コメント
こんにちは。
コチュジャンは魔力ありますよ。私のおじさんはヨーロッパ旅行にコチュジャンチューブ持参し
フランス料理にもコチュジャンかけて食べるのでいやな顔をされたとか。
こちらも赤味噌ですね。
>そういえば、本店にいた接客担当の女の子がこちらに。
ええっ、あの娘かなあ~
もなもな | 2009年12月29日 18:01えっっ?!
濃菜麺に女の子?!どの娘だろ?? って、どこにコメントしているんだ!
本日昼前にメルマガの配信を受けましたが、あいにくの仕事納めと重なり。15:30には終了かも?との予告に寄ってもみませんでした。という事で前駅の破顔で年越しを食しました。(明日明後日は外出出来るか?微妙です)
それより、どの娘かな??(バカな中年オヤジでした)
はち ~減量中~ | 2009年12月29日 20:32>さんへ
フランス料理にコチュジャンですか!?
それやられたら、作った方は堪った物じゃないでしょうw
ただ、結構万能な役割なのはわかります。
そんなわけで、これにもしっかり合いましたw
うーん、まさか女の子の話題に食いつくとはw
どの娘を思い浮かべているか、非常に興味ありますわ!w
>はち ~減量中~さんへ
まさかはち ~減量中~さんまで、その話題に食いつくとはw
石神井で一番見かけた娘なんですけどねぇ。
で、それはさておきw、これはスルーでしたか。
15時半に前を通ったら、案の定スープ切れで終了してました。
なるほど、らーめん 破顔を〆にしましたか。
ある意味、一番らしい選択をされましたね。
corey(活動終了) | 2009年12月29日 23:31本店でイタリアン、こちらでは韓国風ですか。
引き出し、広いなあ。
辛味はコチュジャンかー。
ただ辛いだけじゃなく、辛さのバリエーションも色々考えてるなー。
うん、たしかに、常駐メニューにできそうなのにねー。
私が食べに行けないジャン!
1月20日ごろまでは、なかなか身動きとれないのだ.....。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年12月30日 00:18>GT猫(ひっそり活動中...)さんへ
イタリアンも韓国風も、同じ濃菜麺ですよー。
本店は味噌!
でもこちらの店主、本店を影で引っ張ってただけあって、レンジの広さは並大抵でないと。
辛味は辛辛系より、コチュジャンの方が意外とバリエーション効くんじゃないですかねぇ。
それぐらい、コチュジャンが見事に合ってました。
あららら、1月20日まではかなりお忙しいのね。
corey(活動終了) | 2009年12月30日 02:37続けてどーもです。
同じお店かと思ったら練馬の方ですね~
味噌にコチュジャンは、相性がよさそうです。
こちら野菜の大盛ができるともっといいんですけどねww
麺’s | 2009年12月30日 10:21>麺’sさんへ
濃菜麺なので練馬ですねぇ~
本店の石神井より行きやすいので、こちらの方が多くなってますw
味噌とコチュジャン、そりゃあ同じ味噌ですからねぇ。
相性はかなり良いです♪
野菜大盛は50円で可能ですよ~
>さんへ
和え麺としての食べ方は意図してかはわかりませんけど、ふと試したら良かったものでw
その食べ方ならあつもりだと良いかもしれませんけど、メインはつけ麺ですからねぇ。
麺がくっつきそうなので苦手ですw
チャーシューはロースかな?
味もしっかりしていて美味しかったです♪
corey(活動終了) | 2009年12月31日 10:45
corey(活動終了)
一日三食ラーメン
ぐっちおぐっち
928GTS

久我衣





28日夜の部と29日の最終日(終日)のみ限定で、味噌濃菜麺のつけ麺Ver.を出すとのこと。
それも、韓国風にアレンジされているらしい。
そりゃあ、勿論行かなくちゃ!
という訳で、またもやこちらですw
17時20分着で待ち1人。
30分きっかりにオープンで、10分後には提供です。
麺は中太麺で、普段のつけ麺と変わりないですね。
きっちり締まって、歯応えしっかり。
つけ汁は特濃に仕立てたというだけあって、軽くどろっとしています。
赤味噌主体で、濃厚な分、多少の塩辛さはありますが、全然許容範囲内。
むしろ、つけ汁としてはちょうど良い塩辛さかと。
ほんの僅かに入っている唐辛子がピリッまで行かない程度で、程よいアクセントになっているのも良いですね。
具はチャーシュー、野菜。
味噌の場合は、ローストポークでなくチャーシューのようですね。
ただ食感はローストポークに近く、ハムみたい。
野菜はつけ汁の中にキャベツ、麺の方にモヤシ(あと、少量の人参とニラ)と別れています。
キャベツは適度なしんなりさが、モヤシはシャキシャキ感が。
各々の野菜の特徴が活かされた提供の仕方です。
さて、モヤシの上にはコチュジャンが。
勿論、これが韓国風と銘打たれた理由ですね。
単純にスープに混ぜて甘辛さを増すのも手ですが、麺と混ぜ合わせて和え麺風に食べるのが意外と美味い!
麺がしっかりしているし、コチュジャンも甘辛がはっきりしているから、これだけでも十分イケるのでしょう。
モヤシのシャキシャキさも、具として最適なハーモニーを生み出しているし。
最後のスープ割りは結構な量を注がないと濃厚さは薄らぎませんが、味噌と鰹ダシが程よく相まった割りスープになって、最後まで美味しく頂けました。
通常の味噌濃菜麺をただ単につけ麺にしたのでなく、一アレンジ加えたのはさすがだと思います。
しかも、それが見事にはまってますし。
これ、レギュラーメニューでも良いのに…。
そういえば、本店にいた接客担当の女の子がこちらに。
バイトじゃないの?
異動なんてあるんかね?
って、何を気にしてるんだ!って話ですがw