なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「梅山豚叉焼麺」@中華そば 華丸の写真 中国の高級豚「梅山豚」の塩豚が手に入ったので、それをチャーシューにして限定メニューとして提供していると知り、早速訪店。(すみません、12月6日の話です。)ちなみに、この豚は、国内では農水省の研究所と茨城県内の1牧場だけで飼育されていて、百頭前後しかいないメチャメチャ希少な豚だそうだ。

 自家製のストレート細麺は、しっかりした歯応えがあり、熱いスープの中でも伸びにくいのが特徴。また、麺自体の風味も良く、味、食感ともに良くできた麺だと感心させられる。

 軽く濁った淡い醤油色のスープは、塩味だが一言では言い表せないほど複雑な味わい。軍鶏ガラがメインだろうが、チャーシューから溶け出す旨味や白髪ネギにかけられた熱々の油の風味などが入り交じって非常に美味しい。白髪ネギには極細の針ショウガが忍ばせてあるので、時々その香りもアクセントになる。

 さて、お目当ての梅山豚のバラ肉ロールチャーシューは、流行りのホロホロタイプとは異なり、しっかり噛みしめて味わう仕上がりになっている。表面が軽くローストしてあるが、香ばしさは感じなかったのでスープへ脂が溶け出すのを防ぐためかも。赤身も濃い味があるが、やはり脂身の甘さが半端じゃない。脂身を噛んでいると、口中に甘味が広がるくらいで素晴らしい。時々カイワレを食べて味覚をリセットしてまたチャーシューにかぶりつく、の繰り返しで至福のひととき。

 会計時、奥様から、梅山豚は結構臭みがあるのでそれを抜くのが大変との話を聞いたが、貴重&手間が掛かっているので850円とそれなりの値段もむしろ安いと思える一杯だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。