なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば(野菜の濃厚ブロード)(200g)(700円)」@麺 風天の写真このお店、ラーメンは鶏がらと煮干の2種類のスープがある。つけ麺となると全く違うスープになり、名称もつけそば(野菜の濃厚ブロード)と変わる。そのつけそばの取材に行ってきました。

お店もだんだん店らしく変化してきてますね。この日初めてだったのは、がらんとしていた空間にテーブルが2つ置かれてました。2人用と4人用。年明けの夜営業に備えてでしょうか。これでカウンター席も含めると全部で12席かな。

また、カウンター用のスツール椅子に丸い座布団が置かれてました。ただこの座布団、椅子の上にちょこんと置いてるだけですから、ずれて椅子から落ちちゃう。このお店、壁際にテーブルがあってそこにコップと冷水が置いてあるんです。カウンター席に座って水を足すには、そのテーブルまでいかなきゃあいけない。そんとき、スツールの高い椅子からどっこいしょで降りるとき、座布団が一緒に落ちちゃう。ま、すこしずつ改善していくんでしょ。

そんで、この日の目的であるつけそば(200g)(700円)の食券を購入します。(300gも同料金。)先客は2組4名。3人がテーブル席に座ってます。よかったね。またこの日は厨房に奥様の姿が。つけそばの洗い、しめはやはり女性がいいな。

券売機につけそば(野菜ブロード)の説明が写真入りででてます。今度は間違いなく、白いどろどろスープです。

”数種類の根菜、香味野菜を大量に使用し、基本の鶏ガラスープで伸ばしました。高濃度で麺にからみます。動物由来の脂を極力排除し、エキストラバージンオリーブオイルで仕上げました。バラ煮豚入り。極太麺のため、茹で時間が10分程かかります。”

野菜ブロードですから、ベジポタより濃度が更に濃いい感じなんでしょう。スツール席に座り、待ちます。食券を渡したときに、奥様から時間がかかる旨言われます。全然問題ないですよ。

約12,3分で配膳されます。お好みで、オリジナルスパイスもどうぞ、って。これはあきらかにベジポタです。しかし、ベジポタすぎます。異星人ラーメン界に侵入、の違和感を感じます。

つけ汁は、コーンポタージュスープ色。箸を入れて混ぜると結構粘度が高いです。角チャーシューの小さいのが3個入ってました。コメントもありませんが、しっかり味はついていましたが、もっと大きくないと食べた気はしませんでした。

このつけ汁自体の味はあまりしません。あとで魚節の利いた割りスープを入れましたが、そんときゃあ野菜ポタージュスープって感じで、これはありかな、と思いました。

麺は極太と言うまでは太くないですね。並の中太。断面が丸で、食べるとかたい感じ。デュラムセモリナ粉を入れてるんじゃないか疑惑。麺を目をつぶって食べるとスパゲティライクです。この麺とこのつけ汁で、つけ麺というのはちょっとラーメンサイトで扱う麺としてはいかがなものでしょうか。寄席で言うと色物、つけ麺の分類に入れるのはちょっと苦しいんじゃないかい。食べ物としては、大いにアリと思いますが。

麺のうえにぱらぱら置いてあるのは、匂い、味がしないんで、乾燥パセリかな。それとも何かのドライハーブなんだけど匂いが飛んだのか。麺をつけ汁にディップして食べて見ましたが、まあ、まずくはないです。でも、好みは、割りスープをどっちゃり入れて、スープスパゲティとして食べるのがいいかな。オリジナルスパイスというやつが、結構、風合いを変えるのには役立ちました。パプリカ主体なんでしょうけど、いろんなスパイスが入ってそうで、この味の変化に乏しいオリジンスープの助っ人としては、大活躍でした。

店内に電子レンジが置いてあって、ご自由にどうぞ、って。これは、いいかもしれないです。つけ麺として採点するなら、60点くらいかな。何故かって、また食べようとは、今のところ思いませんから。そういう意味で、ま、おなかがふくれればいい、人にはいいかもしれませんが、ラーメンサイトで扱うならあまり高い点は出せないかも。

野菜ブロードでも構いませんが、そん時はこんなもんじゃなくて、更に味を昇華させて、すごいぞこれ、そんじょのつけ麺より断然うまいぞ、くらいの味まで引き上げないとね。ちょっと残念です。平凡な味だと、つけ麺の亜種類が増えただけで、面白くない。この野菜ブロードに、もっと大量のセロリや人参なんかを入れると変わってくるでしょうね。中には、たまねぎのみじんやゆずの千切りが入ってますが、薬味としてはいいと思います。肝心なのは、メインとなるスープが単独でもうまくないと。もうちょっとですよ。

”むせかえるような煮干”と自ら豪語するなら、煮干のむせ返るつけ麺をメニューに入れてほしいですね。まあ、そのうち提供されるかもしれないんで、当分観測を続けますよ。がんばってほしいわ、とエールを送りたい、っす。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。