コメント
あーパパ様こんばんは。
自分とは正反対に好評価ですね。
最近ライトJ系がちょいちょい見られますね。自分J系が最近苦しくなってきているので、ライトJ系の美味しいところが増えると嬉しいです。
あーぱぱ様のお住まい方面には、良いお店が結構見受けられ羨ましいですね。
azteca | 2009年12月25日 22:14こんばんは
これは美味しそうですね!
以前、下高井戸に同じ店名のお店がありました
学生時代の思い出のお店でした
味も素晴らしく美味しく冬に友と啜ったラーメンは遠い青春の一ページです(恥)
ライトJ旨そうです
頂上に鎮座しているナルトが可愛いです!
B級グルメ | 2009年12月25日 23:17>>aztecaさん
コメ有難うございます。
美味しかったです、こちらのお店w
行ったことがない駅だったので、長いこと行くのを躊躇っていたのですが、思い切って行ってみて良かったですw
自分も食べるまでは、「J」に似た味だとは全く知りませんでした!
こちらの「ミソ」は「J」を模倣したものでなく、オリジナルの味だということかと思います!
>>B級グルメさん
コメ有難うございます。
こちらこそ先日は大変失礼を致しましたw
私も「北海道ラーメン」と書いた看板を其処此処で見た覚えがあるのですが、何か関連があるのでしょうか?
>味も素晴らしく美味しく冬に友と啜ったラーメンは遠い青春の一ページです(恥)
いや、素晴らしい思い出だと思います!
「思い出味」ですね!!
多分、二度と味わえない、記憶の中だけの味・・・私にもありますwww
ナルトはコメントするのを忘れていましたw
懐かしくて何となく嬉しくなりましたww
>>さん
コメ有難うございます。
こちらは愛読書「多摩のラーメン」に掲載されていて、ここ1年程行く機会を伺っていたお店です。
色々調べましたら、先代が「正油がウリ」と仰っていたようなので、今日は「正油」にしてみましたw
「北海道」と言いつつも、私の受けた印象は「東京豚骨醤油」ど真ん中でしたwww
麺が美味しかったです!
ちょっとお勧めしちゃいますwww
あーパパ | 2009年12月26日 00:31おはようございます!
初めて知りました。
久米川においしいお店があったんですね!
北海道を掲げて中身は二郎…。
気になりますw
BMして機会があれば訪問したいと思います!
hukenko | 2009年12月26日 06:00KMです。
良さそうなお店です。
北海道ラーメンというのがいいですね。
表面にラードの層があるのですね。
味は濃い目でしょうか。
麺がおいしそうですね。
豚も硬そうでいいです。
ナルトが見えるだけで、興味が出てきます。
KM | 2009年12月26日 09:02こんにちは~♪
北海道らーめんで醤油らーめんとは旭川系なんですかね・・・
もやしは50円増しなんですね。シャキシャキしていて美味しそうです。
年始は、北海道にスキーに行く予定なので本場の味噌らーめんを食べて来る予定です。
でも、花道を越えられない気がしますが・・・
麺’s | 2009年12月26日 10:29こんにちは!
名前が「北海道」、で味が「ライトJ」。
もちろん意図的にJっぽくしたわけではないでしょうが、面白いですね。
スープも麺もなかなか見えないので判別が付けづらいですが、美味しいだろうとは想像に難くありません。
ちらっと見えるスープは濃そうだけど、そんなことないんですね。
食べた方が早そうですねw
corey(活動終了) | 2009年12月26日 11:01こんばんは。
家系→J系。なんかいい感じではないでしょうか? ワタクシにはホームランコースになりそうな感じですw
ちょっとBM、そして年明けにGO!ですね。
はち ~減量中~ | 2009年12月26日 18:50>>hukenkoさん
コメ有難うございます。
久米川にもありました!!美味しいお店ww
「北海道」の看板が当に「ミソ」だと思いますww
「ライトなJ」を思わせる一杯でした!
例えて言うなら「フーズ系」でしょうか?
機会が有れば是非!!
>>KMさん
コメ有難うございます。
このお店の雰囲気は、KMさんになら喜んで頂けそうな気がしますw
味は濃からず、薄からずと言ったところです。
「J」で「濃い目」指定する方にはやや物足りない位でしょうか?
麺が秀逸でした。
私好みのボソボソとした麺で美味しかったです!
KMさんの真似をして、麺を引っ張り出した写真も撮ってみたのですが、私が撮るとやはり汚らしくしか映らなかったので、普通の写真をアップしましたwww
キャリアの差を痛感した次第ですw
>>麺’sさん
コメ有難うございます。
良いですね~♪北海道ですか~。羨ましいですww
私、北海道大好きで、学生の頃から旅行というと北海道ばかり行ってます!
両親が道東の出身なもので、自分にとっても第二の故郷と思っていますw
こちらは「北海道」とは銘打ってますが、「豚骨」スープが売りのようなので「旭川」には分類しづらく、また「札幌」とも明らかに違う感じでした。
本場の味のレビューを楽しみにしております!!
>>corey(活動終了)さん
コメ有難うございます。
本当にすいません。
麺のことを散々書いておきながら、肝心の麺が殆ど見えていません(T_T)
スープが丁度良い塩梅の濃さでした。
ボソボソ麺と良く合います!
機会があれば是非食べて頂きたい!とお勧め出来るお店でした!!
>>はち ~減量中~さん
コメ有難うございます。
こちらは東村山の方達の間では、ちょっと知られたお店の様です!
卓上に緑色をしたニンニクがありますので多めに入れて、あともやし増しにすると、都心で良く出会う「ライトJ」の美味しい版といった感じになりますww
とは言っても、こちらが「J」を模倣した訳では決してないと思いますがw
是非お試し下さい!!
あーパパ | 2009年12月26日 20:16>>さん
コメ有難うございます。
私もこちらのブログを参考に行ってきました!
時間がなかったので飛ばし読みでしたが、改めて読むと・・・・奥が深そうなお店www
自分が思ってた以上に興味深いお店ですね!
有難うございました!
「塩」も旨そうですし、「油多め」も出来るんですね!
かなり良い感じですね~♪
年明けに「塩」狙いで再訪したいと思ってます!!
あーパパ | 2009年12月27日 18:16うわー、ひさしぶりにあーぱぱさんのレポを
まとめ読みしてみれば、ここ行かれたんですねぇ。
実はこのお店、自転車で行けるくらいのご近所
なんですよ(笑)たしかに醤油がおすすめです。
さすが、あーぱぱさん!!
ここの女将さんは、ご亭主亡きあと継がれてますが
昔は(失礼)さぞ美人でモテたろうなという感じ
ですよね(笑)

