小麦と肉 桃の木の他のレビュー
コメント
あけおめぇ~っす!
そして、ことよろぉ~です!
98点おめでとうございます!
年始早々おめでたいですねぇ~
2010年早いタイミングで
新宿友の会やりましようぉ~♪
当方年末29日以来ラーしてなかったんですが
7日ぶりの本日昼ラーでしたw
ですが、本日より仕事始めw
なかなか忙しくUPするまでには至りませんw
YMK | 2010年1月5日 15:05KMです。
あけましておめでとうございます。
こちらも新宿御苑から行けるのですね。
自分も好きなタイプのつけ麺かもしれません。
覚えておかないと。
モモの木の意味がやっと分かりました(笑)。
今年もよろしくお願いします。
KM | 2010年1月5日 19:45サケダイスキさま
こんばんわ~^^
御苑といえば、サケさまですね。
平打ち麺、そば粉のそば湯。
98点がでましたか!
まったく気になって仕方がないお店ですw
麺にも個性がありそうで堪りませんよw
>久々に、旨いラーメンとそうでもないラーメンとの
>歴然とした差を感じてしまいました。
全面降伏ですねw
行くしかありませんw
ではでは^^
フリーダム | 2010年1月5日 22:59●YMK様
あけおめ~っ!
ことよろ~っ!
総帥がいなくなっても、見事な味を2本、いや4本の「桃の木」さんたちが提供していました。
値段は850円と決して安くはありませんが、十分に納得できるつけ麺でした。
300gの麺と100gの豚肉、頑張っていると思います。
とにかく豚肉の味がとてもよく出たつけ汁ですね。
豚汁が大好きで自分でもよく作るのですが、豚肉の旨みを堪能できる一杯だと思います。
●KM様
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします~!
昨年はおかげさまで小田急沿線あるいは中央線八王子以西の課題店がいっぱいですよ~。
今年も美味しいお店、ご教示いただければ幸いです。
今は冬ですが、暖かくなりはじめたら、KM様にご教示いただいた「山とラーメン」
いくつか狙ってみたいと思います~!
●フリーダム様
もし御苑エリアにいらっしゃることがあれば、しろ八さんともども「桃の木」さんにも、
行ってみてください。こちらのお店のメニューでは、「塩」が一番本領を発揮しているかもしれません。とにかく、ヒラヒラの太麺が個人的には絶品だと思います。
明日、シモキタで飲み会があるのですが、この年だとその後のラーメンは無いよね~。
では、またね。
サケダイスキ | 2010年1月5日 23:42あけましておめでとうございます!
またまたよろしくお願いします!
で、いきなりすんごい点が出てますねー。
ここはネット上でも悪い評価を目にしません。
ヒラヒラ麺だと、あつもりはどうなのか?
大根おろしって、意外にラーメン類では使いこなすのが難しいのでは?
などという疑問も、まったくノープロブレムなんでしょうか。
ただ徒に奇抜さを追究することが無い前島系だとわかっていても、
この種のものでこの点数をつけさせる、凄いなあ。
さて、いつ行こうかなあ。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年1月7日 00:57●愚亭猫 様
あけましておめでとうございます~!
本年もヨロシクお願い致します。
早速のコメント、ありがとうございます。
>で、いきなりすんごい点が出てますねー。
>ここはネット上でも悪い評価を目にしません。
>ヒラヒラ麺だと、あつもりはどうなのか?
なんか、自分の好みにドンピシャリという麺とつけ汁なのでした。
自分にとっては、麺をあつもりにしたのは正解でした。
悪くないと思いますが、
好みの問題もありますので、イマイチだったらごめんなさい~!
では、また~。
サケダイスキ | 2010年1月7日 12:45
サケダイスキ
scirocco(実況中継風)
スージーのなのなQ
プリティ
いっちゃんパパ (引退視野)






つけ麺こってり 醤油味 おろし添え・850円 (あつもり)
新宿エリアでの初ラーメンはこちらになりました。
やはり年始の挨拶の帰り道に近くを通りかかったので様子を見てみたら、店内3人待ちなので、入店してみることに。
そして券売機を眺めると、後発の新メニュー「つけ麺こってり」+「おろし和え」です。価格は他のメニューと同額の850円、麺300g、豚100gという内容。約5分待って着席です。そして「あつもりでお願いします~!」とスタッフに告げました。
とうに前島総帥の手を離れて、若い女性スタッフ2名での切り盛りです。そうか、店名の「小麦と豚」はリーズナブルですが、「桃の木」とはこの事だったのですね! 元気で笑顔の桃の木さん、オジサンにはたまりません~!
ということで、待つこと10分弱でつけめんの到着です~。あつもりですから麺の丼から湯気が上がっています。寒い日、ビジュアル的にも温かそうな眺めです。
麺はきしめんの様なヒラヒラの超極太麺。さっそく箸で引き上げて、豚と醤油、節系魚介のつけ汁にくぐらせます。「こってり」ということで、つけ汁には背脂が加えられています。太麺のヒダヒダが付け汁を引き上げてくれます。
小麦が香る麺の噛み応えの心地よさと、スープの醤油と豚肉の旨みと魚介出汁のバランスが絶妙です。
旨い!!! 麺もスープもアツアツのつけ麺ですが、口内を火傷する程ではなく、ちょうど良いアツアツ度です。時々、つけ汁の豚肉を頂きます。醤油の旨みがじっくりと染みていて、とても美味しい。結構素朴な味だと思いますが、これが強めの節味とマッチしています。
途中から大根おろしに生姜おろしも少々加わった「おろし」をつけ汁に投入。何となく大根のピリカラ感が加わったような気もしましたが、特に変化した感じはありません。
テーブルのゴマ入一味唐辛子を加えてちょっとだけ辛目にして、味の変化を楽しみます。
あつもりですが、締まりの良い麺はさほど伸びずに最後まで楽しめました。
ん~、とにかく旨い! 素晴らしい。これは気に入ってしまいました。
最後は「そば湯」です。「ラーメンなのに蕎麦湯」とは思っていたら、壁の貼り紙には「こちらの蕎麦湯は、そば粉100%です」と書かれていました。麺のゆで汁ではなく、別にそば粉から抽出した本物の「蕎麦湯」だったのですね。恐れ入りました。残ったつけ汁にルチンたっぷりのどろどろ蕎麦湯を投入して、最後までスープを楽しみました。
久々に、旨いラーメンとそうでもないラーメンとの歴然とした差を感じてしまいました。
実は、せたがや系は美味しいけれど量が少な目だったり値段が高めだったりするので、食後の満足感が今ひとつだったのですが、こちらのお店はその印象をバッサリと打ち倒す、食べ応えのあるとても美味しいつけ麺でした。
ごちそう様~♪
2010年、3杯目。
(2010年、4杯目は日高屋@新宿三丁目の野菜タップリたんめんでした~!)
(2010年、5杯目は大阪王将@新宿三丁目のモヤシあんかけラーメンセット)