なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉ぶっかけつけ麺(1000円)」@麺処 喜神 品川店の写真どうしようもなく暑い平日、品川でランチ。
・・・と思っていたが、打ち合わせがズルズルに伸び、気が付けば15:30。
昼食抜きにするか迷いましたが、せっかくだしラ食するか、と通し営業のこちらへ行ってみることに。

平日15:45到着、前客0、後客1。
なんとなく、ツルッとうどん的なものが食べたかったこともあり、入り口入ってすぐの券売機で「肉ぶっかけつけ麺」の食券を購入。
いやー、ラーメン1杯で1000円ですよ。ずいぶん強気な設定ですよね~。
ってか、北品川の某店で1000円出したら、大盛つけめんに大盛カレーライス付いてきますもんねww

店員さんに示された席へ着席して食券を渡し、しばし待ちます。

アイドルタイムということもあってか、店内はダラ~ン、とした雰囲気。
厨房内は一人で作業しておられますが、厨房の中、これまでもこんな雑然としてましたっけ?
・・・厨房には、店員が飲んだジュースの空き缶やら、仕込み中の肉の入ったボールやらが散乱。またカウンターの上には、食べ終わった客の丼が放置。
割り箸やエコ箸はカウンター上のカゴ(蓋なし)に寝かせられており、他の客が飛ばした汁まみれ。レンゲも同様に汁まみれ。
・・・うーん、こういう細かいところで、結構お店の印象って決まりますよね。昔はもっとキチッとしてたと思うんだけどな。。。
などと考えていると、5分ほどで着丼。

大きめのつけ汁の器には、熱々のつけ汁が。
つけ汁は茶濁。香りは完全に「けんちん汁」w
麺は、幅5mmくらいの中太平打ちのもの。こちらは麺が定評ありますよね。見るからにツヤツヤとして旨そうです。また、麺の表面には所々黒っぽい点々が。全粒粉ってことかな?

では、麺から。
・・・うーむ、なんだかんだ言っても、やっぱりうまいわぁ。
噛み心地はムッチリ、シコシコ。密度感、弾力感がすばらしい。また噛むほどに小麦の華やかな香りがフワッと鼻に抜けます。
口の中でのふるまいは、ゴワッとすることはなく、チュルンとした喉越し。結構太い麺なのですが、この喉越しのよさは素晴らしいですね~。
というか、これはもはや、うまい「武蔵野うどん」といった方がいいのかもしれません。

対するつけ汁は、こちらも「けんちんうどん汁」ライクなもの。
豚の旨味がしっかり出た、砂糖と醤油で甘辛~く味付けされたもの。これは日本人なら誰しもが好きなタイプですね。
具は、「肉」という名称だけあり、たっぷりの豚バラが入っており、上にはカイワレが添えてあります。

では、麺をズバッと浸けていただきます。
・・・うーん、うどんですねw
正直、「ラーメン」という感覚はほとんどないなぁ。
うどん汁よりちょっとワイルドな豚骨ベースのつけ汁と香味油のおかげで、かろうじてラーメン/つけ麺のカテゴリに踏みとどまっているという感じか。
「つけ麺」を期待してこれを頼んだら「なんだこりゃ!」となるところですが、いいんです今日は。これが食べたくて来たのでw

幅広麺に、甘辛いつけ汁をたっぷり絡ませてチュルンと啜ると、醤油の香りと豚肉の旨味が口の中で炸裂。これはこれでうまいです。
気前よく入っている豚バラも、脂身たっぷりなジューシーなもので、麺と一緒に頬張ると幸せですな。
カイワレのジャキジャキした歯ごたえと辛味もまたいいアクセントです。

このメニュー、「ぶっかけバリ麺」という名称で汁物としても出ているのですが、麺の魅力が最大限に引き出される「つけ」の方が断然オススメですね。
また、デフォの「ぶっかけつけ麺(900円)」に100円足すことで、これだけ肉たっぷりになるので、大台に乗ってしまうとは言え、ここはケチらない方が得策と言えましょう。
味に飽きてきたら、味変アイテムとして付いてきた小皿の「辛味噌」を溶かしてみると、辛味がしっかりついてまた旨いです。
ただこちらの辛味噌、塩気もそれなりに強いので、入れるに従ってつけ汁の塩分濃度も高くなってくるので注意。