あーパパ
一日三食ラーメン
A.U
ciaociaoTKO

めんくい





折角なので、普段中々行けないようなお店へ行ってみようと、最寄り駅を通り過ぎ、初めて久米川駅へと向かいます。
目指すお店は、駅から然程遠くは無く、府中街道沿いにひっそりとありました。
街道の横断歩道を渡ると、軽い家系のような豚骨臭がして来ます。
アルミの引き戸を開けると、厨房から女将さんと若女将が迎えてくれます。
昭和の雰囲気が漂う、何とも心地良いお店です。
先客、後客ありませんでした。
「チャーシュー麺はやってますか?」と聞いてみますが
「やってないんです。」とのお応え。
それではと表題の品をオーダーします。
カウンター席に座ると、厨房からは豚骨の良い香りがします。
「家系の匂い?」
いや、この豚骨の匂いは、何処かで嗅いだことのある匂いです。
カウンターの上には、当店のスープは豚骨スープである旨の張り紙が貼ってあります。
「お待ちどうさま」の声と共に、意外に早くカウンターに載せられた丼。
湯気がモウモウと立ち、かなり熱そうです。
写真撮影の許可を頂き、漸くラーメンにお目に掛かります。
ですが、もやしが多過ぎて、麺が見えません。
スープは表面に良い案配の油の層を持っています。
見た目にも、如何にも麺と良く絡みそうなトロミが感じられます。
「旨そう・・・」
食べる前からそう思ってしまう位、カエシは濃すぎず、薄過ぎず、食欲をそそる醤油色をしています。
丼の底から麺を引っ張り出してみます。
加水率の低くそうな、やや灰色掛かった中太麺。
レンゲでスープを一口・・・・・
「・・・まるで「J」だ・・・・・」
甘味と醤油の塩辛さに加え、適度な旨み成分。
ニンニクと豚骨が程良く効いた、ラードが膜を張ったスープは、家系と言うよりは寧ろライトな「J」を彷彿とさせる風味を感じます。
そして麺が、ボソボソとした歯応え。
啜るごとに旨みが増して、好きな人には堪らない麺だと思います。
麺は自家製麺だそうですが、これはかなり旨い麺です。
麺硬めでお願いしても、やはり旨いだろうと思います。
これは想像していた以上に美味しいラーメンです。
30年以上営業しているそうですが、それ程昔からこの味があったとしたら、かなり驚きです。
餃子は大きく、ぷっくらした焼き上がりで、皮もパリパリ。
大変美味しい餃子ですが、こちらではラーメンだけにしておけば良かったと後悔します。
それ位、麺とスープだけでシンプルに味わってみたいと思わせる一杯です。
もやしは50円増しの割には結構な量を盛ってくれます。
茹でなのか、炒めなのか判然としませんが、かなりのシャキシャキ感。
熱々のスープに浸すと、シンナリした食べ頃感になるのがとても良いです。
卓上に緑色をした「おろしニンニク」があったので、匙に山盛り一杯入れますが、それ程大きな効き目は感じませんでした。
もっと入れても良かったかも知れません。
チャーシューは赤身の多い部分ですが、肉の旨みはそれなりに感じられます。
スープは最後まで熱々だったので、軽く汗をかきました。
「御馳走さま。美味しかったです。」と若女将に声を掛けると、ニコヤカに笑っておられました。
「北海道」の看板を掲げていますが、こちらのラーメンには「東京豚骨醤油」の原点を見た思いがしました。
このスープは是非ライスと合わせてみたい!と思いますが、残念ながらご飯物は扱っていないそうです。
良いお店に出会えました。
「塩」も美味しそうなので、是非寒いうちに再訪したいと思います。