なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白鶏らーめん(680円)+味玉(ランチタイムサービス)」@鶏の穴の写真渋谷でうまい一杯いただきました。らーめんはやし、でいただいた魚介の立った豚骨スープ。ラーメン職人の傑作をいただけるなんて、しあわせ者です。

そこから渋谷駅まで歩いて山手線に乗って上野駅まで移動です。ま、チョー満足なラーメンをいただいたわけですから、これで千葉に戻ろうと始発の上野に向かいました。今度東京に来るのは、いつかな?って。

じゃあ、折角だから東京で名残の一杯を食べていくか。また、折角だから、の病気が出てます。自己説得の常套句。あかんなあ。

あわてて池袋で降車。向かった先は鶏の穴です。鶏白湯ラーメンを食べれば、はやしの豚骨魚介とバッティングしない、と思い、知っている範囲、行ける範囲で、駅から近い鶏の穴に白羽の矢を立てたわけです。

お店は15時まで。余裕でお店の到着が14時40分。引き戸を引いて入店。また浮気性ですから、途中で目に入ったえるびすに入っちゃおうかな、って。さっき豚骨魚介は避けよう、と言ったうちからこれです。自分が信じられません。ぐっと我慢して、こっちへ来たんです。っちって。

店内はU字じゃないな、L字ダブルのカウンターになっていて、ま、インテリアも含め、いまどき流。店内に入る前に券売機があって、辛さがない白鶏らーめん(680円)に決めてました。先客が3名で偶然同じ列で食べてます。うんじゃあ、こっちは反対側のカウンター席に座ろうじゃないの。愛想のいいメンズが出てきて食券を渡します。

ランチタイムは、味玉がサービスになってますが、いかがいたしますか?

じゃああ、お願いします。ここに書いてあるマイ箸持参で味玉か大盛無料って書いてありますが。大盛りは要らないんで、そうすると、ランチサービスとマイ箸で味玉2ケってありですか?ああ、いいやいいや、ごめん。そんなに欲張ってもしょうがないし。

サービスの重複で味玉2個はだめなのか、聞く前にやめました。だめかも、いいかも知れませんが、まあ、ゆったりした気分でラーメンを楽しみましょう。

券売機で気がつきませんでしたが、12月は牡蠣のラーメンがあるんですね。毎年恒例なんて書いてあるんで、ということは評判いいんだ。こっちでも、よかったかな。

なんて、いつもオーダーしたあとに、更にうまそうなメニューを見つけようとする浅はかなおばかが出てきてました。いくつになっても、あかんなあ。もっと大人にならんと。

さて、配膳の時間。ちょっと小ぶり、深めのどんぶりに入った鶏白湯ラーメンが出てきました。粘度がありそうでいいですねえ。目を引くのは味玉に押してある、焼きごて。鶏印でしょうか。チャーシューも鶏肉のようですね。大きいのが2枚。肉の厚みもつけてますね。小型ながらも太いめんま。わけぎ。それに、なんでしょうか、この団子。気になるので、箸の先でちょっとつまんで食べますが、ピンと来ません。鶏そぼろ??ただ、胡椒の味はしてますね。溶かしてないで団子になっているからには、少しずつ溶かして食べろ、っていうことなんでしょうね、多分。

そんじゃあ、お目当ての鶏白湯スープ、これですよ。れんげをスープに差しますが、やっぱり粘度が高いですね。れんげを近づけてスープをすすると、おお、とっても濃厚で温度も高めです。でも、??何かな、この味。鶏じゃないですね、一番前に出てきてるのは。一瞬大豆かと思いましたが、ナンカノ野菜の味ですね。もう一杯飲みますが、いやだなあ、鶏のうまみが感じられません。このレビューを書く前に、先行レビューを読んでみたら、多くの人が鶏の凝縮味を感じてますね。するとこの日は、下ブレ?

鶏白湯で粘度が高い、という文章をずっと前に読んだことがあり、さすが東京はあの成田の鶏の骨がいつでも食べられるんだ、と思ってました。ですから、舌やのどや胃腸は、鶏の骨の濃厚鶏白湯が入って来るものだと待ち構えていたんです。違う。これは違う。鶏白湯というより、ベジポタじゃないの。ベジポタ疑惑が急浮上します。う~ん。全然違う世界ですが、スープを飲んで天一のスープを思い出していました。この日は鶏さんとガチで真剣勝負のご対面と期待してましたが。残念です。

麺は、ごめんなさい。好きでない麺でした。低加水の硬くてふくいくたる小麦を感じない麺。仮にスープは鶏白湯だとしたら、この麺じゃあないと思いますが。まあ、自分の好みの話です。

鶏肉チャーシューはよかったと思います。高田馬場の2代目けいすけよりいいかもしれない。めんま、味玉もよかったですね。というふうに書いてみると、スープと麺のメインファクターが好みじゃあないだけで、人によってはいいラーメンなんでしょうね。RDBで200位くらいですから、自分のテーストがマイノリティなんですね。

なんか1回損した気分でしたが、またいいことあんだろう、って気持ちを切り替えて池袋駅に向かいました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです

鶏の骨のあの鶏白湯食べたらどの店のも物足りないでしょ。
あの凝縮感、あの濃度、あれは最上級ですから。
全体としてはちょっと残念でしたね。
また来年にでも鶏の骨、是非行きましょうね~

UNIA。 | 2009年12月25日 16:01

行列さん、どうも~。

ちょっと残念無念のようですね。
天下一品のスープですか~。
ちょっと気になったりして。
穴ではなく、骨の方に行ってみたいです~。

つくし野ラーメン隊1号 | 2009年12月26日 05:38

UNIA。 さん

どうもです。
あらためまして、鶏の骨のすごさを認識しました。
なんにも知らなきゃぁ、ここも高得点だったかもしれませんが。
是非ご一緒しましょう、成田まで。

行列 | 2009年12月27日 20:51

つくし野ラーメン隊1号 さん

どうもです。
ちょっと残念。天一ぽかったです。
こちらも是非成田までご一緒しましょう。

行列 | 2009年12月27日 20:52