レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
このお店、麺と出汁は好きなんですが、醤油ダレの甘さがイマイチ好みではなく、では塩ならどうか?と再訪です。14:45到着。前客2、後客1。前客が二人ともタバコを吸っていたので、一番離れた席に着席です(14時からは喫煙可だそうです)。塩ラーメンの食券をカウンターに提示し、3分後着丼。透明度の高い黄金スープ。上に浮かんだ油がテラテラと光り、うまそうなルックス。具は、チャーシュー1枚、おなじみ穂先メンマ、海苔、カイワレ、ナルト、そしてスープ一面に浮く刻みネギとゴマ。さて、スープを一口。塩スープだと、このお店の出汁の味がよくわかりますね。鶏のいい香りとボトムを丸くまとめる豚骨がいいバランス。塩味はちょっと強め。また、コクの出所は出汁よりも表面の油(鶏油?)に頼っている感がありますね。この液体油の存在感がけっこうあるので、あっさり塩というよりは「こってりめの塩」というファーストインプレッションです。またこの油層のおかげで、スープは火傷しそうなほど熱々。スープ表面の刻みネギとゴマも、辛味と香ばしさでアクセントを付けてくれます。続いて麺。チュルンと啜れる角断面の中細麺。この麺を食べるのは3回目となりますが、「舌の上での振舞いが、なんか蕎麦っぽいんだよなぁ」という印象を持っていました。そして今日、その疑問が氷解。お店のサイトによれば、「蕎麦で使用される石臼で小麦を挽くので繊維質が豊富」とのこと。この麺のしなやかな弾力は、そこから来ているのですね。また麺の味もしっかりしており、スープの上げも上々。具は、やはり穂先メンマの存在感に圧倒されますね。たまたま厨房ではメンマの仕込み中だったのですが、こりゃなかなか手間かかってるなぁ、と。繊維感と柔らかさが両立され、素材の味もスープの味も殺さないちょうどいい味付けがいい感じ。チャーシューは小ぶりのものが1枚。これも味がしっかり染み、肉の歯ごたえを残しながらも柔らかい、丁寧な仕事。カイワレも、意外にこってりした塩スープをさっぱりとさせてくれます。トータルで、なかなか満足度の高い一杯でした。実はカレーメニューも豊富なこのお店、今度はカレーを食べてみようかな。カレー+麺のメニューなんかがあれば最高なんですが。
14:45到着。前客2、後客1。
前客が二人ともタバコを吸っていたので、一番離れた席に着席です(14時からは喫煙可だそうです)。
塩ラーメンの食券をカウンターに提示し、3分後着丼。
透明度の高い黄金スープ。上に浮かんだ油がテラテラと光り、うまそうなルックス。
具は、チャーシュー1枚、おなじみ穂先メンマ、海苔、カイワレ、ナルト、そしてスープ一面に浮く刻みネギとゴマ。
さて、スープを一口。
塩スープだと、このお店の出汁の味がよくわかりますね。鶏のいい香りとボトムを丸くまとめる豚骨がいいバランス。
塩味はちょっと強め。また、コクの出所は出汁よりも表面の油(鶏油?)に頼っている感がありますね。
この液体油の存在感がけっこうあるので、あっさり塩というよりは「こってりめの塩」というファーストインプレッションです。
またこの油層のおかげで、スープは火傷しそうなほど熱々。
スープ表面の刻みネギとゴマも、辛味と香ばしさでアクセントを付けてくれます。
続いて麺。
チュルンと啜れる角断面の中細麺。
この麺を食べるのは3回目となりますが、「舌の上での振舞いが、なんか蕎麦っぽいんだよなぁ」という印象を持っていました。
そして今日、その疑問が氷解。お店のサイトによれば、「蕎麦で使用される石臼で小麦を挽くので繊維質が豊富」とのこと。
この麺のしなやかな弾力は、そこから来ているのですね。
また麺の味もしっかりしており、スープの上げも上々。
具は、やはり穂先メンマの存在感に圧倒されますね。
たまたま厨房ではメンマの仕込み中だったのですが、こりゃなかなか手間かかってるなぁ、と。
繊維感と柔らかさが両立され、素材の味もスープの味も殺さないちょうどいい味付けがいい感じ。
チャーシューは小ぶりのものが1枚。これも味がしっかり染み、肉の歯ごたえを残しながらも柔らかい、丁寧な仕事。
カイワレも、意外にこってりした塩スープをさっぱりとさせてくれます。
トータルで、なかなか満足度の高い一杯でした。
実はカレーメニューも豊富なこのお店、今度はカレーを食べてみようかな。カレー+麺のメニューなんかがあれば最高なんですが。