なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かっつり醤油ラーメン+つけ麺(小)」@鹿嶋まるみらーめんの写真連休最終日の12時半頃に初来訪してきました。
先客は5人、後続6人でしたが、待つこと無く座敷に座れました。
せっかくの茨城遠征なので、ラーメンとつけ麺の両方を注文。
10分弱でラーメンから先に配膳されました。
豚骨、鶏ガラからしっかり随液が溶け出し乳化したスープは、ゼラチン質で程よい粘度があってクリーミー。
魚介の鰯は10種類以上ブレンドされているそうで、他の豚骨煮干しラーメンに比べて、まろやか且つ深みのあるスープに仕上がってます。
醤油も千葉産、茨城産の濃口と魚醤を使用。
醤油の香りに焦がしネギと岩のりの香りと相まって、食欲をそそります。
中細ストレート麺とスープの相性も良く、かなり完成度が高いです。
炙りバラチャーシューも香ばしくて、味付けや肉質もgood。
メンマはまぁ普通のものを使用。
磯の香り豊かな岩のりが全体を上手く調和させていて、いい感じでした。
続いてつけ麺の方をいただくことに…。
つけ汁は豚骨魚介ですが、がっつり醤油ラーメンに比べると魚介は弱めで、やや酸味が強い印象でした。
隠し味の羅漢果よりも柚子が結構効いていて、他の食材の風味を若干損なっているのが残念です。
黄色がかった極太平打ち麺は、加水率高めのツルツルした食感は良好ですが、つけ汁の絡みが弱いので、つけ汁の味付けやスープ粘度をもう少し上げた方がベターな気がします。
麺の量は小で200gです。
チャーシューはラーメンと同じものを使用してますが、こちらは一口大のコロチャータイプ。
スープ割りはポットで提供。
ラーメンとつけ麺を食べ比べてみて、個人的にはラーメンの方が完成度が高く好みでした。

ラーメン89点 つけ麺81点

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。