麺量は300g弱でしょうか。けっこうみっちりした麺なので、量感は必要十分ですね。
ただC/Pという観点で見ると、いくらフラッグシップメニューと言え、これで1000円はやりすぎ。
850円中盛無料、くらいだと人気出そうなんだけどな。

そろそろ固形物を食べ終わり、スープ割でももらおうかな、と思った矢先、カウンターを挟んだ真正面で、店員さんが豚骨の仕込みを始めた模様。
具体的には、冷凍のゲンコツに、ひたすらハンマーでヒビを入れるという作業ですね。ゲンコツでスープをひいてるお店では必須の作業です。
・・・でもそれ、食べてる客の目の前でやることですか?

ご存知の通り、ゲンコツをハンマーで割る作業って結構大きい音がするじゃないですか。もうゆっくり食べてる雰囲気じゃないですよ。
んで、ハンマーがゲンコツに当たるたびに、骨片だか髄だか水だかわからない「しぶき」がコチラにかかるわけですよ。卓上のティッシュで体を拭くそぶりを見せても、店員さん、気にする様子は全くなし。
この作業を始めることがわかってるのであれば、最初からその真正面の席に座らせなければいいのに。。。

・・・ちょ、ダメだこりゃ。
スープ割を頼む気も失せ、無言で席を立ちました。せっかくおいしかったのに、気持ちは寂しくなりました。
その間も、店員さんはゲンコツ処理に夢中。。。なんだかなぁ(このクダリは採点に反映していません)。

トータルで見て、抜群の麺のクオリティを誇る、うどんに限りなく近いユニークなラーメン、という一杯。
ラーメンっぽいのが食べたい方は、ノーマルのつけ麺or和風つけ麺をオススメしますが、この変わった一杯、一食の価値はあると思います。
ただし、C/Pの悪さ、接客・環境面での改善は急務ですね。

・・・中野の本店が閉店して、オーナーさんは移転先探しに奔走しているのかもしれませんが、もうちょっと足元固めた方がいいと思いますけどね。
こちらは何度も訪れており、品川では好きなお店の一つなので、ぜひがんばってほしいところです。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

どうもです!!
そうでした、品川界隈にはこちらもあったんですよね・・・
すっかり忘れてました(汗)
早速、追随しちゃおうかなぁ~

| 2010年9月1日 12:16

さん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、個人的には品川屈指の実力店だと思ってるんですが。。。
駅から距離があるし、地元民以外が通ることも少ないエリアなんで、いまいちRDBでも知名度ないんですよね~w
今の季節だと「つけ」系がホント旨いので、ぜひ「麺」を味わってみてください!

タム6000 | 2010年9月1日 12:26

おはようございます。
採点とレビューの内容が違うような……。
と思いましたが、随所に頑張って!的な応援が含まれていましたねw
個人的な贔屓店は必要だと思います!
もし、ワタクシが何も知らずに入ったのなら、かなりの低得点になっていたような?!
でも実情をこのように知ることにより、理解が出来るのは良いことと思います。
品川に寄った際は是非!………品川界隈のBM店が10件を越えました(爆)どうしましょ???

はち ~減量中~ | 2010年9月2日 07:41

はち ~減量中~さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>採点とレビューの内容が違うような……。

あははははw
自己紹介欄で「接客環境面も採点対象です(キリッ」とか言っておきながらコレはいかんですよね~。
店内の雰囲気、接客は、レビューに書いたように今回はちょっとアレだったのですが、味はバツグンだったのですよ。
なので、低い点数で「おいしくないのではないか?」と読者の方に捉えられて欲しくなかった、というか。。。
これで味も悪かったら、容赦なくコキ下ろせるのですがw

ちなみに、接客環境面を採点に加えると、この点数から2割減くらいになるかと思います。

>>随所に頑張って!的な応援

うん、実力のあるお店なのに、場所が悪いせいか、いつもお客さんがあまり入っていないので、もっとみんな知って欲しい!という気持ちが強いんですよね。
・・・とか言って、並び出したら「並び多すぎ!オペレーション悪すぎだろ」とかブー垂れるのかもw

>>品川に寄った際は是非!

品川、北品川近辺はいろいろと魅力的なお店が並びますが、ここもなかなか旨いんで、押さえの一軒としてぜひ!

タム6000 | 2010年9月2日 10:46