)」と珍しいものがあったので、試してみることに。
友人達は基本の味噌ラーメンを選んでました。
並盛と大盛が選べるようですが、ランチタイムの無料半ライスが欲しかったので並盛にしておきました。
配膳までは5分位。

タレは札幌味噌ラーメンにあるサラサラ系ではなく、ポタッとした粘度を持っています。
白味噌の甘い口当たりに、結構酸味が強く利いてきますね。
胡椒やラー油の辛味成分が多く含まれてて、少し酸っぱ辛い感覚、そのままで飲むにはちょっとツライかな?

麺は中細ちぢれで恐らくラーメンと同じモノ。
プリプリと好ましい歯ざわりですが、つけ麺として使用するには向きではないような気もします。
タレにつけて頂くと、うーん…ちょっと酸っぱめのラーメンを食べている気分ですね。
味噌の旨みよりも酸味のほうが先立ってしまいます。

具はチャーシュー・炒め野菜・ネギ・海苔。
チャーシュー、今回のはちょっと脂身が多めで、端っこが焦げてますね。
トロける感覚はいいんですが、このタレの中だと少し浮いてしまってるような。
炒め野菜はモヤシ・ニンジン・キャベツ・玉ねぎで、量はちょっと少ないですがしっかりと炒めてあって味噌との絡みが良いです。
海苔は味噌、しかも酸味のあるタレにはそぐわない感じで、そのままライスと共に頂きました。

連食ということもあって、後半やや苦労しながらも完食。
スープ割を頼むと、寸胴から掬ったモノを鍋にて温め直してもらえました。
専用のおちょこから注ぎ飲んでみると、酸味は抑えられ、以前頂いた味噌ラーメンと同じ味わいへと変化しました。

全体として、麺・タレのラーメンとの差別化が少々弱い印象でありました。
んー、私にはちょっと苦手なタイプでしたね。
こういった酸味が立ったつけ麺が好きな方にはいいかもしれません。
個人的には、コチラは味噌ラーメンのほうが満足度高いですね。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。