なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーハンセット¥1,050」@光楽の写真2010/01/12 14:30入店

【 With 御飯物ツアー 】

定休の火曜日だが暖簾は出ていた。
午前の部終わりの14時を回っていたが暖簾は出ていた。
という訳で突撃近所の中華料理屋なのである。

では『いただきます』
お盆で提供されたソイツは見事なセット。
ラーメン・チャーハン・冷奴・小鉢(鰤大根)・漬物三種(奈良漬・大根の酒漬け・青茄子の漬物)。
ちなみに小鉢は夏場はサラダに変身したりする。
メインのラーメン、具材はチャーシュー・ワカメ・メンマ・ナルト・ネギ。
キヌサヤが見当たらないが、ヤツはチャーシューメンだけのオプションという訳か。
鶏・豚のガラスープに昆布の風味を効かせたスープはカエシの主張優しく、角の取れたまろみ、甘味が美味。
課長もしっかりお仕事して旨味サポート。
至極オーソドックス、そしてノスタルジック。
手打ち麺は幅広平打ち。
茹で加減はやや柔らかめ、ツルリとした食感で啜り心地良好。
粉感はまぁそこそこか。
やはりここの麺はコシを求めるのではなく、咽喉越しを楽しむ麺と感じる。
チャーシューは出汁殻のモモ肉。
昔ながらのチャーシューは地元のジィジ、バァバにはすこぶる評判。
コッテリ好みな最近の若者の嗜好には合わないだろうが、こちとら40年この味で戦ってきているのである。
ポッと出の若造にギャーギャー言われる筋合いはないのである、ハァハァハァ…。
今、オヤジさんの生霊が乗り移りました(爆)
薄味メンマは細く裂かれたもの。
ワカメはまぁ合わなくもないかなw

チャーハンは一合少々。
さすが中華料理屋さん、見事なアオリでシットリパラリ。
美味美味。

よく『インパクトに欠ける』という言葉を目にするが、インパクトに頼った味で40年も店を維持できるものか。
インパクト重視ではいずれお客は飽きる。
ここにはインパクトなんてものとは無縁の、ごく普通のありふれた日常がある。
40年、地元民に愛され、食べ続けられてきた味が。

『御馳走様でした』

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんにちは。

以前清華軒で同行者の半チャーハンを一口頂きましたら結構よかった記憶があります。
つまみ食いでしたので、本気食いとは印象が異なるとは思うのですが、
やっぱり中華料理屋のチャーハンはおいしいのですね^^。

| 2010年1月17日 10:09

きぬさやがない?!

メラメラメラ~

こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か・・

328GTB | 2010年1月17日 21:24