レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
からりと晴れた日曜日(20日)、前日の忘年会疲れを引きずりながら、八丁堀「港家」へ。 最近、末広町と八丁堀に相次いで支店を進出させた「港家」は、あの「本牧家」の姉妹店と聞いております。多店舗展開するにしても、それなりのクォリティを維持するんではないかとの期待感。券売機は入口左手、「醤油ラーメン 並」(680円)と「味付玉子」(100円)をポチッとな、「麺固め、脂少なめ」でお願いします。食券には通し番号が2か所印字されており、引き上げる半券と客の持つ半券とで、番号をつき合わせながら配膳。丼は、約4分で到着。 では、スープを一口……かなり高濃度の豚骨ですが、乳化度も非常に高いため、コクよりはマイルド感が先に立つような口あたり。カエシもやや弱めで、敢えてキレを強調せず、豚骨の「優しさ」を引き立てるような塩梅。インパクト重視の家系が多い中、その「オットリ」感がかえっておもしろく感じますな。ただし……これほど乳化させているわりに、店内に豚骨臭があまりしません。多店舗展開しているようですし、どこかで作ったスープなのかも。 麺は中太ストレートの家系スタイル。固め指定でしたが、かなりゆでが進んでおり平均レベルの柔らかさ、弾力というより「しっとり」した粘りを感じる食感で、スッキリとした甘みが「オットリ」した豚骨に合うことは合いますが……両者とも主張が弱いため、目立ったシナジーは生まれていません。 具材は、チャーシュー、ホウレン草、海苔に、ウズラ卵と追加の味玉。チャーシューは厚切りながら小型のバラロールをホロホロの柔らかさに仕上げ、かなり抑えた味付け。ウズラ卵は表面に醤油系の味付けがしてあるようですが、味玉は黄身に旨みを加える程度で、ちょっと物足りない仕上がり。海苔も家系他店に比べれば小さめで、こちらもちょっと物足りない。 ―――穏やかなスープに、主張のない麺、そしてどこか物足りない具材と、中盤にして飽きがきてしまう一品。卓上の豆板醤とおろしニンニクを投入すると、スープにパンチが加わり、少し持ち直しますが……豚骨の乳化をもう少し抑えていれば、最初からパンチが出せたような、そんな印象。「素質」はいいだけに、ちょっと残念な一杯でした。
最近、末広町と八丁堀に相次いで支店を進出させた「港家」は、あの「本牧家」の姉妹店と聞いております。多店舗展開するにしても、それなりのクォリティを維持するんではないかとの期待感。券売機は入口左手、「醤油ラーメン 並」(680円)と「味付玉子」(100円)をポチッとな、「麺固め、脂少なめ」でお願いします。食券には通し番号が2か所印字されており、引き上げる半券と客の持つ半券とで、番号をつき合わせながら配膳。丼は、約4分で到着。
では、スープを一口……かなり高濃度の豚骨ですが、乳化度も非常に高いため、コクよりはマイルド感が先に立つような口あたり。カエシもやや弱めで、敢えてキレを強調せず、豚骨の「優しさ」を引き立てるような塩梅。インパクト重視の家系が多い中、その「オットリ」感がかえっておもしろく感じますな。ただし……これほど乳化させているわりに、店内に豚骨臭があまりしません。多店舗展開しているようですし、どこかで作ったスープなのかも。
麺は中太ストレートの家系スタイル。固め指定でしたが、かなりゆでが進んでおり平均レベルの柔らかさ、弾力というより「しっとり」した粘りを感じる食感で、スッキリとした甘みが「オットリ」した豚骨に合うことは合いますが……両者とも主張が弱いため、目立ったシナジーは生まれていません。
具材は、チャーシュー、ホウレン草、海苔に、ウズラ卵と追加の味玉。チャーシューは厚切りながら小型のバラロールをホロホロの柔らかさに仕上げ、かなり抑えた味付け。ウズラ卵は表面に醤油系の味付けがしてあるようですが、味玉は黄身に旨みを加える程度で、ちょっと物足りない仕上がり。海苔も家系他店に比べれば小さめで、こちらもちょっと物足りない。
―――穏やかなスープに、主張のない麺、そしてどこか物足りない具材と、中盤にして飽きがきてしまう一品。卓上の豆板醤とおろしニンニクを投入すると、スープにパンチが加わり、少し持ち直しますが……豚骨の乳化をもう少し抑えていれば、最初からパンチが出せたような、そんな印象。「素質」はいいだけに、ちょっと残念な一杯でした。