ラーメン寺子屋 麺倶楽部の他のレビュー
コメント
行列さん、まいどです。
我孫子全制覇のために天王台方面二軒はまだ未訪です。
行く時には御声掛けしてからいきますね。
生ビールとメンマ、たまらないなぁ~。
電車で行こう!
つくし野ラーメン隊1号 | 2009年12月27日 00:51長い旅行乙でした。。
最後は自宅傍の此方ですか。
この塩は旨いですよね~
私も次回は麺をカタメに仕上げて貰うようにします。
3ちゃん | 2009年12月28日 00:31つくし野ラーメン隊1号 さん
まいどです。
是非天王台、やっつけちゃってください。2軒だけですから。
それぞれ寺子屋出身で、こうも違う世界かってくらいですよ。
声かけてください。
行列 | 2009年12月30日 08:063太郎 さん
まいどです。
ロングドライブ、たのしんじゃったです。誰でも経験あるでしょ。
ここのラーメンはシンプルながらも実にしみじみうまい、系ですよね。
歩いて2分のところに棲んでいます。働き者のご夫婦にまた会いたくなる。
最高の癒しのラーメンでした。カタメ、がいいですよ。
行列 | 2009年12月30日 08:09
行列
ぴろリポ
ラーするガッチャマン(通院中)

hokyo
poison face





それでは、小美玉市に来たらもう定番の2軒目は、華丸(かわん)。鴨ラーメンは食べましたが、お目当ては平日限定のタンメン。中華出身の店主のことですから、自慢の逸品に違いありません。平日なかなか来れないので絶好のチャンス。これで、2009年も〆られます。喜元門から11km。すぐそこです。珍しくこんなカントリーサイドでも渋滞があり、やっとのことで到着。あれ?閉まってる?
華丸は臨時休業。それ、いかんわ。年末に臨時休業はいかんで。ちゃんとランチタイムに間に合うかどうか、渋滞のなかで計算しながら来とるんじゃけん。ふえ~って、茨城、千葉の宿題店のリストを出します。全部で7軒書いてありましたが、ここから行くとどこも休憩時間になる時間帯です。おお、1軒だけ通しでやる店が書いてありますね。富里御料の山ねこ。遠すぎるわ。84km。でも、最近圏央道が東に伸びているんで、もしかしたら時間がかかんないかも。
結局華丸のある羽鳥から常磐道の千代田石岡まで行って、高速使えたのは稲敷まで。1400円。そこから、利根川を渡り成田を抜けて山ねこに着いたのが、16時。2時間弱かかりました。お店の前に、前向き駐車してお店を見たら、あれれれ、今まさにのれんを引っ込めるところ。なんでやねん。お店のにいちゃん、のれんを奥のほうへ持って行ったかと思うと、こんどはなにやら書いてある紙を持ってきて、ぺたりと貼って。営業は、5時からです。どないやねん。
1時間待ち、するほど寛容でいられないし、あのにいちゃんに一杯だけ作ってって言う元気もないし。いかんなあ、きょうは。大安1回の仏滅2回や。どうすっか、って考え、この気持ちを癒してくれるところはあそこしか、ねえな。自宅から歩いて行ける我孫子市のラーメン寺子屋麺倶楽部。富里から自宅まで41km。
くたくたで自宅に到着。車をおいてそのまま麺倶楽部に。おお、やってました。もう17時半になってました。小美玉で今年最後の連食かと思いましたが、ちゃんと昼飯、晩飯の時間に振り分けられて、これも神様の思し召しやね。
先客は2人。いつも感心するぴかぴか掃除が行き届いた厨房の換気扇フードが見える正面に座ります。今日もフードがぴかぴか。顔が映ります。
すみません。生中(400円)とめんま(150円)ください。それと、塩ラーメン(400円)をカタメンでお願いします。
生を注ぐのはいつもおかあさんの役目。ここの生は、ビアガーデン仕様で、泡がマイクロバブル。見事です。めんまは、やわらかい穂先めんま。生のあてには最高です。ぷふあ~、うめえ。きょう1日はたいへんだったなあ。結局1日300km近く走って。ま、喜元門とここで食べられれば、そんなものたいしたことないかな。無駄なガソリンだけは申し訳ないけど。CO2増やしちゃたし。めんごめんご。
ビールを2口飲んだら、おお、さすがカタメン。もう配膳です。店主が完成したラーメンを高台に置くと、奥さまが厨房から出てきて高台に乗せられたラーメンを、高台のすぐ前に座っている行列の前に置いてくれます。こんな店あるかあ。ものすごい丁寧で癒されます。キテヨカッタ。
どうだ、このクリアな塩ラーメン。麺は自家製。週2日火水が休日ですが、ご主人はそのうち1日は、休日出勤。休日も休日以外も朝6時にはお店に入り、働いている。これは、行列がこの目で見てますので事実です。ほんとに、まじめにラーメン作りに取り組んでいる方です。寺子屋出身ですので、前職があるはずです。聞きませんが。寺子屋は千葉五香の13湯麺の店主が先生なので、塩ラーメンは直伝で自信のラーメン。13湯麺と同じで、具はなし。ねぎのみです。
おお、うまいなあ。どんぶりを持ち上げて、スープをどんぶりから直接飲みます。ううう、癒される。もともと癒される味ですが、この日のくたになった気持ちが格段に癒されます。癒されたいひと、全員集合だ。スープは鶏とげんこつ+魚節と煮干。すっきりしていながらコクがあるスープで、しみじみうまい。遠出しなくたっていいじゃん。
麺はきっちりとカタメン。細麺で足が速いので、カタメンは必須です、自分の場合。かたくて、しなやかなうちに食べないと、といつも食べはじめは思いますが、そんなこと考えなくても、いつも一気喰い。あっという間になくなるすっきりラーメンです。やっとこれで一日が〆られる。そんな思いで、ご夫妻に感謝してお店をでました。